咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 386|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(176)

[复制链接]
发表于 2017-1-29 17:24:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
24(5)
「娘が君になついてる」と牧村拓は言った。「あれは誰にでもなつくわけじゃない。というか殆ど誰にもなつかない。俺となんかろくに口もきいてくれない。母親ともろくに口をきかないけど、少なくとも母親のことは尊敬してる。俺のことは尊敬してない。全然。馬鹿にさえしている。友達もまるでいない。何カ月前から学校にもいってない。家に籠もって一人でやかましい音楽ぱっかり聴いてる。問題児と言ってもいいくらいだし、実際担任の教師からはそう言われた。他人とうまくやっていけない。でも君にはなついてる。どうしてかな?」
「どうしてでしょうね」と僕は言った。
「気が合うのかな?」
「そうかもしれないですね」
「娘のことはどう思う?」
僕は返事をする前に少し考えてみた。まるで面接試験をうけているような気がした。正直に言うべきなんだろうなと僕は思った。「難しい年齢です。ただでさえ難しいのに、家庭環境がひどすぎて修復不可能なくらい難しくなっている。誰もその世話をしてない。誰も責任を負おうとしない。話をする相手がいない。彼女の心を開いてやることのできる人間がいない。とても傷ついている。その傷を癒してやることのできる人間がいない。両親が有名すぎる。顔が綺麗すぎる。重い荷物を背負いすぎてる。そしてちょっと普通じゃないところがある。感じやすすぎるというか…ちょっと特殊なものがある。でも本来は素直な子です。きちんとかまってやれば、まともに育つ」
「でも誰もかまってない」
「そういうことですね」
彼は深く長い溜め息をついた。そして耳から手を放し、長いあいだその指先をじっと見ていた。「君の言うとおりだ。まったくそのとおりだ。でもな、俺にはどうしようもないんだよ。まず第一に、離婚したときにきちんと書類交わしてるんだ。俺は一切ユキに構わないっていうさ。しかたなかったんだ。俺もあの頃ずいぶん女遊びしてたからさ、何を言える立場にもなかった。正確に言えば、今こうしてユキに会うのにも本当ならアメの許可がいるんだよ。下らん名前だろう、アメとユキだぜ。まあ、とにかくそういうことになってるんだ。それから第二にさっきも言ったように、ユキは全然俺になついてない。何を言ったって俺の言うことなんて聞きやしない。俺にはだからどうしようもないんだよ。娘のことは可愛いさ、そりゃ。たった一人の子供だもんな。でも駄目だ。手の出しようがない」

  “女儿与你还合得来。”牧村拓说。“那个家伙跟谁都合不来。是的,几乎跟谁都合不来。从来不正经地听我的话。虽然她也不听妈妈的话,但至少还尊敬妈妈。从来不尊敬我。完全不。真是个混蛋。连朋友都不是。从几个月前也不去学校了。关在家里一个人净是听那些嘈杂的音乐。可以说是个有问题的儿童,实际上班主任老师也这么说。不能和他人很好地交流。可是倒与你合得来。这是为什么?”
  “这是为什么呢?”我问。
  “心气相投吗?”
  “也许是那样。”
  “女儿的事你怎么想?”
  在回答之前我稍微考虑了一下。感觉就像是面试那样。我想还是直接说为好。“最难的是年龄。虽然这一点难,家庭环境也不招人喜欢,也不可能再修复。谁也不照顾,谁也不负责任。没有人与她交谈说话。能打开她的心扉的人也没有。受了很重的刺激。能治癒其伤痕的人也没有。双亲太有名,长得太漂亮,背的负担太重。而且还有极不普通的地方,就是感应灵敏……稍特殊的地方。她本来是个很正经的孩子。若是还能正规照管的话,还能重新教育。”
  “可是谁也不能再照管了。”
  “的确是这样的。”
  他深深地喘了一口长气。接着把手从耳朵那里拿了下来,长时间死盯着那个手指尖。“你说的对。的确完全是那样。可是,我也没什么可做了。首先第一,在离婚的时候写了保证书。我对雪一点不能照顾看管。也实在没有办法。我也全投入到玩女人,说什么话的基础也没有。正确地说,这样见到雪完全是得到雨的允许。真是无聊的名字,雨和雪。总之就成了现在这个样子。还有第二点,就像刚才说的那样,雪完全不喜欢我。别管说什么凡我说的话什么也不听。对我来说已经没有办法。女儿是很可爱。而且只有这一个孩子。可是已经不行了。没有什么办法了。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-1-29 17:25:01 | 显示全部楼层
怎么解决女儿的问题呢?一筹莫展。主人公能做些什么呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 23:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表