咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 395|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(81)

[复制链接]
发表于 2016-8-11 21:13:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
13(2)
僕は酒を何本か飲み、勘定を払って外に出た。空から大きな雪片がゆっくりと舞い下りていた。それはまだ本格的な降りではなかったけれど、雪のせいで街の音はいつもとちがって聞こえた。僕は酔いを覚ますためにそのブロックをぐるりと一周した。何処から始めればいいのだろう?僕は自分の足を眺めながら歩いた。駄目だ、僕は自分が何を求めているのかがわからない。どちらを向けばいいのかさえわからない。錆び付いているんだ。錆びついて固まっている。こうして一人でいると、だんだん自分が失われていくような気がする。やれやれ、何処から始めればいいんだろう?とにかく何処かから始めなくてはならない。あのフロントの女の子はどうだろう、と僕は思った。僕は彼女に好意を感じている。僕と彼女の間には何かしら心が相通じるところがあるように感じる。そしてもし彼女と寝たいと思えば寝られるだろうという気がする。でもそれでどうなるだろう、そこから何処に行けるだろう、と僕は思った。何処にも行けないだろう。たぶん僕がもっと失われるだけのことだろう。何故なら僕には自分が何を求めているかが把握できていないからだ。そして自分が何を求めているのか把握できていない限り、別れた妻が言うように、僕はいろんな相手を傷つけていくことになるだろう。
僕はそのブロックを一周し、それからもう一周することにした。雪は静かに降り続いていた。それは僕のコートに落ちて、しばらく戸惑い、そして消えていった。僕は歩きながら頭の中を整理しつづけた。人々は白い息を夜の闇の中に浮かべながら僕の脇を通り過ぎていった。寒さのせいで顔の皮膚が痛んだ。でも僕はそのブロックを時計回りに歩き続け、考え続けた。妻の言葉はまるで呪いのように僕の頭にこびりついていた。でもそれは本当のことだった。彼女の言うとおりなのだ。このままでは僕は僕に関わる誰かを永遠に傷つけ、損ない続けるのだ、おそらく。
「月に帰りなさい、君」と言って僕のガールフレンドは去って行った。いや去っていったんじゃない。戻っていったのだ。彼女は現実というあの偉大な世界に戻っていったのだ。
キキ、と僕は思った。彼女が最初のとっかかりになるはずだったのだ。でも彼女のメッセージは途中で煙のように消えてしまった。
何処から始めればいいんだろう?
僕は目を閉じて回答を求めた。でも頭の中には誰もいなかった。羊男もいないし、鴎たちもいないし、灰色猿さえいなかった。がらんとしていた。がらんとした部屋に僕が一人で座っているだけだった。誰も答えてはくれなかった。その部屋の中で僕は年老いて、ひからびて、疲れていた。僕はもう踊ってはいなかった。それは哀しい光景だった。
駅名がどうしても読みとれない。
でーたフソクノタメ、カイトウフカノウ。トリケシきいヲオシテクダサイ。
でも回答は翌日の午後にやってきた。いつもの如く何のまえおきもなく、突然。灰色猿の一撃のように。

  我喝了几瓶酒之后,结完帳走了出去。巨大的雪片从空中慢慢地飞舞下来。虽那还算不上真正的大雪,是因为雪的原因吧,大街的声音听起来和平时不一样。我为了醒酒围着街道转了一圈。从什么地方开始为好呢?我一边看着自已的脚一边走起来。这样做不可以的,我并不明白自已在追寻什么。连朝哪里走都不明白。正在荒废之中。荒废地更加严重。就这样只一个人呆着,感觉到在失去自己。哎呀,从什么地方开始为好呢?总之还必须从什么地方开始。从那个柜台服务员开始如何?我对那个女孩感觉到了好意,感觉我和那个女孩之间有什么心是相通的。而且也感觉到如果想和她睡觉也能睡觉。那么为此会变成怎么样呢?从那里开始能去哪里呢?大概什么地方也不能去吧。应该我更加失去自己了。是什么原因我都把握不准自己在追寻什么。而且不仅仅局限于自己在追寻什么,就像离别的妻子所说的那样,我总是在伤害自己的各种朋友。
  我又转了一圈那个街道,然后又转了一圈。雪在静静地连续下着。它落到了我的大衣上,在那里困惑一会儿就消失了。我一边走一边在整理脑子。人们吐出的白色哈气在黑夜中漂浮着,那人从我的旁边走过去。是因为寒冷的原因吧我的脸皮发痛。像时钟指针那样我继续围着街道走,不断地思考。妻子的话就像咒语那样附着在我的脑中。的确就像那样,正如她说的那样。就这样恐怕会永远地伤害损伤和我有关的人。
  “你,请回到月亮。”说完后我的女朋友去了。不,并没有去。正在朝回走。她正在朝所谓现实的那个伟大的世界而去。
  奇奇。我想到了她。她应该到了最初的头绪。但是她的信息在途中像烟那样消失而尽。
从何处开始为好呢?
我闭上眼睛寻求回答。可是在脑中并没有谁。羊男没有,海鸥们没有,灰色猿也没有。空空荡荡。在空空荡荡的房间里只有我一人坐在那里。谁也不给我回答。在那个房间中我已经老朽、干涸、疲劳。我已经不能再跳舞了。那是可悲的光景。
  怎么也读不到那站名。
  因为数据不充分,就不能回答。请按取消键。
  可是,在第二天的下午那回答来到了。也没有正常的开场白,很突然。就像灰色猿的击打那样。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-8-11 21:13:45 | 显示全部楼层
迷茫,无奈,彷徨,无知。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 02:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表