咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 441|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(236)

[复制链接]
发表于 2017-5-2 19:58:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(23)
僕は自分の部屋に戻るとワインの瓶とグラスを居間に持ってきてTVでクリント?イーストウッドの『奴らを高く吊るせ』を見た。またまたクリント?イーストウッドだ。そしてまたまたにこりともしない。僕はワインを三杯飲むあいだ映画につきあっていたが、途中でだんだん眠くなってきたのであきらめてTVを消し、バスルームに行って歯を磨いた。これで一日が終わった、と僕は思った。有意義な一日だっただろうか?それほどでもない。まあまあというところだ。朝ユキにサーフィンを教え、それからサーフボードを買ってやった。夕食を食べ、『E.T.』を見た。そしてハレクラニのバーで二人でビナ?コラーダを飲み、優雅に踊る老人たちを眺めた。ユキが酔っぱらい、僕は彼女をポテルに連れて帰った。まあまあだ。良くも悪くもハワイ的な一日だった。しかしとにかくこれで一日が終わった、と僕は思った。
でも物事はそう簡単には終わらなかった。
僕がTシャツとパンツだけになってベッドにもぐりこみ、電気を消して五分も経たないうちにドアベルがかんこんと鳴った。やれやれまったく、と僕は思った。時計は十二時少し前を指していた。僕は枕もとの電気をつけ、ズボンをはいて戸口に行った。僕がそこに行くまでにベルはあと二回鳴った。ユキだろう、と僕は思った。それ以外に誰かが僕を訪ねてくるなんて考えられないから。だから僕はそれが誰であるかも確かめずにドアをあけた。そこにいたのはユキではなかった。知らない若い女だった。
「ハーイ」と彼女は一言った。
「ハーイ」と僕も反射的に言った。
見たところ女は東南アジア系らしかった。タイかフィリピンかヴェトナムか。僕には微妙な人種的違いというものがよくわからない。でもとにかくそのどれかだ。綺麗な女だった。小柄で色が黒く、目が大きい。そして光沢のあるピンクの、つるりとした生地のワンピースを着ていた。バッグも靴もみんなピンク色だった。左腕の手首にブレスレットのように大きなピンク色のリボンを巻いていた。まるで何かのプレゼントみたいに。いったいどうして手首にリボンなんか巻いてるんだろう、と僕は思った。でもわからなかった。彼女はドアに手をかけて、にっこりと笑って僕を見ていた。
「私の名前はジューンっていうの」と彼女は少し訛のある英語で言った。
「ハイ、ジューン」と僕は言った。
「中に入っていいかしら?」と彼女は指で僕の背後をさして訊いた。

    我回到自己的房间后把葡萄酒和玻璃杯拿到客厅,在电视上看克林顿的《吊高他们》。还是克林顿的。而且连一点微笑也没有。在我喝三杯葡萄酒过程中看着电影,看到半截慢慢地困了起来下决心关掉电视,去浴室刷牙。我想,这样一天结束了。这是有意义的一天吧。其实也并不是那样。哎,也仅如此而已。早上教雪冲浪,然后买了冲浪滑板。吃晚饭、看《ET》。然后两人在ハレクラニ吧喝コラーダ,欣赏老人们的优雅舞姿。雪有点醉,我把她带回了宾馆。也就这些。说不上好或不好,反正夏威夷的一天。我想,总之这一天算是结束了。
    但是,事情并不是就那么简单地结束了。
    我只穿着T 恤和内裤躺在床上,关掉电源还不到五分钟门铃却响了起来。我想,哎呀呀真是讨厌。钟表指向了12点之前一点。我打开床头的电灯,穿上裤子走向门口。在我走到门口之前第二次门铃又响了。是雪吗?我想。因为想不出来她之外还会有谁来找我呢?所以我也没有确定是谁就打开门。站在那里的并不是雪。是不认识的年轻女人。
    “你好。”她说了一句。
    “你好。”我也反射性地说。
    看到的这个女人是南亚人。是泰国、菲律宾还是越南?对人种这样微妙的差异我却弄不清楚。总之就是那几个国家的之一。是漂亮的女人。个子小,颜色黑,眼睛却很大。而且穿有光亮桃色的光滑的连衣裙。手提包、鞋都是桃色。在左手腕上套有手镯那样的很大的桃色发带。就像是什么礼物那样。为什么会在手腕上套上发带呢?弄不明白。她用手扶着门,微笑着看着我。
    “我的名字叫六月。”她用稍带口音的英语说。
    “你好,六月。”我说。
    “可以进去吗?”她用手指着我的后背问。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-2 19:59:13 | 显示全部楼层
双方能发生什么故事呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 23:53

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表