咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 467|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(271)

[复制链接]
发表于 2017-7-2 11:06:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
32(5)
五反田君はウィスキーを飲み、クラッカーを齧った。
「君がいない間にまた前の女房と何度か会った」と彼は言った。「結構うまくいってるんだ。変な話だけど、女房と寝るのっていいもんだ」
「気持ちはわかる」と僕は言った。
「君も別れた奥さんと会ってみれば?」
「駄目だよ。別の誰かともうすぐ結婚するんだ。そのことは言わなかったっけ?」
彼は首を振った。「聞いてない。でもそれは残念だな」
「いや、その方がいいんだ。残念じゃない」と僕は言った。その方がいい。「ところで、君の方は奥さんとどうするつもりなんだ?」
彼はまた首を振った。「絶望的だね。絶望的。それ以外の形容が思いつけない。どう考えても、どこにも行けっこないんだ。僕ら二人はこれまでになく上手くやってる。こっそりと会って、顔の割れないモテルに行って寝る。僕らは二人でいるとお互いにほっとする。彼女と寝るのは素敵だよ、さっきも言ったようにね。何も言わなくてもすっと心が通じる。お互いのことを理解しあっている。結婚していた時よりも深く理解しあっている。愛しているんだ、正確に言うと。でもこんなことをずっとずっといつまでも続けていくわけにはいかない。モテルでこそこそ会うなんて本当に消耗だ。いつかはマスコミにばれる。ばれたらスキャンダルになる。そうなったらあいつらは僕らを骨までしゃぶるよ。いや骨だって残してくれないかもしれない。我々は危ない橋を渡ってるんだよ。とても疲れる。そういうんじゃなくて、僕は明るいところに出て彼女と二人できちんとまっとうな生活をしたいんだよ。それが僕の望みだ。一緒にのんびり飯をくったり、散歩したりしたい。子供だって作りたい。でもそれは無理な相談だ。彼女の家族と僕は絶対に仲直りできない。あいつらもひどいことをしたし、僕も言いたいことを言った。もう元には戻らない。彼女が家族と切れれば話はいちばん簡単だが、それが彼女にはできない。ひどい家族だし、彼女のことを徹底的に利用している。そのことは彼女にもわかってるんだ。でも切れない。女房とその家族はシャム双子みたいにぴたっとくっついてる。離れない。出口がない」
五反田君はグラスを振って中の氷をくるくると回した。
「なんだか不思議だね」と彼は微笑みながら言った。「手に入れようと思えば大抵のものは手に入るのに、本当に欲しいものが手に入らない」
「そういうものだろう」と僕は言った。「もっとも僕の場合は手に入れられる物は限られていたから、たいしたことは言えないけれどね」
「いや、それは違うな」と五反田君は言った。「君の場合はもともとあまり物を欲しがらないというだけのことなんじゃないのかな。つまりたとえばね、マセラテイとか、麻布のあのマンションとかを君は欲しいかい?」

五反田喝了威士忌,嚼着饼干。
“你不在的时候,我又跟前妻见了几次面。”他说。“那是很舒服的。虽然不太正常,但和妻子睡真是太好了。”
“心情上相通。”我说。
“你也和离婚的夫人见个面?”
“不可以。和别人已经早就结婚了。那事没跟你说过?”
他摇了摇头。“没听说。那太遗憾了。”
“不,还是那样好。并不遗憾。”我说。还是这样好。“可是,对你来说和你夫人有什么打算?”
他又摇了摇头。“太绝望了。绝望的。这之外的形容是想像不到的。无论怎么想,哪里也不能去。我们二人到目前为止还没有达到那样快乐。偷偷地约会,去不暴露头脸的汽车旅馆睡觉。只要我们俩人在一起相互之间就放心。跟她睡觉那是太爽了,正如刚才所说的那样,什么也不要用说马上就能同心。能够深入了解相互的事。和结婚时候相比能更深入地理解。正确地说,那是相爱之中。可是这样的事不可能这样永远地持续下去。在汽车旅馆偷偷摸摸地约会真是太消耗了。早晚会被媒体暴露。一旦暴露了就成了五闻。若真那样了那帮家伙真会把我们敲骨吸髓。说不定连骨头都剩不下。我们在渡过危险的桥。非常疲惫。若不那样,很想和她一起出入公开场合过上正常人的生活。那是我的期望。一起自在地吃饭,能一起散步。还想生孩子。可是那是无理的要求。她的家族和我绝对不会言归于好。他们做了过份的事,我也说了想说的事。已经不能恢复到原来了。她与她的家族隔裂开的话那很简单,可是她做不到。那个家族很厉害,正在彻底地利用她。那些事她也很清楚。但是做不到。夫人和她的家族就像联体儿那样紧紧地粘在一起。脱离不开。没有办法。”
五反田摇了摇杯子,冰地在杯中呵啦呵啦转着。
“真是不可思议。”他微笑着说。“若想弄到手的话一般都会弄到手的,但真想弄到手的却弄不到。”
“的确是那样。”我说。“连在我这种场合想弄到手的东西却被限制着,重要的场合就不那么说了。”
“不,那可不同。”五反田说。“所谓你的场合根本就没有什么物欲吧。也就是说,比如奔驰车、麻布那里的高级公寓,你在想吗?”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-7-2 11:07:33 | 显示全部楼层
不同阶层不同场合有不同的追求。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 00:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表