咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 383|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(244)

[复制链接]
发表于 2017-5-15 21:38:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
30(1)
ハワイ。
それからの何日かは平和な日々が続いた。楽園的とまでは言えないにしても、まあ平和な日々だった。僕はジューンの来訪を丁重に断った。風邪をひいたみたいで熱がある、咳も出る(こほんこほん)、しばらくはとてもその気になれないと思う、と僕は言った。そして車代にと言ってまた十ドル札を渡した。それはいけないわね、もしよくなったらここに電話ちょうだいねと彼女は言って、シャープベンシルをバッグから出し、ドアに電話番号を書いた。「バイ」と彼女は言って腰を振りながら帰っていった。
僕は何度かユキを母親のところに連れていった。そして僕は片腕の詩人ディプッノースと二人でビーチを散歩したり、プールで泳いだりした。彼はけっこう上手く泳ぐこともできた。ユキと母親はその間二人きりで話をしていた。彼女たちがどんなことを話していたのか、僕は知らない。ユキはそれについては何も言わなかったし、僕も別に聞かなかった。僕はレンタカーを借りて彼女をマカハまで送り届け、ディックノースと世問話をしたり泳いだりサーファーを眺めたりビールを飲んで小便したりし、また彼女をホノルルに連れて帰ってくるだけだった。
一度ディックノースがロバートフロストの詩を朗読するのを聞いた。詩の内容まではもちろんわからなかったけれど、なかなか上手い朗読だった。リズムが美しく、情感がこもっていた。現像したばかりのまだ濡れているアメの写真を見たこともある。ハワイの人々の顔を写した写真だった。何でもない普通のポートレイトなのだが、彼女が写すとどの顔もいきいきとして、生命の核とでもいうべきものを浮かび上がらせていた。南国の島に生きる人々の素直な優しさや、下品さや、ひやりとするような酷薄さや、生きる喜び、写真から直接に伝わってきた。パワフルで、なおかつ静かな写真だった。才能、と僕は思った。「僕とも違うし、あなたとも違う」とディックノースは言った。そのとおりだ。見るだけでわかる。
僕がユキの面倒を見ているようにディックノースはアメの面倒を見ていた。でももちろん彼の方が遥かに本格的だった。彼が掃除をし、洗濯をし、料理を作り、買い物をし、詩を朗読し、冗談を言い、煙草の火を消してまわり、歯を磨いたかと尋ね、タンパックスを補充し(一度僕は彼の買い物に同行したのだ)、写真をファイルし、タイブライターを使ってきちんとした彼女の作品目録を作った。彼はそれを全部片腕でやっていたのだ。それだけやったあとで、自分の創作にむけるための時間が彼に残されているとは、僕にはとても思えなかった。かわいそうな男だ、と僕は思った。でも考えてみたら、僕だって彼に同情できるような立場にはなかった。ユキの面倒を見るのと引き換えに父親に飛行機代とホテル代を出してもらい、その上女まで買ってもらっている。どう見てもどっこいどっこいだ。

夏威夷。
之后的几天是连续平和的日子。虽然称不上是什么乐园,但那的确是平和的日子。我很有礼貌地拒绝了六月的来访。我说:因为得了感冒发烧、咳喇(嗯,嗯),最近对那个很不感兴趣。然后还给她十美元的年费。她说:那可不行呀,假如身体好了,请给这里打电话。说后她从包里取出自动铅笔,把电话号码写到门上。她说再见后扭着腰走了。
有几次我把雪带到了她母亲那里。我和那位独臂诗人ノース两人在海滨散步,还游泳池游泳。他的游泳也相当地厉害。雪和母亲只有两人谈话。具体她们谈什么,我可不知道。雪对那些从来不说,我也不打听。我租车把她送到マカハ,我和ノース聊天、游泳、看冲浪、喝啤酒、小便,然后还把她带回到火奴鲁鲁。
有一次也听了ノース朗诵的フロスト的诗。当然弄不明白诗的内容,但那是非常上等的朗诵。韵律很美,也充满了感情。也看过刚刚冲洗出的还没有晒干的雨的照片。那都是记录夏威夷人像的照片。虽然都是极普通的划艇比赛,但一经过她的艺术处理,每一个脸面都栩栩如生,把生命的核心都淋漓尽致地表现出来。在南国岛上生存的人们那朴实的优良性、粗野性、恐怖的残酷无情、生存的喜悦等等,从那照片上都能直接地表现出来。那真是强有力的而且仍然宁静的照片。我想,那真是才能!“和我不同,跟你也不同。” ノース说。是的。只要看一下就会明白。
就像我照顾雪那样,ノース在照顾雨。当然他那一方则相当地艰巨。他给打扫卫生、洗衣服、做饭、买东西、朗读诗、开玩笑、灭香烟头、寻问刷牙了没有、补充卫生巾(有一次我和他一起去买东西)、归档整理照片、使用打字机很整齐地整理她的作品目录。做这些他全部用一只臂完成。把这些都做完之后,才留有他自己创作的时间。对此我真是意想不到。我想,真是可爱的人。但是想过之后,我却并没有同情他。我照顾雪,所置换的是从她父亲那里得到飞机票和宾馆住宿费,甚至达到了购买女人水平。无论怎么看相比较是值得的。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-15 21:43:04 | 显示全部楼层
主人公认可雨和ノース的能力,开始赞叹他们。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-24 20:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表