咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 406|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(241)

[复制链接]
发表于 2017-5-12 21:07:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(28)
彼女は目を閉じ、両方の手で頬を押さえた。「信じられない」ととても小さな乾いた声でユキは言った。「あなたがそんなことするなんて、とても信じられない」
「最初はもちろん断るつもりだったんだ」と僕は正直に言った。「でもそのうちになんだかどうでも良くなってきた。あれこれと考えるのが面倒になってきた。言い訳するんじゃないけれど、君の両親は確かにある種の強さを持っているね。お母さんはお母さんなりに、お父さんはお父さんなりに、人に何かしら影響を与える。それを認めるか認めないかは別にして、スタイルというものを持っている。敬意は払えないにせよ、無視することもできない。つまりね、それで君のお父さんの気が済むんなら別にいいやと思ったんだ。それに悪くなさそうな子だった」
「でもそんなのひどすぎるわよ」とユキは乾いた声で言った。「あなたはパパに女の人を買ってもらったのよ。それで何とも思わないの?そんなのいけないことよ。間違っているし、恥ずかしいことよ。そう思わないの?」
確かにそのとおりだった。
「確かにそのとおりだ」と僕は言った。
「本当に本当に恥ずかしいことよ」とユキは繰り返した。
「そうだ」と僕は認めた。
朝食のあとで僕らはボードを持ってビーチに出た。そしてまたシェラトンの沖に出て、まで波乗りをやった。でもその間彼女は一言も口をきいてくれなかった。何を話しかけても返事をしなかった。必要に応じて肯いたり、首を振ったりするだけだった。
そろそろ陸に戻って昼御飯を食べようと言うと彼女は肯いた。部屋で何か作って食べるかと訊くと彼女は首を振った。じゃあ外で軽く食べようと言うと彼女は肯いた。僕らはフォート?デアラシーの芝生に座ってホットドッグを食ベた。僕はビールを飲み、ユキはコーラを飲んだ。彼女はまだ一言も口をきかなかった。もう三時間も黙りこんでいた。
「次は断るよ」と僕は彼女に言った。
彼女はサングラスを取って、まるで空の裂け目でも見るみたいに僕の顔をじっと見た。三十秒くらいじっと見ていた。それから綺麗に日焼けした手で前髪を払った。
「次?」と彼女は不思議そうに言った。「次ってどういうこと?」
僕は牧村拓があと二回分を先払いしていることを説明した。そして二回目はあさっての夜なんだと。彼女は拳で芝生を何度か叩いた。「信じられない。本当に馬鹿みたい」
「別にかばうつもりはないけど、お父さんはお父さんなりに心配してるんだ。つまり僕が男、君が女だから」と僕は説明した。「わかるだろう?」
「本当に本当に馬鹿みたい」と彼女は泣きそうな声で言った。そして自分の部屋に入って夕方まで出てこなかった。

她闭上眼睛,用两手托着腮。“不能相信。”她用弱小干巴的声音说。“你做出那样的事,让人非常不能相信。”
“开始时是想拒绝了的。”我一本正经地说。“可是在其中间怎么办也无所谓。想来想去那是非常麻烦的。虽然也不能辩解,你的父母的确持有一种什么样的强势。不管是你妈妈还是你的爸爸,总要给人一种影响。先不管你承认还是不承认,就具有那么一种势头。即使不给敬意,但不能无视。就是说,因为这事让你父亲满意了也无所谓。因为就不是坏孩子。”
“可是就那么喜欢吗?”她干巴地说。“你从爸爸那里领了买来的女人。那样做什么也不想吗?那种不能做的事。不仅仅是错误,而且真是可恥的事情。不那样想吗?”
正如她说的那样。
“正如你所说的那样。”我说。
“那真是相当相当可恥的事情呀!”她又重复说。
“是的。”我对她说。
早饭后我们拿着冲浪板去了海滨。接着去シェラトン洋面,在那里冲浪。而且在那期间她一句话也不说。即便给她说什么事也不答复。非常有必要答复的话,也只是给以点头或摇头。
等回到陆地,我说了要吃午饭,她才点了头。我问道在房间做点什么吃呢?她给以摇头。我说那么就在外面随便吃吧。她就给以点头。我们坐到フォート?デアラシー草坪上吃了红肠面包。我喝啤酒她喝可乐。她还是一句话也没有说。已经沉默了三个小时了。
“把后面的拒绝掉。”我对她说。
她摘掉太阳镜,就像看天空上的裂缝那样盯着我。看了有30秒钟。然后用美丽晒过的手拨开刘海儿。
“后面?”她不可思议地说。“后面还有什么事?”
我向她说明了牧拓村已经支付了后面还有两次之事。而且第二次是后天的晚上。她用挙头砸几次草坪。“真不可相信。真是太混蛋了。”
“虽也不用什么袒护,你爸爸那样他是非常担心的。就是说,我是男的,你是女的。”我又加以说明。“你可明白了?”
“相当相当地混蛋。”她用将近哭的声音说。然后回到自己的房间直到傍晚没有出来。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-12 21:08:02 | 显示全部楼层
雪应该宽容了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 17:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表