咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 398|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(168)

[复制链接]
发表于 2017-1-21 18:53:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
23(7)
「そうね、そうかもしれない。強く考えられたこと――でもそれだけじゃない。その強く考えられたことを作り出したもの、そういう物があるの。そのとても強い何か。思いを作り出す力と言えばいいのかしら、そういう物があると私はそれを感じちゃうの。感応するんだと思う。そしてそれを、私なりに、見るの。でも夢のようにではない。空っぽの夢。そう、そういうこと。空っぽの夢なの。そこには誰もいない。何の姿も見えない。ほら、TVのコントラストをすごく暗くしたり、すごく明るくしたりしたときと同じ。何も見えない。でもそこには誰かがいるのね。じっと目を凝らすと。それを感じるの。そこにいるのは羊の皮をかぶった人だって。悪い人じゃない。いや、それは人でさえないって。でも悪いものじゃない。でも見えない。あぶりだした絵みたいに、それはそこにあるの。見えないけれど、わかるの。見えないものとして見えるの。かたちのないかたちなの」彼女は舌打ちした。「ひどい説明」
「いや、君は上手く説明してるよ」
「本当?」
「とても」と僕は言った。「君の言いたいことはわかるような気がする。僕がそれを呑みこむのに時間がかかるだけだ」
町中を抜けて辻堂の海にでると、僕は松林のわきの駐車スベースの白い線の中に車を停めた。車の姿は殆どなかった。少し歩こうと僕はユキに言った。気持ちの良い四月の午後だった。風らしい風もなく、波も穏やかだった。まるで沖の方で誰かがシーツをそっと揺すっているみたいに小さく波が寄せ、そして引いていった。静かで規則正しい波だった。サーファーはあきらめて陸に上がり、ウェット?スーツを着たまま砂浜に座って煙草をふかしていた。塵を焼く焚き火の白い煙が殆ど真っ直ぐに空に向けてたちのぼり、左手には江ノ島が蜃気楼のようにぼんやりとかすんで見えた。大きな黒い犬が思いつめたょうな顔つきで波打ち際を右から左に向けて小走りに均等な歩調で通りすぎていった。沖合には何隻か漁船が浮かび、その上空を白い渦巻きのように音もなく鴎の群れが舞っていた。海にも春の気配が感じられた。
僕らは海岸の歩行者道路を散歩した。ジョガーや自転車に乗った女子高校生とすれちがいながら、藤沢の方に向けてのんびりと歩き、適当なところで砂浜に座って二人で海を眺めた。
「よくそういうことは感じるの?」と僕は彼女に聞いてみた。
「そんなにしょっちゅうじゃない」とユキは言った。「たまに。たまにしか感じないの。そういうことを感じる相手ってそんなに沢山はいないの。ちょっとだけ。でもなるべくそういう風に感じることは避けるようにしてるの。何か感じてもなるべくそのことは考えないようにしてるの。何か感じそうになったらぱっと閉じちゃうようにしてるの。だいたいそういう時って感じでわかるから。閉じちゃうと、深くは感じなくてすむの。目を閉じるのと同じ。感覚を閉じちゃうの。そうしたら何も見えない。何かがあることはわかる。でも見えない。そのままじっとしてれば、何も見なくてすむ。ほら映画なんかで怖いものが出てきそうになると目を閉じるでしょう、あれと同じこと。それが通りすぎてしまうまで閉じてるの。じっと」
「どうして閉じちゃうの?」

  “是的,或许是那样。过度思考——可是也并不如此。通过过度地思考所造出的东西,那样的东西是存在的。其特别过度的是什么呢?若说是能思考的力量?若真有那样的东西,我能感觉到它的存在。我想那是感应。而且只有我能看到那个。可是那并不是梦。空洞的梦。是的,是那样的事。空洞的梦。在那里谁也不存在。什么影像也没有。就和电视机的对比度变成极其黑或变成极其亮时相同,什么也看不到。可是在那里的确是有谁存在的。聚焦看的话,就能感觉到。在那里的人是披着羊皮的人。并不是坏人。不,那连人都不是。但也并不是坏东西。只是看不见。就像焙出来的画那样,在那里存在着。虽看不到,但能明白。虽说是不能看见的东西却能看到。无形的形状。”她咂嘴说。“不能很好地说明了。”
  “不,你说得很清楚了。”
  “真的吗?”
  “相当清楚。”我说。“觉得你讲的事我已经明白了。若要理解透还要花点时间。”
  穿过大街,佛堂的海出现了。我把车停到了松林旁边的停车场的白线中。车辆稀少。我就对雪说:走几步路吧。那是精神爽朗的四月的午后。没有大风,波浪平静。就像冲浪的谁在洋面上轻轻地抖动着床单那样上下起伏。平静而又很规则的波浪。冲浪运动员们无奈地都在陆上,穿着运动服坐在沙滩上吸着烟。焚烧垃圾的篝火白烟垂直地向天空升去,可以模糊地看到左侧的江之岛像蜃楼那样。大黑犬若有所思的模样,当波浪冲打上来它从右向左小跑以很匀称的步调通过。在洋面上有几艘船漂浮着。海鸥在其上空形成白色的漩涡无声地飞舞着。在海面上也感受到了春天的气味。
  我们在海岸步行道上散步。健身跑步的人和骑自行车的女高中生擦身而过,向藤泽方向自在地走去。在舒服的地方坐在沙滩上的二人眺望着大海。
  “经常感觉到那种事吗?”我问她。
  “并不总是那样。”雪说。“偶尔。只是偶尔。能感到的那种事情的也并不多。很少。而且还尽可能地回避开那种事情。不论感觉到什么也尽可能地不考虑那些事。一旦感觉到什么也马上把它关闭掉。因为当时在感觉到时也能完全明白。若关闭掉,还没有陷到那么深而结束。和闭上眼睛一样。就把感觉关闭掉了。那样的话什么也看不见。也明白那是什么事。却没有看见。就那样保持的话,什么也没有看到就结束了。就和电影一样,要出现恐怖镜头时就闭上眼睛,完全一样。一直闭到那样的镜头结束为止。一直。”
  “为什么要闭到结束呢?”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-1-21 18:54:14 | 显示全部楼层
女孩把一种神秘行为神秘结果较为简单地解释清楚了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 08:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表