咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 415|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(243)

[复制链接]
发表于 2017-5-14 12:19:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(30)
ユキは長い間なんの反応も返さなかった。彼女は僕の腕から手を離して、何も言わずにじっと外の景色を見ていた。僕の言ったことを彼女が聞いていたかどうかさえわからなかった。日が落ちて、ビーチに沿って並んだ街灯が白く灯をともし始めた。雨上がりの夕暮れは空気がくっきりとして光が鮮やかだった。ダーク?ブルーの夕空を背景に放送局の高いアンテナがそびえ、そのてっぺんの赤いライトが心臓の鼓動のように規則正しくゆっくりと点滅していた。僕はキッチンに行って冷蔵庫からビールを出して飲んだ。そしてクラッカーを何枚か食べながら、僕は本当に少しずつでも向上しているんだろうか、と思った。あまり白信はなかった。よく考えると全然自信がなかった。十六回くらい続けて同じ間違いをやったこともあるような気がした。でも基本的な姿勢としては彼女に言ったことは嘘ではなかったし、そう説明する以外に説明の方法はなかったのだ。
居間に帰ると、ユキはまだ同じ格好で外を眺めていた。脚を折り曲げて、両手で膝を抱えるようにしてソファに座り、頑固そうに顎をぎゅっと引いていた。僕はふと結婚生活を思い出した。そういえば結婚しているときにはこういうのが何度もあったっけな、と僕は思った。僕は何度も妻を傷つけて、何度も謝った。そういう時、妻もまた何時間も何時間も僕と口をきいてくれなかった。どうしてそんなに傷つくんだろう、と僕はよく思ったものだ。考えてみればそれほど大したことじゃないのに、と僕は思った。でも僕はいつもそういう時には我慢強く謝り、説明し、その傷を癒すように努めた。そしてそういう作業を積み重ねることによって我々の関係は向上していると考えていた。でも結末を見ればわかるように、多分向上なんかしなかったんだろう。
彼女が僕を傷つけたことは一度しかなかった。たった一度だ。彼女は他の男と出ていってしまった。その時だけだ。結婚生活――あれはすごく奇妙なものだったな、と僕は思った。渦のようなものだ。ディック?ノースが言うように。
僕が隣に座ってしばらくすると、ユキは僕に手を差し出した。僕はそれを握った。
「許したわけじゃないのよ」とユキは言った。「とりあえず仲直りするだけ。あれは本当にいけないことだったし、私はすごく傷ついたのよ。わかる?」
「わかる」と僕は言った。
それから僕らは夕食を食べた。僕は海老といんげん豆を使ってピラフを作り、茄で卵とオリーブとトマトを使ってサラダを作った。僕はワインを飲み、彼女も少しワインを飲んだ。
「君を見てるとときどき女房を思い出す」と僕は言った。
「あなたに愛想をつかせて他の男と出ていった奥さん」とユキは言った。
「そう」と僕は言った。

雪在很长时间内也没有反应。她的手从我的臂上脱离开,一句话也不说只看着外面的景色。我也没有明白她到底听还是没有听我所说的事。太阳西落了,沿着海滨的街灯开始亮起来。雨停后傍晚的空气清新光亮透澈。以深蓝天空为背景,广播的天线高塔耸立,那天边的红灯很规则地忽亮忽灭像心脏跳动那样。我去厨房从冰箱里拿出啤酒喝。然后一边吃着几片咸饼干一边想,我自己真的一点点地向上进步吗?也没有什么自信。越这样想就越没有自信。觉得就像是连续16次犯了相同的错误那样。但是作为基本的态势,对她说的话却完全没有假话,除这种说明之外再也没有别的说明方法。
回到客厅后,雪还是保持相同的方式看着外面。弯着腿,两手抱着膝坐在沙发上,顽固地紧紧收着颚头。我突然想起了我的结婚生活。这样说来,结婚的时候这样的事也几次发生过。我也几次刺伤了妻子,几次谢罪道歉。在那个时候,妻子也几小时几小时地不和我说话。为什么会那么伤害人呢?这是我经常想的问题。想一想虽然那也不是什么大的问题,可是我总是在那个时候忍受着性子极强地道谦、说明,努力治癒那份痕。通过这样反复重复作业,我们的关系在进步之中。可是从结果看,大概也没有进步几分。
她也只伤害过我一次。只是一次。那就是她和别的男人出走了。也就是那个时候。我想,结婚生活——那是非常奇妙的东西。就像漩涡那样。正如ノース所说。
我在旁边坐了一会儿,雪向我伸出了手。我握住了她的手。
“不再允许了。”雪说。“我们重新言归于好。那是绝对不允许的事情,对我是个极大的伤害。你明白吗?”
“明白。”我说。
之后我们吃了晚饭。我用虾和四季豆作了炒饭,用茄子和蛋、橄榄、西红柿作沙拉。我喝了葡萄酒,她也少喝了一点葡萄酒。
“一看到你总让我想起妻子。”我说。
“跟你过腻了的且跟别的男人出走的夫人?”雪说。
“是的。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-14 12:19:44 | 显示全部楼层
他们和好了。
他们的关系还能保持多长?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 23:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表