咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 523|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(201)

[复制链接]
发表于 2017-2-28 20:09:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
27(3)
「いいですけれど、僕の切符の分は自分で払いますよ。ですから――」
「ぐずぐずと下らんこと言うな。俺はこういう仕事してるから、飛行機の切符くらいおそろしく安く買えるんだ。すぐに良い席が手に入る。ここは俺に任せておけばいいよ。人にはそれぞれの能力というものがあるんだ。余計なことは言わなくていい。システムがどうこうなんてことを言うな。ホテルも俺の方でとっておいてやる。二部屋。君とユキの分だ。どうする?キッチンつきがいいか?」
「ええ、自炊できれば僕はその方がありがたいですが――」
「良いのを知ってる。ビーチに近くて、静かで、綺麗だ。前に泊まったことあるんだ。とりあえずそこを二週間押さえておく。好きなだけいればいい」
「しかしですね――」
「余計なことは何も考えるな。全部俺に任せろ。大丈夫だ。母親には俺の方から連絡しておく。君はただホノルルに行って、ユキと一緒にビーチに寝転んで飯を食ってればいいんだ。母親はどうせ仕事でとびまわってる。仕事してると娘だろうがなんだろうが、眼中になくなっちまうんだ。だから君も何も気にしなくていい。のんびりしてりゃいい。ユキにちゃんと飯を食わせてくれればそれでよろしい。リラックスするんだよ。体の力を抜くんだ。それだけだ。ああ、そうだ、ビザは持ってるよな?」
「持ってます。ただ――」
「明後日だぞ。いいな。水着とサングラスとパスポートだけ持っていきゃいい。あとは買えばいい。簡単だ。シベリアに行くわけじゃない。シベリアはきつかった。あそこはひどい。アフガニスタンも相当だった。ハワイなんてディズニーランドみたいなもんだ。あっという間だよ。寝転んで口を開けてりゃいいんだ。ところで君、英語できるよな?」
「普通の話くらいなら――」
「結構」と彼は言った。「充分だ。パーフェクトだ。言うことない。中村に明日切符をそちらに持って行かせる。その時にこの前の札幌からの飛行機代も持っていかせる。行く前に電話する」
「中村?」
「書生だよ。この前会っただろう。住み込みの若い男」
書生のフライデー。
「何か質問はあるか?」と牧村拓が訊いた。沢山質問があったような気がしたが、僕はひとつも思い出せなかった。とくにない、と僕は言った。
「結構」と彼は言った。「わかりが早い。俺好みだ。ああ、そうだ、それからもうひとつ君に俺からプレゼントがある。これも受け取ってくれ。それが何かは向こうに行けばわかる。リボンを取ってのお楽しみだ。ハワイ。良いところだ。遊園地だ。リラックス。雪かきはなし、だ。匂いが良い。楽しんでこいよ。またそのうちに会おう」
そして電話が切れた。
へビーデューティーな作家。
僕はレストランの席に戻って、明後日出発ということになりそうだ、とユキに言った。「いいわね」と彼女は言った。
「一人で準備できる?荷物とか、バッグとか、水着とか、そういうもの」と僕は聞いてみた。
「だってハワイでしょう?」と彼女は怪訝そうな顔をして言った。「そんなの大磯に行くのとたいして変わらないわよ。カトマンズに行くわけじゃないもの」
「まあね」と僕は言った。

  “可以是可以,只是我的票我自己支付。所以——”
  “慢腾腾地说这些没用的话。因为我在做这样的工作,所以买飞机票什么的能买到便宜的。可以弄到最好的位置。这事由我来办是最好的。人有也各种各样的能力。其余之事就不要说了。系统之事怎么说呢。宾馆也由我来解决。两个房间。就是你和雪。怎么样?带有厨房的可以吗?”
  “太好了。若是能自己做饭的话是我最希望的——”
  “知道这样好。离海滨近,安静,美丽。以前曾在那里住过。还是预定两周。只要喜欢就好。”
  “可是——”
  “其全的就不要多想了。全部由我承担。没有问题。她妈妈那一方已经联系好了。只要你去火奴鲁鲁,和雪一起在海滨游玩、吃饭就可以了。她妈妈因工作四处奔波,一旦工作起来女儿什么的就从眼中消失了。你不用操心什么。只要放松就可以了。只要让雪好好吃饭,就这一点就足够了。轻松起来。体力已经耗尽了。就这一点。啊,那个有护照了吗?”
  “有了。可是——”
  “那就后天了。好吧。带上泳衣、太阳镜和护照即可。其它的都可以再买。很简单。去西伯利亚就不可以了。曾去过那里。那里太残酷了。跟阿富汗差不多。夏威夷就像迪士尼游乐园。只是瞬间的事。睡觉的时候张开嘴都行。可是,你英语怎么样?”
  “一船话可以讲——”
  “很好了。”他说。“那就足够了。完备的。无话可讲了。明天让中村把票送过去。而且也给你送去之前从札幌回来的机票钱。去之前给你打电话。”
  “中村?”
  “书童。以前不是见过吗?住在这里的年轻的男孩。”
  书童。
  “还有什么问题吗?”牧村拓问。想着还有很多问题,可是却一个也想不出来。我就说,没什么了。
  “好了。”他说。“你理解地快。我很喜欢。对,还有,要送给你一个礼品。这个也要收下。具体是什么呢?到了你就会明白。领了丝带就会快乐的。夏威夷那是很好的地方。是游乐园。放松下来,没有雪铲。气味很好。一定快乐起来。在这段时间还会见面。”
  紧接着掛了电话。
  真是交流型的作家。
  我回到餐厅座位上后对雪说,已经确定后天出发。“真是太好了。”她说。
  “一个人能准备吗?行李、提箱还有泳装什么的。”我问道。
  “不就是夏威夷吗?”她用怪异的模样说。“那跟去大矶没什么区别。不是去过加德满都吗?”
  “那就好。”我说。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-2-28 20:09:49 | 显示全部楼层
日本人旅游很随便,说走就走。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 21:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表