咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2478|回复: 11

失礼ですか

[复制链接]
发表于 2006-3-21 15:26:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
昨日、グループリーダと一緒に部長と打ち合わせした。
初めてので、私に自己紹介させましたが、
私は日本の娯楽テレビで勉強したの言葉の俺を使った。
みんな笑った。

それは失礼ですか?大丈夫ですか?


よろしく。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-21 15:48:25 | 显示全部楼层
たまにのミスは大丈夫です、いご、間違えないように注意します、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-21 16:47:52 | 显示全部楼层
日本人の立場からやれば、故意でないにしろ、失礼は失礼や。

冗談に対する感覚は、国によてちゃいますねん。

やから、冗談にのほどがありまっせね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-23 18:45:30 | 显示全部楼层
ちょっと失敗したよね
笑ったから 大丈夫です
今度は 先輩や上司には「俺」を使わないで
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-24 12:38:32 | 显示全部楼层
大丈夫だろう。たまにはミスをしちゃっても。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-24 16:31:28 | 显示全部楼层
外国人だから、しかたない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-31 20:56:38 | 显示全部楼层
今度は”それがし”でも使おうか~きしし~絶対謙遜な言い方ですよ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-3-31 22:27:49 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-4-1 12:09:33 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-3 17:26:27 | 显示全部楼层
自己紹介の定番文がありますから、調べて次回に備えましょ
失敗したのは気にしなくていい
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-4 01:03:33 | 显示全部楼层
引用第0楼gotolj2006-03-21 15:26发表的“失礼ですか”:
昨日、グループリーダと一緒に部長と打ち合わせした。
初めてので、私に自己紹介させましたが、
私は日本の娯楽テレビで勉強したの言葉の俺を使った。
みんな笑った。

.......
失礼だよ、当然~

目下だから、せめて丁寧語を使わないとさっ

まぁ、外人だからしょうがないってのもあるけどね

基本的にエンターテイメント番組の言葉をビジネスに使ったらオウトだぞ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-4 12:44:17 | 显示全部楼层
日本人の礼儀から見ると失礼ですが。入社したばかりですから間違いをしたことはよくあるとおもいます。一番大切なのは間違いがあっても話す勇気を失わないで正しい日本語を身に付けるように努力していくことです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 05:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表