咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 481|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(154)

[复制链接]
发表于 2016-12-23 20:15:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
21(13)
八時になると質問する係が漁師から文学に代わった。漁師はさすがに腕が疲れたらしく、立ったまま伸びをしたり手を振ったり首を回したりしていた。そしてまた煙草を吸った。文学も質問に入る前にまず一本煙草を吸った。換気の悪い部屋の中には、まるでウェザー?リボートのステージみたいに部屋じゅうに白い煙がたちこめていた。ジャンク?フードと煙草の煙。僕は外に出て思いきり深呼吸がしたかった。
便所に行きたいと僕は言った。ドアを出て右に行って突き当たって左、と文学が言った。僕はゆっくり小便して深呼吸して帰ってきた。便所で深呼吸するというのも変なものだったし、事実あまり気分の良いものではなかった。でも殺されたメイのことを思うと贅沢は言えなかった。少なくとも僕は生きているのだ。少なくとも僕は呼吸ができるのだ。
便所から戻ると文学が質問を再開した。その夜僕に電話をかけてきた相手について彼は詳しく質問した。どんな関係なのか?どんな仕事で関わったのか?どんな用事があってかけてきたのか?どうして折り返しすぐに電話しなかったのか?どうしてそんなに長い休暇をとったのか?それだけの経済的余裕はあるのか?税金の申告はしているのか?そんな様々な細かい事を訊いた。僕が答えると彼はそれを漁師と同じように時間をかけて綺麗な楷書で用紙に書き込んだ。そんな作業に本当に意味があると彼らが思っているのかどうか、僕には判断できなかった。そういうのは考えるまでもなく、彼らにとっては日常的な作業なのかもしれない。フランツ?カフカ的に。あるいは彼らは僕をぐったりさせて、それによって真実をひっぱりだそうとわざとこういう下らない事務作業を延々と続けているのかもしれなかった。そしてもしそうだとしたら、彼らは実にちゃんとその目的を達していた。僕はくたくたになって、うんざりして、質問されたことは全部ちゃんと答えるようになっていた。何でもいいから早く終わらせてしまいたかった。
でも十一時になってもその作業は終わらなかった。終わる徴候すら見えなかった。十時に漁師が部屋を出て、十一時に戻って来た。仮眠を取ったらしく、目が少し赤くなっていた。彼は自分がいない間に書かれた書類をチェックした。そして文学と代わった。文学はコーヒーを三杯持ってきた。インスタント?コーヒーだった。おまけに砂糖とクリープまで入っていた。ジャンク?フード。
僕はもううんざりだった。
十一時半に疲れて、眠くて、もうこれ以上は何も喋れない、と僕は宣言した。
「弱ったな」と文学は机の上で指を組んでぽきぽきと乾いた音を立てながらいかにも弱ったように言った。「これすごく急いでるし、捜査にとって重要なことなんです。申し訳ないんいたですが、できることならこのまま頑張って何とか最後までやってしまいたいんですがね」

  到了八点,提问由渔夫转到了文学。渔夫像是手臂累了,站起来伸展身体挥挥手转转头。接着又吸上了烟。在进入提问之前文学也先吸了一支烟。在不通畅的房间里,就像恶劣天气那样在房间中充满了白烟。垃圾食品和烟。我想到外面做个深呼吸。
  我便说要去厕所。文学说,出门向右走到头再向左。我慢悠悠地小便深呼吸后走了回来。在厕所里深呼吸并不是件好事,实事上周围的气氛也并不是那么好。可是一旦想到メイ被杀之事就没有什么奢望。至少我还活着。至少我还能呼吸。
  从厕所回来之后,文学开始提问。他深入详细地寻问那天晚上给我打电话的人。是什么关系?从事什么工作?有什么事打电话过来?为什么不马上回电话呢?为什么有那么长时间的休暇?有那么富裕的钱吗?还是在申报税金?逐一细问那些碎事。我每一回答他就和渔夫一样慢慢地用漂亮的楷书把那些内容记录到纸上。他们是否认为对那样的工作非常有意义?我却无法判断。不至于想那些问题,对他们来说那就日常的工作。是フランツ?カフカ性质的。也许是他们让我疲劳,故意不休止地做些无聊的工作,在此状态下弄出真实的情况。假如真如此地话,他们的确达到了那个目的。我已经疲惫不堪,厌烦起来,被提问的事全部正确地回答出来。我的目的就是想尽快结束。
  到了十一点,那样的工作还没有结束。结束的征兆一点都没有。到十点时渔夫出去了,十一点时回来。像是小睡了一会儿,眼睛红了一些。他把自己不在时所记录的文件核查了一遍。接着替换了文学。文学端来了三杯咖啡。是速溶咖啡。还加了砂糖和奶油。都是垃圾食品。
  我已经厌烦了。
  到十一点半时累了、困了。在此之上什么也不能说了。我这样宣布。
  “已经示弱了。”文学在桌子上两手插在一起发出嘎巴嘎巴的声音真的无力地说。“这件事很急,对搜查来说很重要。实在对不起了,若可能的话再努力一点就能坚持到最后。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-12-23 20:15:56 | 显示全部楼层
审问还不罢休。会用刑吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 01:45

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表