咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 266|回复: 0

[其他翻译] 第3回和第30回翻译正在审核中,不能正式发布,不知什么原因

[复制链接]
发表于 2016-4-10 10:08:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
「ダンスダンスダンス」の翻訳(30)
6(1)
夕方まで僕はホテルの中を見物して時間を潰した。レストランやバーをチェックし、プールやらサウナやらへルス?クラブやらテニス場やらを覗き、ショッピング?センターに行って本を買ったりした。ロビーをうろつき、ゲーム?センターでパックマンを何ゲームかやった。そんなことをしているだけでたちまち夕方になってしまった。まるで遊園地じゃないか、と僕は思った。世の中にはこういう時間の潰し方もあるのだ。
それから僕はホテルを出て、夕方の街をぶらぶらと歩いてみた。歩いているうちにだんだんそのあたりの地理についての記憶がよみがえってきた。昔のいるかホテルに泊まっていたとき、僕は毎日毎日うんざりするくらい、街を歩きまわったのだ。どこを曲がれば何があるかも、大体は覚えていた。いるかホテルには食堂がなかったので――もしあったとしてもそこで何かを食べる気なんておそらく起きなかっただろうけれど――僕と彼女は(キキだ)いつも二人で近所の食堂に入って食事をした。僕は昔住んでいた家の近くをたまたま通りかかったみたいな気分で、一時間ばかりあてもなく見覚えのある街路から街路へと歩いた。日が暮れて冷気が肌にはっきりと感じられるようになった。路面にこびりつくように残っていた雪が足元でぱりぱりと音を立てるようになった。でも風はまったくなかったし、街を歩くのは楽しかった。空気はきりっとして澄みわたり、街角のいたるところに蟻塚のようにつみあげられ、排気ガスで灰色に染まった雪も、夜の街の光の下では清潔で、幻想的にさえ見えた。
昔に比べると、いるかホテルのある地域ははっきりとした変化を見せていた。もちろん昔といってもたかだか四年ちょっと前のことだから、僕らが昔見かけたり入ったりした店の大方はそのままの形で残っていた。街の雰囲気も基本的には昔どおりのものだった。しかしそれでもこの近辺で何かが進行しつつあるということは一目で見てとれた。何軒かの店は戸を閉ざし、そこに建築予定の札がかかっていた。実際に建築中の大きなビルもあった。ドライブ?スルーのハンバーガー?ショップやら、デザイナーズ?ブランドのブティックやら、欧州車のショールームやら、中庭に沙羅の樹を植えた斬新なデザインの喫茶店やら、ガラスをふんだんにつかったスマートなオフィス?ビルやら、そういう以前にはなかった新しいタイプの店や建物が、昔ながらの古ぼけた色あいの三階建てのビルや暖廉のかかった大衆食堂やいつもストーブの前で猫が昼寝をしている菓子屋などを押しのけるような格好で次々に現れていた。まるで子供の歯がはえかわる時のように、町並みには一時的な奇妙な共存が見受けられた。銀行も新しく店舗を開いていた。それはあるいは新しいドルフィン?ホテルの波及効果かもしれなかった。あれほどの大きなホテルが何もないごく普通の――いささか取り残されたような趣さえある――街の一角に突然降って湧いたように出現したのだから、当然ながら街のバランスは大きく変化することになる。人の流れが変わり、活気が出てくる。地価も上がる。
あるいはその変化はもっと総合的なものかもしれない。つまりドルフィン?ホテルの出現が街に変化をもたらしたのではなく、ドルフィン?ホテルの出現もその街の変化の一過程であるのかもしれない。たとえば長期的に計画された都市の再開発というような。


  我在宾馆游览消磨时间一直到傍晚。转悠了餐厅和酒吧,观察了一下游泳池、桑拿浴、健康俱乐部、网球场等,还去购物中心买了书。在前厅转了几圈,在游戏中心玩了几次游戏。也就只做了这些,不大工夫就到了傍晚。我想,这不完全是个游园场吧。在世上竟还有这种消磨时间的方法。
  然后我走出宾馆,在傍晚的大街上溜达着。在这走路之中慢慢地对周围地理的记忆有所恢复。在住在旧海豚宾馆时,我每天每夜都索然地逛大街。在什么地方拐弯都有些什么东西大体都还记着。因为海豚宾馆没有餐厅——即便是有恐怕也不会勾起吃什么的食欲——我也会和她(奇奇)一起到附近的餐馆吃饭。无意中感觉像是我过去所住房子附近的大街那样,用了一个小时的时间无目的地在记忆的街道走来走去。天黑下来感觉到冷气浸入到肌肉。在路面上还黏着残雪,脚踩在上面发出嘎吱嘎吱的声音。没有一点风,走在街上很愉快。空气非常清澈,在街角像蚁塚那样堆起来的是因汽车排气染成灰色的雪,在夜间街灯下也很清洁,让人产生幻想。
  和过去相比,海豚宾馆那块地方让人看出发生很大的变化。当然说是过去那也只是在四年前,我们过去所看到的和出入过的店铺大部分还保留原貌。大街的情形也基本和过去相同。但是附近有什么在变化中也可一目了然。有几家店铺关着门,在那里掛有“计划建筑”的牌子。实际上也还有正在建筑中的大厦。远游汉堡店、服装店、欧洲汽车店、在院子载有树的斩新设计的咖啡店、掛满玻璃的耸立的办公楼等等,那些以前没有的新类型的店铺和建筑物成排地出现,把过去陈旧颜色的三层建筑、掛有门帘的大众餐厅、有猫在火炉前暖大觉的点心铺等等都排挤掉。就像孩子换牙的时候,看到了大街上短时的新旧共存的景象。银行也开了新点。那也许是新海豚宾馆带来的效果吧。那么宏伟的宾馆在什么也没有的极其普通的——只有一点点剩余的兴趣——大街的一角突然湧现出来。当然大街的平衡会有很大的变化。人的往来有变化,也带来了话气。地价也跟着涨上来。
  或者其变化会更具有综合性。就是说海豚宾馆的出现不仅为街道带来变化,而是海豚宾馆的出现也是其街道变化的一个过程。比如说那是长期的有规划都市的再开发。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 22:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表