咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 323|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(221)

[复制链接]
发表于 2017-3-25 09:15:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(8)
少しあとで詩人は皿にとても上品に並べられたサンドイッチを持って現れた。きゅうりとハムのサンドイッチで、イギリス風に小さく切り揃えられ、オリーブまでついていた。とても美味しそうだった。どうしてこんなに上手く切れるんだろう、と僕は感心した。それから彼はビールを開け、グラスに注いだ。
「ありがとうディック」とアメは言った。そして僕の方を向いた。「彼はとても料理が上手いの」
「片腕の詩人を対象にした料理コンクールがあれば僕は絶対に一位になるね」と詩人は片目をつぶって僕に言った。
アメは僕にひとつ食ベてごらんなさいよ、と言った。僕はひとつつまんでみた。とても美味いサンドイッチだった。どことなく詩的な趣があった。たしかに材料が新鮮で、扱いかたが洗練されていて、音韻は正確だった。美味しい、と僕は言った。でもどういう風にパンを切るのかだけはどうしてもわからなかった。訊いてみたかったが、もちろんそんなこと訊くわけにはいかない。
ディック?ノースはこまめな人物であるらしかった。彼はアメがそのサンドイッチを食べているあいだに、また台所に行ってみんなのためにコーヒーを作ってくれた。とても美味しいコーヒーだった。
「ねえ、あなた」とアメは僕に言った。「あなた、ユキと二人でいて何ともない?」
僕はその質問の意味がまったく理解できなかった。何ともないというのはどういうことなのか、と僕は質問してみた。
「もちろん音楽のことよ。あのロック音楽。あなたあれ苦痛じゃない?」
「別に苦痛でもないですけれど」と僕は言った。
「あれを聞かされてると、私、頭が痛くなってくるのよ。三十秒も我慢できない。どうしても。ユキといるのはいいんだけれど、あの音楽だけは駄目」と彼女は言って、ひとさし指の先でこめかみをぐいぐいと押した。「私が聞ける音楽というのはすごく限られてるの。バロック音楽とか、ある種のジャズとか。民族音楽とか。心を落ち着けてくれる音楽。そういうのって好きよ。詩も好き。調和と静けさ」
彼女はまた煙草を取り出して火をつけ、一口吸って灰皿に置いた。たぶんそのまま煙草のことを忘れてしまうんだろうと僕は想像したが、事実そのとおりになった。よくこれまで火事を起こさなかったもんだと僕は感心した。牧村拓が彼女と暮らしたことで人生と才能を磨り減らしたと言ったことも、今では理解できるような気がした。彼女はまわりの人に何かを与えるというタイプではなかった。それとはまったく逆だ。自分自身の存在を調整するために、まわりからちょっとずつ何かを取っていくタイプだった。でも人々は彼女に何かを与えないわけにはいかないのだ。何故なら彼女は才能という強力な吸引力を有しているからだ。そして彼女はそうすることを自分の当然の権利だと思っているからだ。調和と静けさ。彼女がそれを得るために人々はみんな脚やら腕やらを彼女に差し出しているのだ。


稍过之后诗人端来了盘子。在盘子上整齐地摆好的三明治。是夹有黄瓜、火腿式的三明治,是英国样式的切得很小,还配了橄榄油。看上去太好吃了。怎么会能切得这么精致呢?我实在是佩服了。之后他打开啤酒,往杯子里倒。
“谢谢,ディック。”雨说。然后看着我。“他做饭真是个大能手。”
“若有以独臂诗人为参赛选手的厨师比赛,我绝对第一。”诗人闭上一只眼对我说。
雨请我品偿一下。我只拿了一块。真是太好吃的三明治。而且总觉得有诗的味道。的确是材料新鲜、做法高明、音韵也正确。我说:真是太好吃了。他是用什么方法切开面包的呢?我怎么也弄不明白。虽然非常想问,当然还是不问为好。
    ディック是位非常勤恳的人。在雨吃三明治时,他又回到厨房给大家煮咖啡。那真是美味的咖啡呀。
“那么,你,”雨说。“你和雪两人在一起时也没有什么。”
我完全没能理解她所问的意义。我返过来问道:‘也没有什么’是指什么事情呢?
“当然是指音乐,那个摇滚乐。你不那么痛苦吗?”
“也谈不上什么痛苦。”我说。
“一听到那音乐,我,头痛地受不了。连30秒钟都忍受不了。不知道为什么,和雪在一起还能凑合,但那音乐却忍受不了。”她这样说。用一指尖有力地压下太阳穴。“我能听的音乐极其有限。巴洛克音乐、一种爵士乐还有民族乐等,是能让心平静的音乐。就只喜欢那些。还喜欢诗。喜欢调和和安静。”
她又取出一支烟点上,吸了一口就放到烟灰缸。我就想,她会不会就那样把烟忘掉呢。事实上正是如此。我有些担心,若总是那样会容易引起火灾。现在也能理解地感觉到,牧拓村所说的和这位女人在一起生活就会磨损他的人生和才能。她并不是能对周围的人给予什么类型的人。与之完全相反。为了调整自身的存在,就从周围一点一滴地获得什么。所以人们不给予她什么是行不通的。为什么这样呢?因为她的才能有极强的吸引力。而且她自己认为她那样做是自己理所当然的权利。调和和安静。她为了获得那些,就让人们向她伸出腿和胳膊。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-3-25 09:16:13 | 显示全部楼层
雨和诗人,两个人的特点非常鲜明。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 21:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表