咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 450|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(242)

[复制链接]
发表于 2017-5-13 10:46:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(29)
僕は少し昼寝をし、近所のスーパーマーケットで買ってきた『ブレイボーイ』を読みながらベランダで日光浴をした。四時頃から雲が姿を現し、徐々に空を覆い、五時すぎには激しい本格的なスコールになった。この調子であと一時間も降り続けば島ごと南極まで押し流されてしまうんじゃないかという気がするくらいの激しい雨だった。これほど激しい雨を見たのは生まれて初めてだった。五メートル先のものもろくに見えなかった。ビーチの椰子の木は気が触れたようにばたばたとその葉を上下に震わせ、アスファルト道路はあっという間に河のようになった。サーファーが何人かボードを傘がわりに頭の上にかざして窓の下を足早に通りすぎて行った。そのうちに雷が鳴り始めた。アロハ?タワーのあたりの海上で閃光が走るのが見えた。そしてソニック?ブームのような激しい音がびりびりと空気を震わせた。僕は窓を閉め、キッチンでコーヒーを作った。そして今夜は夕食に何をつくろうかと考えた。
もう一度雷鳴が轟いた時にユキがそっと部屋に入ってきて、キッチンの隅の壁にもたれて僕を見ていた。僕は微笑みかけたけれど、彼女はただじっと僕を睨んでいた。僕はコーヒー?カップを持ち、彼女を連れて居間に行ってソファに並んで腰掛けた。ユキは顔色があまりよくなかった。たぶん雷が嫌いなのだろう。どうして女の子はみんな雷やら蜘蛛やらが嫌いなのだろう?雷なんてただの少しやかましい空中の放電現象だ。蜘蛛だって特殊なものを別にすれば無害な小さな虫だ。もう一度青白い閃光が光った時、ユキは僕の右腕を両手でぎゅっと握った。
十分ほど僕らはそのままの格好でスコールと雷を眺めていた。彼女は僕の右腕を握り、僕はコーヒーを飲んでいた。やがて雷は遠くなり、雨は上がった。雲が切れ、タ暮れに近い太陽が姿を見せた。あとには方々に池のような水溜まりが残っているだけだった。椰子の葉は水滴をきらきらと光らせていた。海は何事もなかったように相変わらず白い波を立て、雨宿りをしていた観光客もまたぼちぼちとビーチに姿を見せ始めた。
「確かに僕はあんなことするべきじゃなかった」と僕は言った。「何があっても断って帰すべきだった。でもあの時は疲れていたし、うまく頭が働かなかった。僕はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも学ぶ。二度と同じ間違いはしないように決心する。それでも二度同じ間違いをすることはすくなからずある。どうしてだろう?簡単だ。何故なら僕が馬鹿で不完全だからだ。そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。そして三度は同じ間違いを犯すまいと決心する。少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ」

我睡了一小午觉,读着从附近超市买来的《花花公子》,在阳台上沐浴阳光。从四点钟左右开始有云出现,慢慢地遮住了天空,过了五点钟变成真正的急风骤雨。让人觉得,这样的骤雨在后面连续下一小时的话会被把这些岛冲到南极。看到像这样的骤雨,那是生来第一次。连五米之外的东西都看不见。海滨的椰子树相当疯狂地倒下其叶子上下震动,柏油路在瞬间变成河。冲浪人有几位把冲浪板当成伞举过头快步地走到窗下。这个时候雷响了起了。看到夏威夷周围的海面上闪着电闪。那雷轰鸣恐怖的声音地震动着空气。我关上窗,在厨房做咖啡。然后想今晚的晚饭做什么呢?
当又一次雷鸣轰动时雪轻轻地走进房间,靠在厨房一角的墙壁看着我。我虽然带出了一些微笑,她却死盯着我。我拿着咖啡杯把她带到客厅并排坐到沙发上。雪的脸色并没有好转。大概是因为害怕雷吧。为什么女人都讨厌雷或蜘蛛什么的?雷也不过只是有点喧嚣的空中放电现象而已。蜘蛛么把它当成特殊的东西也只是无害小虫吧。当又一次蓝光电闪时,雪用两手紧紧抓住了我的右臂。
有十分钟吧,我们就保持那种方式眺望着急风骤雨和雷。她握着我的石臂我喝着咖啡。一会儿雷声渐远,雨停了。云也裂开缝,在傍晚时看见太阳。之后各处就像池子里存有水那样。椰子叶闪着水滴光。大海好像什么事也没有发生似地照旧掀起了白浪,避雨的游客们也渐渐地零散地闪现在海滨。
“我确实不应该做那种事。”我说。“别管什么原因都应该拒绝。可是那个时候非常累,脑子也转动不开。我是个不健全的人。因为不健全所以总失败。所以要学。决心不重复犯相同的错误。尽管如此犯两次完全相同的错误之事也不少。为什么呢?那很简单。那是因为笨蛋和不健全的原因。在那种情况下还是自我厌弃。决心不再三次犯相同的错误。每次进步一点。虽然只是进步一点,那也是在向上进步。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-13 10:46:56 | 显示全部楼层
因为雷鸣?两人和解了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 23:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表