咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 499|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(273)

[复制链接]
发表于 2017-7-9 10:03:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
32(7)
「たとえば愛」と僕は言った。
「そう、たとえば愛。そして平穏。健全な家庭。単純な人生」と五反田君は言った。そして顔の前で手を合わせた。「ねえ、わかるかい?僕には手に入れようと思えばそういうものを手に入れることはできたんだ。自慢してるわけじゃないけど」
「知ってるよ。君は全然自慢してるわけじゃない。その通りだ」と僕は言った。
「僕にはやろうと思えば何だってできた。僕はあらゆる可能性を持っていた。僕には機会もあったし、能力もあった。でも結局僕はただの人形になった。夜中にその辺をうろうろしてる女の大抵とは簡単に寝ることができる。嘘じゃないぜ、本当にやれるんだ。でも本当に欲しい女とは一緒になれない」
五反田君はかなり酔っているようだった。顔つきはまったく変わらなかったけれどいつもよりはいささか饒舌になっていた。でも彼が酔っぱらいたい気持ちはわからないではなかった。時計は十二時を回っていたので、僕はまだ時間は大丈夫なのかと彼に訊いてみた。
「うん、明日は昼まで仕事がないんだ。だからゆっくりできる。君の方は迷惑じゃないか?」
「僕は大丈夫だ。相変わらず何もすることがない」と僕は言った。
「つきあわせちゃって悪いとは思うんだけど、君しか話し相手がいないんだ。本当だよ。誰にも話せない。僕がマセラティよりはスバルに乗りたいなんて言ったらみんな僕の気が違ったんだと思うだろうね。そして下手したら精神科医に連れていかれる。流行ってるんだ。精神科医に行くのが。下らん。芸能人専門の精神科医なんて反吐掃除専門家みたいなもんだ」
彼はしばらく目を閉じていた。「しかし僕はここにきてまたずっと愚痴を言ってるような気がするな」
「下らん、って二十回くらい言った」と僕は言った。
「そうだっけ?」
「言いたりなかったらもっと言っていいよ」
「もう充分だよ。ありがとう。愚痴ばかり聞かせて申し訳ないと思う。でも僕のまわりを取り囲んでいるものは、みんなみんなみんなひからびた下らん糞みたいなものなんだ。純粋に吐き気がする。純粋で絶望的な反吐が喉まででかかってる」
「出せばいい」

“比方说爱。”我说。
“是的。比方说爱。而且稳定的、健全的家庭、单纯的人生。”五反田说。而且在眼前两手合一。“那个,明白了吗?假如我想得到的话就能得到。这不是骄傲。”
“我知道。你完全不是骄傲。正如你说。”我说。
“我若想做什么也能做到。我具备所有的可能性。对我来说有机会有能力。可是结果却只是成为玩偶。在晚上可以简单地和在那里彷徨彷徨的女人睡觉。并不是假话,真不想那样做。却不能与真想得到的女人在一起。”
五反田醉得很厉害。脸色虽没有什么大变化,而与正常相比有点话多了。也并不是不明白他醉的痛苦心情。时间已经过了十二点,我就问他时间上可不可以?
“嗯,明天白天没有工作。时间还很充裕。你倒怎么样呢?”
“我没有关系。还是那样什么事也没有。”我说。
“虽说应酬不好,可是只有你是可说话的人。真的。对谁也不能说。假如我说和奔驰相比更喜欢斯巴鲁,大家都会说我神经病。而且若再不小心可能会被带到精神科医院。这很流行,去精神科医院。下流。治疗演艺人的专门精神科医生,就像是清除呕吐的专家那样。”
他闭了一会儿眼睛。“我来到这里就一直在发牢骚。”
“无聊,只说了二十遍了。”
“是那样吗?”
“若还没有说够尽情说下去。”
“已经足够了,非常感谢。让你听这些牢骚实在对不起了。可是在我周围的人,全都是臭大糞。实在是太让人恶心。纯粹的绝望的呕吐都上到嗓子眼。”
“还是吐出来好。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-7-9 10:04:31 | 显示全部楼层
朋友之间,无话不说。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 05:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表