咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1830|回复: 3

借りる時の地蔵顔 返す時の閻魔顔

[复制链接]
发表于 2006-3-23 16:33:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
  借りる時はにこやかな顔であったのが、返す時になると不機嫌な顔をすること。

……ついつい 「私に出来ることなら」と貸したことあり
まさしく、この諺の通りでした
くくく……
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-27 05:11:36 | 显示全部楼层
日本では、諺を小学生の時に少し習います。その時は諺に興味を持って諺辞典まで買って読んでいましたが、小学生は勿論、中学高校大学そして社会人になっても、諺を使う機会は殆どありませんでした。
諺は大変興味深いものなのですが、あまり使われていない諺を口にするのは、ちょっと勇気が要ります。
話す相手に通じないのではという心配と気取っているように見られはしないかという不安があるからです。
中国人と接するようになって、中国の人々が極自然に成語や俗語を使っているのを聞くと、
日本人も諺を大切にして、もっと使わなければ惜しいように思えます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-8-26 09:21:41 | 显示全部楼层
同感です。親戚に貸したが、大変苦い思いをしています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-16 16:34:14 | 显示全部楼层
そんなことになると最初から知りながら貸してしまったこともある
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 10:29

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表