咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 465|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(141)

[复制链接]
发表于 2016-11-29 19:38:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
20(4)
「お金はどうしてるの?」
「お金は大丈夫。キャッシュカードが自由に使えるから。ママのやつをお財布から一枚抜いておいたの。あの人そんなの一枚なくなったって、全然気がつきもしないもの。私だって自衛しなきゃ死んじゃうわよ。あの人まともじゃないんだもの、それくらい当然よ。そう思うでしょう?」
僕は回答を避けてあいまいな返事をした。「ちゃんと御飯は食べてる?」と僕は聞いてみた。
「食べてるわよ。何だと思ってるのよ?食べなきゃ死んじゃうでしょう?」
「ちゃんとしたものを食べてるかって訊いてるんだょ」
ユキは咳払いした。「ケンタッキーフライドチキンやらマクドナルドやらデイリークイーンやらそういうの。あとはホカホカ弁当……」
ジャンクフード。
「五時に迎えにいくよ」と僕は言った。「何かまともなものを食べに行こう。それは食生活としてはあまりにもあまりにもひどすぎる。思春期の女の子はもう少しまともなものを食べるべきだ。そんな生活を長い間続けてたら大きくなって生理不順になる。何になろうともちろん君の勝手だとも言うこともできる。でも君が生理不順になるとまわりのみんなが迷惑する。まわりのことも考えなくちゃいけない」
「馬鹿みたい」と小さな声でユキが言った。
「ねえ、ところでもし嫌じゃなかったら君のその赤坂のマンションの電話番号を教えてくれないかな?」
「どうして?」
「そういう一方的なコミュニケーションというのはフェアじゃない。君は僕の電話番号を知ってる。僕は君の電話番号を知らない。君は気が向いたら僕に電話してくる、僕は気が向いても君に電話できない――不公平だ。それから今日みたいに会う約束して、いざとなって急に予定が変わったりしたときに連絡がつけられないとなると不便だ」
彼女はちょっと迷ったように鼻を小さく鳴らしたが、結局番号を教えてくれた。僕は手帳の住所録の五反田君の下の欄にそれをメモした。
「だけど簡単に予定を変えたりしないでよね」とユキは言った。「そういういい加減な相手はママ一人でもう充分なんだから」
「大丈夫だよ。僕は簡単に予定を変えたりはしない。嘘じゃないよ。もんしろ蝶に訊いてもうまごやしに訊いてもいい。僕くらいきちんと約束を守る人間はそんなにいない。ただ世の中には突発事故というものがあるんだ。予想もしていないことが急に起こったりする。世界は広くて複雑だから、ある場合には僕の、手に負えないことがもちあがるかもしれない。そういう時に君に連絡が取れないと、とても困る。僕の言ってることはわかるだろう?」
「突発事故」と彼女は言った。
「青天の霹靂」と僕は言った。
「起こらないといいわね」とユキは言った。
「まったく」と僕は言った。
でもそれはちゃんと起こった。

  “钱怎么花呢?”
  “钱没有问题。储蓄卡可随便使用。从妈妈的钱包里随便抽出一张卡。她对丢失那样的一张卡,全然不会注意到。我如果不自卫就会死掉。她并不正常,大概就那样。你是那样想吗?”
  我回避开转移话题。“正在吃饭吗?”我问道。
  “正在吃。在想什么呢?不吃饭不就死了吗?”
  “是在问你正在吃东西吗?”
  雪咳嗽了一下。“干炸肌肉、牛肉饼还有葡萄干,就这些。之后是盒饭。”
  垃圾食品。
  “五点钟去接你。”我说。“去吃点什么好的东西。作为饮食生活不要太过度。思春期的女孩还是多注意吃正规的东西。若长时间过那样不正常的生活等长大生理就不调。你想变成啥样应该说是你的自由。可是若生理不调的话,就会麻烦大家。还是想一想周围的事为好。”
  “傻瓜一个。”雪小声说。
  “还有,若是不嫌弃的话不可以把你的赤坂公寓的电话号码告诉我吗?”
  “为什么?”
  “那样单方通信是不公平的。你知道我的电话号码。而我却不知道的你的电话号码。你高兴的时候可以给我打电话,我高兴的时候却不能给你打电话——不公平。像今天见面约好了,一旦有了急事其约定有变化时就不能连络很不方面。”
  她像有点迷惑似的鼻子发出了小的声音,还是把电话告诉给我。我记到了住所记录笔记本的五反田的下面。
  “但是不能随便地改变约定。”雪说。“像那种程度的朋友只有妈妈一人就足够了。”
  “没有关系的。我不会随便地改变的定的。不会说假话。无论是问菜白蝶,还是问苜蓿。像我这样严格遵守约定的人是没有的。可是社会突发事故是有的。不能想象的事突然发生。世界广大而且复杂,在一定情况下我不能处理的事也会发生。在那些状态下不能和你连络就麻烦了。我说的话你听明白了吗?”
  “突然事故?”她说。
  “晴天霹雳。”我说。
  “还是不发生为好。”雪说。
  “当然了。”我说。
  可是,那样的事真的发生了。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-11-29 19:38:58 | 显示全部楼层
贫嘴、开玩笑。这次对话很轻松。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 11:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表