咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 498|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(200)

[复制链接]
发表于 2017-2-27 20:33:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
27(2)
僕はそれについて少し考えてみた。そして考えれば考えるほど八ワイに行ってもいいような気持ちになってきた。というか、何となく東京の街を離れて全く違う環境に身を置いてみたかった。僕はこの東京の街で全くの手詰まりになっていた。良い考えというのが全然頭に浮かんでこないのだ。糸は切れたままだったし、新しい糸も出てくる気配はなかった。見当違いな場所で見当違いなことをやっているような気分だった。何をやってもしっくりと体に馴染まなかった。間違ったものを食べつづけ、間違ったものを買いつづけているような薄暗い気持ちだった。そして死人は非常に、完全に、死んでいた。一言で言えば、僕はいささか疲れていた。K札で絞り上げられたあの三日間の疲労がまだきちんと取れていないのだ。
以前に僕は一日だけハワイに滞在した事があった。仕事でロスアンジェルスに行った時、途中で飛行機のエンジンの具合が悪くなって、ハワイで足止めを食い、ホノルルに一泊させられたのだ。僕は航空会社が用意してくれたホテルの売店でサングラスと水着を買い、一日ビーチに寝転んで過ごした。素晴らしい一日だった。ハワイ、悪くない。
そこで一週間のんぴりして、たっぷりと泳いで、ピナコラーダを飲んで帰ってくる。疲れもとれている。ハッピーな気持ちにもなっている。日焼けもしている。そしてあらためて視点を変えて物事を見直し、考え直してみる。そしてたぶんこう思う、そうだ、こういう考え方があったんだ、と。悪くない。
「悪くない」と僕は言った。
「じゃあ、決まりね。切符を買いに行こう」
その前に僕は彼女に電話番号を聞いて牧村拓の家に電話をかけた。電話には書生のフライデーが出てきた。僕が名前を告げると、彼は愛想良く取り次いてくれた。
牧村拓に僕は事情を説明した。そして彼女を連れてハワイに行ってかまわないだろうか、と聞いてみた。願ってもないことだ、と彼は言った。
「少し君も外国に行ってのんびりしてきた方がいい」と彼は一言った。「雪かき労働者にだって休暇は必要だ。K札にも小突きまわされずにすむ。あの事件はまだ落着してないんだろう?あいつらまた君んところに来るぞ、きっと」
「そうかもしれないですね」と僕は言った。
「金のことは気にしなくていいから、好きなだけ行ってていい」と彼は言った。この男と話すと結局いつも金の話になる。現実的なのだ。
「好きなだけといわれても困ります。せいぜい一週間くらいのものですよ」と僕は言った。「僕にもいろいろとやらなくちゃいけないことはありますから」
「なんでもいい。君の好きにすりゃあいい」と牧村拓は言った。「それでいつ行く?うん、早い方がいいだろうな。旅行ってのはそういうもんだ。思いついたらすぐに行くんだ。それがコツだよ。荷物なんてたいしたものはいらん。シベリアに行くわけじゃないもんな。足りなきゃ向こうで買えばいいんだ。向こうで何だって売ってる。そうだな、明後日の切符は取れると思う。それでいいか?」

  我对此稍想了一会儿。这样越想心里就越想去夏威夷。为什么呢?就是尝试一下离开东京把自己置身于完全不同的环境中。我在这个东京已经完全无计可施。一些好的想法还没有完全浮现在头中。线已经完全断开了,新的线还没有冒出来的样子。在目标不同的地方就做目标不同的事情。无论做什么事都不那么得体。就像连续吃不好的东西连续买不好的东西那样的昏暗的心情。那死人已经完全彻底的死掉了。概括地说,我有些累了。被K札审问的那三天的疲劳还没有完全恢复过来。
  以前我曾在夏威夷停留过一天。因工作原因去ロスアンジェルス途中,飞机的发动机状态不好,在夏威夷限止外出,在火奴鲁鲁住了一晚上。我在航空公司安排的宾馆商店中买了太阳镜和泳衣,在海滨躺着度过一天。那是非常爽快的一天。夏威夷是个不错的地方。
  在那里悠闲一周,充分地游泳,喝够ピナコラーダ,然后回来。疲劳恢复过来,变得心情幸福起来。当然也被晒黑了。还有调整一下改变视点重新评价事物,改变看法。应该这样想。是的。应该有这样的看法。还不错。
  “不错。”我说。
  “那么,就定了。去买票了。”
  在这买票之前,我向她问了电话号码然后向牧村拓的家打了电话。那书童接了电话。我告知名字之后,他很客气地叫主人来。
  我对牧村拓做一说明。接着问他,带她去夏威夷可行吗?他说,求之不得。
  “你到国外悠闲一段时间,这很好。”他说。“就算是铲雪工人也有必要休息。也可免去被K札推搡之事。那件事还没有完全处理干净?他们还会到你的地方去,肯定的。”
  “也许会吧。”我说。
  “请不要考虑用钱之事,只要喜欢去就好。”他说。和这个男的说话总是以钱为结局。太现实了。
  “若说喜欢也不好说。充其量也不过一个星期的时间。”我说。“对我也有各种各样必须要做的事情。”
  “没什么关系。只要你喜欢就好。”牧村拓说。“那么,什么时间去?嗯,还是早一点去为好。旅行之事就是这样。只要想去就马上出发。那就是秘诀。行李也没什么重要的东西。去西伯利亚是不可以的。不够不足的就到那里买。在那里什么都有买的。明后天的票可以买到。那样做可以吗?”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-2-27 20:33:54 | 显示全部楼层
换个角度看问题。这是哲学。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 16:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表