咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 907|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(312)

[复制链接]
发表于 2017-9-25 20:39:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
36(1)
ゆっくりと空を流れる雲のように、五月が窓の外を過ぎ去っていった。
僕が仕事を取らなくなってからもう二カ月半になっていた。仕事の関係の電話も一時に比べれば随分数が減った。僕の存在は少しずつ世間から忘れられつつあるのだろう。当然のことながら銀行の口座にも金が入らなくなったわけだが、でも口座にはまだ十分に金が残っていた。僕はそれほど金がかかる生活を送っていない。食事も自分で作るし、洗濯も自分でする。何かとりたてて欲しいものがあるわけでもない。借金もないし、服やら車やらに凝る方でもない。だからまだ今のところ金の心配はしなくてもよかった。計算機を使って一カ月の大体の生活費を算出し、預金残高をそれで割ってみると、あと五カ月くらいはもちそうなことがわかった。五カ月あればまあなんとかなるだろう、と僕は思った。なんとかならなければまたその時に考えればいい。それに机の上には牧村拓がくれた三十万円の小切手がまだ手付かずで飾ってある。さしあたって飢え死にすることもあるまい。
僕は生活のぺースを乱さないように心掛けながら、じっと何かが起こるのを待ち続けた。週に何度かブールに行ってくたくたになるまで泳ぎ、買い物をして食事をきちんと作り、夜は音楽を聴きながら図書館で借りてきた本を読んだ。
図書館で僕は新聞の縮刷版のべージを繰って、この何カ月かに起こった殺人事件をひとつひとつ丁寧に調べた。もちろん女が殺された事件だけに限った。そういう視点から世界を見てみると、世の中では結構沢山の数の女が殺されていた。刺し殺されたり、殴り殺されたり、絞め殺されたりしていた。でもキキらしい女が殺された形跡はなかった。少なくとも彼女の死体は見つかってはいなかった。もちろん死体を見つからないようにする方法は幾つかある。足におもしをつけて海に放り込めばいい。あるいは山に運んでいって埋めればいい。僕がいわしを埋めたのと同じように。そうすれば誰にもみつからない。
あるいは事故かもしれない、と僕は思った。ディック?ノースと同じように、町で車にはねられて死んでしまったのかもしれない。僕は事故のことも調べてみた。女が死んだ事故。世の中には多くの事故があり、多くの女が死んでいた。交通事故があり、焼死があり、ガス中毒があった。でもそれらの被害者の中にキキらしい女は見当たらなかった。
自殺もあるな、と僕は思った。心臓発作でばったりと死んでしまうことだってあるかもしれない。そこまでは新聞には載らない。世界にはあらゆる種類の死が満ちているし、それらの死がいちいち丁寧に新聞に報道されるわけではないのだ。いや、報道される死のほうが圧倒的に例外なのだ。大抵の人間はひっそりと死んでいく。
だから可能性はある。
キキは殺されてしまったのかもしれない。何かの事故に巻き込まれて死んだのかもしれない。自殺したのかもしれない。心臓発作で死んだのかもしれない。
でも何の確証もない。死んだという確証もないし、生きているという確証もない。

就像在空中缓慢流动的云那样,五月在窗外一撇而去。
我辞掉工作两经两个半月。与工作有天的电话在一定时间内在逐渐减少。我的存在在社会上已经逐渐被遗忘掉了。当然了在银行户头上也不再进钱。但在户头上存的钱还有足够多。我并没有过上那种花销无度的生活。饭自己做,衣服自己洗。也没有要做出什么新的欲望。没有借款,对衣服对汽车也并不讲究。所以当前对钱不担心也好。用计算机算出了一个月大体的生活费,按此比例分配下存款余额,后面五个月够支撑的。我想,有了五个月还需要什么呢?等到什么也没有了的时候再想也没有问题。而且在桌子上还放有牧村拓给的三十万元的支票还没有使用。当前被饿死的事是不会发生的。
希望不打乱生活节奏,又持续等待什么事要发生。一周内几次去游泳池游到疲惫不堪,采购,好好地做饭,晚上去听音乐,去图书馆借书读。
在图书馆我弄来报纸的缩印版,认真调查了这几个月间所发生的一个一个杀人事件。当然只限于女人被杀事件。从这个视点出发来了解世界,在社会是有很多数量的女人被杀。被刺杀死的、被殴打死的、被勒死的都有。却没有发现像奇奇这种被杀的样子。至少她的尸体没有被发现。当然不让发现尸体的办法有几个。在脚上系上重石沉入大海是可以的,或者运到大海埋在山里也可以。就像我埋我的沙丁鱼猫那样。那样做谁都不会发现。
我想,也许是发生什么事故。就像ノース那样,在大街上被车撞死。我也调查了一下所发生的事故。特别是女人死亡的事故。在社会上发生很多的事故,有很多女的死掉。有交通事故,有烧死事故,还有煤之中毒事故。可是在发生的那些被害人中没有发现像奇奇这样的女人。
我想也有可能自杀的。还有心脏突然发作而死去的人也有。那些事没有刊登在报纸上。各种类型的死充满了世界。那些死也不可能逐个详细地刊载到报纸上。所以所报道的死只是很个别的例外。普通人们的死都是鸦雀无声地死去。
但是这种可能性还有。
奇奇可能被杀了,也可能被卷进什么事故而死去,也可能是自杀的,也可能是心脏发作而死。
可是什么证据也没有。死亡的证据没有,还活着的证据也没有。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-9-25 20:41:32 | 显示全部楼层
主人公不可能找到奇奇了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 08:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表