咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 458|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(275)

[复制链接]
发表于 2017-7-11 19:47:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
32(9)
一時半に五反田君はそろそろ帰ると言った。
「ここに泊まっていってもいいぜ。客用の布団くらいはあるし、夜が明けたら美味い朝飯だって作ってあげるよ」と僕は言った。
「いや、そう言ってくれるのは有り難いけど、酔いも覚めたし、家に帰る」と五反田君は頭を何度か振って言った。確かに酔いは覚めているようだった。 「ところで君にひとつ頼みがあるんだ。変な頼みだけど」
「いいよ。言ってみてくれ」
「悪いんだけど、もしよかったら君のスバルをしばらくの間貸してくれないかな?かわりにマセラテイを置いていくから。実を言うと、女房とこっそり会うのにマセラテイだといささか目立ちすぎるんだ。どこに行っても、あの車があると僕だってすぐにわかってしまう」
「スバルはいくらでも貸してあげるよ」と僕は言った。「好きに使ってていい。僕は今のところ仕事をしてないからそんなに車を使うわけじゃないんだ。だから君に貸すのはぜんぜん構わない。でも正直言って、あのファッショナブルなスーパー?カーを替わりに置いていかれるのはとても困る。だって僕は月ぎめ駐車場を使ってるから、夜の間にどんないたずらをされるかもしれない。それに運転中に何かあって車に疵がついても僕にはそんなのとても弁償できない。責任が持てない」
「かまわないよ。そういうのは全部事務所が面倒みるんだ。しっかりと保険がきいてる。君が疵つけてもちゃんと保険はおりる。心配しなくてもいい。気が向いたら海に放り込んでくれてもいい。本当にいいんだぜ。そうしたら次はフェラーリを買う。フェラーリを売りたがってるエロ本書きがいるんだ」
「フェラーリ」と僕は言った。
「言いたいことはわかる」と彼は笑って言った。「でもあきらめてくれ。君には想像もつかないだろうけど、僕らの世界では趣味がいいと生き残っていけないんだ。そこでは『趣味が良い人』というのは『ひねくれた貧乏人』というのと同義なんだ。同情されるだけだ。誰もほめてくれない」
結局五反田君はスバルに乗って帰っていった。僕は彼のマセラティを駐車場に入れた。敏感でアグレッシブな車だった。反応が鋭く、パワフルだった。アクセルをちょっと踏むと月まで飛んでいってしまいそうだった。
「そんなに頑張らなくていいんだよ。気楽にやろう」と僕はダッシュボードをとんとんと叩き、明るい声でマセラディに言いきかせた。でもマセラティは僕の言葉なんかろくに聞いてもいないみたいだった。車だって相手の顔を見るのだ。やれやれ、と僕は思った。マセラテイだって。


在一点半的时候,五反田说该回去了。
“住在这里也可以。也有客用的被子,等天亮了再给你做美味的早餐。”我说。
“不了。你这样说真是太感谢了,可酒也已经醒了,还是回家。”五反田摇了几次头说。也的确象是醒了。“可是对你有一个请求。一个特别的请求。”
“没问题,请说。”
“难以张口,若是可以的话把你的斯巴鲁借给我如何?同时把奔驰放在这里。说实话,和夫人偷偷约会时若用奔驰太引人注目了。别管去那里,只要有那辆车马上就明白那是我。”
“那斯巴鲁借多长时间都可以。”我说。“只要你喜欢用。现在我也没什么工作也并不那么需要车。所以把车借给你完全没问题。反过来说,把那么时新高级车换过来放到这里这也太难为人了。假如我使用一个月的停车场,晚上是多么的浪费呀。而且假如在使用时给车划个什么痕我可赔不起。不能承担责任。”
“这个没关系了。那些全部由事务所承担。全都有保险。即使划痕也有保险。这个不必担心。若你真有兴趣把它放到海中也没有关系。真的没有关系。若真是那样接着就会买法拉利。有个作家想买法拉利。”
“法拉利?”我说。
“想说的事明白了。”他笑着说。“一定要想开了。也没有你所想像的。在我们的世界里只要有趣味就不会幸存。在那里‘趣味很好的人’和‘乖僻贫乏的人’同一个意义。只是同情而已。谁也不会表扬的。”
结果呢,五反田开着我的斯巴鲁回去了。我把他的奔驰放到停车场。真是敏感的アグレッシブ的车。反应灵敏,马力大。稍一踩油门就可以飞到月球上去。
“不必那么努力也够了。无忧无虑地做吧。”我冬冬地敲着控制盘,用明快地声音对奔驰说。可是奔驰并没有好好地听我说的话。只是车看对方的脸。哎呀呀,我想。真是奔驰。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-7-11 19:48:47 | 显示全部楼层
开着豪车,也并不全是好事。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 23:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表