咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 442|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(267)

[复制链接]
发表于 2017-6-23 22:27:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
32(1)
五反田君は八時四十分に例のマセラティに乗ってやってきた。僕のアパートの前に停まると、マセラテイはひどく場違いに見えた。それは誰のせいでもない。ある種のものはある種のものに宿命的にそぐわないのだ。あの巨大なメルセデスも全然そぐわなかったが、マセラティもやはりそぐわなかった。仕方ない。人にはそれぞれの生活のスタイルというものがある。
五反田君はごく普通のグレーのVネックのセーターに、ごく普通のブルーのボタンダウン?シャツに、ごく普通のコットン?パンツをはいていた。でも、それでも彼は目立った。エルトン?ジョンが紫の上着にオレンジ色のシャツを着てハイジャンプしているのと同じくらい目立った。彼は僕の部屋のドアをノックし、僕がドアを開けるとにっこりと笑った。
「もしよかったら部屋に寄っていかないか?」と僕は誘ってみた。彼が僕の部屋を見たそうなそぶりを見せていたからだ。
「いいね」と彼は何となく恥ずかしそうに微笑みながら言った。もしよかったらそのまま一週間くらい泊まっていってもいいよと言ってしまいそうになるくらい感じの良い微笑だった。
狭い部屋だったが、その狭さは彼にある種の感銘を与えたようだった。「懐かしい」と彼は言った。「昔こういう部屋に住んだことがあった。まだ売れてない頃に」
他の人間が同じことを言ったら厭味に聞こえたと思うが、彼が言うと素直に褒められているような気がした。
簡単に説明すると、僕のアパートの部屋は四つの部分に分かれている。台所?浴室?居間?寝室、である。どれもかなり狭い。台所は部屋というよりはむしろ広い目の廊下と言ったほうが事実に近いだろう。細長い食器棚と二人用の食卓を置くと、あとはもう何人も入らない。寝室も同様で、ベッドと洋服箪笥と仕事用の机でいっぱいになる。居間はかろうじて空間を保持している。ここには殆ど何も置いてないからだ。本棚とレコード棚と小さなステレオ?セット、それだけだ。椅子もないし、机もない。マリメッコの大きなクッションがふたつあって、それをあてて壁にもたれるとなかなか気持ちがいい。机が必要な時は押し入れからおりたたみ式の書きもの机を出してくる。
僕は五反田君にクッションの使い方を教え、机を置いて、黒ビールとグラスとホウレンソウのつまみを出した。そしてもう一度シューベルトのトリオをかけた。
「素晴らしい」と五反田君は言った。別に社交辞令ではなくて、本当にそう思っているみたいだった。
「もっと何かつまみを作ろう」と僕は言った。
「迷惑じゃないかな?」
「迷惑じゃない。簡単だよ。あっという間だ。大したものはないけど、酒のつまみ程度なら作れるだろう」
「隣で見てていいかな」
「もちろん」と僕は言った。

田反田在八点四十分乘平时所乘的奔驰车来了。停到我的公寓的前面,明显看出奔驰车与那个场景很不相符。那也并不是谁的原因。一种东西和另一种东西不相配那是命中注定。那巨大的奔驰真是完全不合适,奔驰车也不合适。这没有办法。对人来说也有各种各样生活方式。
五反田穿有极其普通的鸡心领毛衣,极其普通的蓝色钮扣衬衣,和极其普通西裤。可是那也非常引人注目。就像在紫色上衣里穿有橘色衬衣,和当时正在跳高时一样同样引人注目。他敲了我房子的门,我打开房门微笑了一下。
“若是凑合的话就到房中来。”我引导他。我看到他要看我房子的样子。
“很好呀。”他有点害羞的样子微笑着说。若是可以的话就那样住上一星期也不错。他那微笑就是给人一种感觉很好的微笑。
是很狭小的房子。可是那种狭小给他一种感动的样子。“让人眷恋。”他说。“以前曾在这样的房子中住过。在还没有出名的时候。”
若是他人说同样的话,听起来让人厌烦。可经他一说让人感到痛快地表扬。
简单地说明一下,我的公寓房子有四个部分组成。就是厨房、浴室、客厅、卧室。哪一个都非常狭小。厨房与其说是房间更好地应说成是相当宽的走廊,这更接近事实。放下细长的餐具柜和两人用的餐桌后,再就无法过人。卧室也一样,床、西服衣柜和办公桌就满满的。客厅还保留一定的空间。因为这里什么也没有放。只有书柜、磁带柜、小的音响等。连椅子和桌子都没有。有两个大的靠垫,利用它靠在墙壁上那真是太合适了。需要桌子的时候就可从壁橱里拉出折叠式的书桌。
我把靠垫的使用方法教给五反田,把桌子摆好,把黑啤酒、玻璃杯和菠菜下酒菜拿出来。然后再一次播放シューベルト的三重奏。
“真是太让人高兴了。”五反田说。这话并不像是外交辞令,而像是他的真实想法。
“再需要做点什么酒菜?”我说。
“不要再麻烦什么了。”
“并不麻烦。很简单。很轻松的。做什么大的东西不好做,做什么小酒菜什么的那是拿手的。”
“可以在旁边看着吗?”
“当然可以。”我说。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-6-23 22:28:35 | 显示全部楼层
主人公的房子太小了。明星以前也住过这样的房子。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 10:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表