咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 475|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(278)

[复制链接]
发表于 2017-7-16 08:55:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
33(3)
でもそれとは別にユミヨシさんにひどく会いたかった。僕は彼女のいささか神経症的な喋り方やぴりぴりとした身のこなしが懐かしかった。指先で眼鏡のブリッジを押さえる仕種や、するりと部屋に忍び込んでくるときの真剣な表情や、ブレザー?コートを脱いで僕の隣に座るときの格好が好きだった。そういう彼女の姿を思い浮かべると、僕は幾らかあたたかい気持ちになることができた。僕は彼女の中にある何かしら真っすぐなものにとても強く引かれていた。我々は二人でうまくやっていくことができるだろうか?
彼女はホテルのフロントで働くことに喜びを見出していたし、週に何日か夜にスイミング?クラブに通っていた。僕は雪かき仕事をし、スバルと古いレコードを好み、きちんとした食事をすることにごくごくささやかな喜びのようなものを見出していた。そういう二人。うまく行くかもしれないし、行かないかもしれない。データが不足しすぎていて、予測というものがまったくつかない。
彼女は僕と一緒になると、やはりいつか傷つくことになるだろうか?別れた妻が予言したように、僕は関わり合いになる女性のすべてを結局は傷つけていくことになるのだろうか?僕は自分のことしか考えない人間だから、他人を好きになる資格なんてないのだろうか?
でもユミヨシさんのことを考えているうちに、僕は今からすぐ飛行機に乗って札幌に行きたくなってきた。そして彼女を抱き締め、データは不足しているかもしれないが、僕はとにかく君が好きだと言いたかった。でも、駄目だ。その前に結び目をきちんと整理しなくてはならない。中途半端なままで物事を放り出すことはできない。そんなことをしたら、その中途半端さを次の段階にまでずるずるとひきずっていくことになる。どこまで進んでもすべての事物が中途半端さの薄暗い影に染まることになる。そしてそれは僕の理想とする世界の有り方ではない。
問題はキキだ。そう、キキがすべての中心にいる。彼女は様々な形で僕とコンタクトをとろうとしている。札幌の映画館からホノルルのダウンタウンに到るまで、彼女は影のように僕の前をさっと横切っていく。そして彼女は僕に何かのメッセージを伝えようとしている。それは明らかだ。でもそのメッセージは余りにも暗示的で、僕にはそれを理解することができない。キキはいったい僕に何を求めているのだろう?僕はいったいどうすればいいのだろう?
でもどうすればいいのかは僕にはわかっていた。
とにかく待っていればいいのだ。
何かがやってくるのを待てばいいのだ。いつもそうだった。手詰まりになったときには、慌てて動く必要はない。じっと待っていれば、何かが起こる。何かがやってくる。じっと目をこらして、薄明の中で何かが動き始めるのを待っていればいいのだ。僕は経験からそれを学んだ。それはいつか必ず動くのだ。もしそれが必要なものであるなら、それは必ず動く。
よろしい、ゆっくり待とう。

与此相比就非常想见ユミヨシ。我非常怀念她有些神经症的说话方式以及神经过敏的动作。喜欢她用指尖按押眼镜鼻架的做派、快速潜入到房内时候的严肃的表情、还有脱掉外衣坐到我旁边的样子。每当我回想起她的样子时,我的心情变得有点激动。我被她身上的某一种直率的东西强烈吸引。我们两人能一起合作下去吗?
她对在宾馆柜台工作喜形于色,一周有几个晚上去游泳。我在做铲雪之类的工作,喜欢斯巴鲁和旧录音带,还能做出很好的饭。对这些也能表现地极端喜欢。就是这样的两种人。也许能很好的走下去,也许不能很好的走下去。所掌握的资料还完全不够,现在还不能预测。
假如她能和我能在起,还能受到多少伤害吗?就像离婚的夫人予言那样,和我有关系的女人,其结局都会被刺伤。我是只考虑自己的人,喜欢别人的资格是不具备的。
每当在想ユミヨシ的时候,我就想马上乘飞机去札幌。把她紧紧抱住,虽然资料还不完全充足,可以说我很喜欢她。可是,不行的。在那之前我必须要整理好那些事端。不能半途而废放手不管了。若真那样做了,到下一阶段又都会被拖成半途而废。无论走到何时所有的事情都会带上半途而废的薄浅的影子。那并不是我所理想的理想世界。
那个事端问题就是奇奇。是的,奇奇是所有问题的中心。她在用各种各样的方式希望与我接触。从札幌的电影院到火奴鲁鲁的ダウンタウン街,她就像影子那样从我的面前突然横穿过去。而且她还希望向我传递什么信息。那是很明确的。而且那信息还过于暗示,而我却不能理解。奇奇到底在向我企求什么呢?我到底怎么做为好呢?
到底怎么做为好呢?
这一点我很清楚。
总之,就这样等下去就好。
等待一件什么事向前发展,只能这样。在无路可走的时候也不必慌慌张张。若一直等下去的话,就会有什么事发生。也会有什么事做下去。只要目不专睛地看,等待在黎明前有什么事可能发动开始。我从经验中学到这一点。那总是会动的。假如那是必要的东西,那必然会动。
就是这样,慢慢地等待。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-7-16 08:56:24 | 显示全部楼层
主人公在冷静地思考问题。他的做法是对的。将会在他身边发生有一定逻辑关系的事件。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 07:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表