咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1500|回复: 7

面接は毎日の積み重ね

[复制链接]
发表于 2003-12-30 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式


   就職試験では、面接が大きなウエイトを占めます。まず、面接会場に入る時の態度からが勝負です。ニコッと笑って、鏡かウインドウで全身をチェックして、背筋を伸ばして歩きましょう。誰かが見ているからというのではなく、自分が「本気」になるための準備です。待っている時の様子を見ている場合もあるでしょうし、油断はできません。

   面接室のドアを開ける瞬間からは、見られているということは確実です。一つ一つの動作が、印象に残ります。ドアの開け方、座りかた、姿勢、気をつけることがたくさんありますね。「どちらの手で開けて、何歩で歩いて・・・」なんて考えていたら間に合いません。顔もこわばってしまいます。その場に立ったら、覚悟を決め、一生懸命堂々と振る舞うことです。一生懸命さというのは、大事なことです。ここに、本気であるかどうかが表れるのです。

   質問に対しては、自分の考えを諏gに答えることです。他人の考えを借りてきて答えても、わかってしまうものです。よどみのない答えを期待されているのではなく、考えや表情、態度から、人柄をつかもうと質問するのです。いくら取り繕っても、普段の自分は出てしまいます。気取らず、人の真似をしないで、自分の良さを見てもらいましょう。

   緊張したり、ピンチの時ほどいつもの態度が不意に出てしまうようです。いつもの態度がすばらしければ、心配ないわけです。どんな時でも、恥ずかしくない態度を日常で身につけましょう。毎日が大切になりますね。

回复

使用道具 举报

发表于 2003-12-31 23:00:00 | 显示全部楼层
いいもんだ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-1 23:00:00 | 显示全部楼层
面接は自分の能力を見せることだけではなく、芸術でもありますね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-1-4 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-1-4 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-1-4 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-1-4 23:00:00 | 显示全部楼层
下面引用由shixinai发表的内容:

典型的中国日语  呵呵,一边用中文思考 然后就把它照直翻译成日语了 这可事日语学习的大忌啊,下面事我的一些修改,不一定对 供参考。有些地方实在是中国话特色太浓了
改动的比较大。
呵呵,再提醒一句,...
下面引用由shixinai发表的内容:

再说一句
因改的太快了 感觉有些地方还不尽人意
期望高手将它修改完好

因为这是一篇好帖子(做为中国人,你要说的意思我十分明白 呵呵)
下面引用由shixinai发表的内容:

还得说一句
呵呵 改的太快 有很多笔误  呵呵 不知道怎么修改呀
高手修改时、一并把那写打错的假名汉字修改过来哦


晕倒!
这篇文章是我从一本《週刊B-ing》上原文摘录的,被你这么一说,我都替那位日本人作者惭愧了。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-1-5 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 15:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表