咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 422|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(245)

[复制链接]
发表于 2017-5-21 21:09:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
30(2)
母親の家を訪問しない日には、僕らはサーフィンの練習をしたり、泳いだり、ただ何をするともなくビーチに寝転んだり、買い物をしたり、レンタカーを借りて島のあちこちをまわったりした。夜になると僕らは散歩をし、映画を見て、ハレクラニかロイヤル?ハワイアンのガーデンバーでピナ?コラーダを飲んだ。僕は暇にまかせていろんな料理を作った。我々はリラックスし、指先まで綺麗に日焼けした。ユキはヒルトンのブティックでトロピカルな花柄の新しいビキニを買ったが、それを身につけるとハワイで生まれて育った少女のように見えた。サーフィンの腕もかなり上達して、僕がとても捕まえられないような小さな波を上手に乗りこなした。ストーンズのテーブを何本か買って、毎日繰り返し聴いていた。僕が飲み物を買いにいったりする時にユキをひとりでビーチに残していくと、いろんな男が彼女に話しかけてきた。でもユキは英語が話せなかったから、そういう男たちを一○○パーセント無視していた。僕が帰ってくると彼らはみんな「失礼」と言って(あるいはもっとひどいことを言って)去っていった。彼女は黒く、美しく、健康だった。そしてとてもリラックスして毎日を楽しんでいた。
「ねえ、男の人ってそれほど強く女の人が欲しくなるものなの?」とある日ビーチに寝転んでいるときに突然ユキが僕に訊いた。
「そうだね。その強さに個人差はあるけれど、原理的に、肉体的に、男というのは女を欲しくなるものなんだ。セックスについてはだいたい知ってるよね?」
「だいたい知ってる」とユキは乾いた声で言った。
「性欲というものがあるんだ」と僕は説明した。「女の子と寝たいと思う。自然なことだよ。種族保持のために――」
「種族保持のことなんか聞いてないわよ。保健の時間みたいなこと言わないでよ。その性欲について聞いてるのよ。それがどういうものかについて」
「もし君が鳥だとする」と僕は言った。「そして空を飛ぶのがすごく気持ち良くて好きだとする。でもいろんな事情でたまにしか飛ぶことができない。そうだな、天候とか、風向きとか、あるいは季節とかによって、飛べたり飛べなかったりするんだ。でも飛べない日が続くと力も余るし、苛々してくる。自分が不当に貶められているような気がしてくる。どうして飛べないんだと腹も立ってくる。こういう感じわかる?」
「わかる」と彼女は言った。「いつもそんな風に感じてる」
「じゃあ、話が早い。それが性欲なんだ」
「この前、いつ空を飛んだの?その、つまり、この間のパパに買ってもらった女の人の前は?」
「先月の末だね」と僕は言った。
「楽しかった?」
僕は肯いた。
「いつも楽しいの?」
「そうとは限らない」と僕は言った。「不完全な生物が二人集まってやることだから、いつもいつも上手く行くとは限らない。失望することもある。気持ち良く飛んでいてうっかりして木にぶつかることもある」
「ふうん」とユキは一言った。そしてそれについてひとしきり考えていた。たぶん鳥が空を飛んでいて脇見か何かしてうっかり木にぶつかる光景を想像しているのだろう。僕はちょっと不安になった。そんな説明で本当に良かったんだろうか?ひょっとして僕は感じやすい年頃の女の子にまるっきり間違ったことを教えてしまったのではないだろうか?まあいいや、どうせ大さくなったらひとりでにわかることなのだ。
「でも歳とともにだんだん上手くいく確率は向上する」と僕は続けて説明した。「コツがわかってくる。天候や風向きを測れるようになってくる。しかし通常それに比例して性欲そのものは徐々に減少してくる。そういうものなんだ」
「惨め」とユキは首を振りながら言った。
「実に」と僕は言った。

在不去她母亲家的日子里,我们练习冲浪、游泳,若没什么可做就躺在滨海、买东西、租车在岛的各地转一转。到了晚上我们就散步、看电影、在ハレクラニ或ロイヤル喝コラーダ。在空闲的时候我就做各种饭菜。我们很轻松,连指尖都被美丽地晒黑。雪在时装商店买来热带的花色的新的三点泳装,她穿上去一看,就像是生育在夏威夷的少女那样。她的冲浪也非常了的,而我却只能在不显眼的很小的波浪上较好地驾驶。买了几盘ストーンズ的磁带,每天反复听。每当我去买饮料的时候就把雪一个人留在海滨沙滩上,这时就会有许多男人来和她搭话。可是因为雪她不会说英语,对那些男的100%置至不理。当我回来的时候他们就说句对不起(或者不客气的话)就离去。她变黑,美丽,健康。而且放松每天快乐着。
“那个,男人们对女人有那么强烈的欲望吗?”有一天她躺在海滨沙滩上时突然问我。
“是的。那种欲望强度对不同人有所差异,但从原理性的、肉体性等方面讲,男的就是对女的有欲望东西。对性交你大概有所了解?”
“大概知道。”雪用干巴巴的声音讲。
“性欲这个东西是有的。”我加以说明。“想和女人睡,这是自然的东西,是为了保有自己的种族——”
“保有种族这事倒没有听说。不要像是教育保健那样讲?那个性欲听一听,那是个什么东西呢?”
“假如把你当做鸟。”我说。“那么在空中飞行心情非常好,很喜欢。因为各种各样的事情偶尔只能飞。比如因为天气、风向、或者季节什么的,有时能飞有时不能飞。若不能飞的日子连续多日,鸟的力量就剩余,这样就急躁。感觉上自己被不当地贬低。为什么就不能飞呢?就生气了。对这种感觉明白吗?”
“明白。”她说。“那种样子经常感觉到。”
“那么,简单地说,那就是性欲。”
“在这之前,什么时候在空中飞行了?那个,就是说,在爸爸给你找来女人之前?”
“在上一个月的月末。”我说。
“快乐吗?”
我点头。
“总是那么快乐吗?”
“也不限于全那样。”我说。“不是健全的生物,两人集合起来做事,不能只限于总是那么痛快。也会有失望的。心情良好地飞去不留神撞到树上的事也会发生。”
“原来如此。”雪说。然后对这件事想了一会儿。大概是在想像,乌在空中飞行时就往旁边看什么一不留神撞到树上。我稍微有点不安。那样地向她说明到底好不好呢?突然向一位敏感的妙龄少女讲这些错误的东西,合适吗?还好吧。等到长大了自己自然会明白的。
“当然随着年龄的增长会逐渐提高水平。”我继续说明。“其秘诀会掌握的。就像逐步能预测气象和风向那样。但是按正常性欲也会逐渐降低。就是那么一种东西。”
“太悲惨了。”雪一边摇头一边说。
“实际上就是这样。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-5-21 21:09:55 | 显示全部楼层
隔代教育,也很随便。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 19:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表