咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1584|回复: 2

二级読解の練習03--04

[复制链接]
发表于 2006-4-25 13:59:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
  阅读练习30 g3 c5 Q2 P& w* e& X# ]7 s3 ]+ T: M
一、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。
! u  N1 M* a- G9 U4 J2 Y+ b- j( a5 y, b( n
 かつて政治家の選挙事務所の取材をした。選挙運動中は、応援者や街の人々、取材記者など、さまざまな客が事務所を訪れる。そのときもしも、コーヒーあるいは紅茶でもてなすと、それは選挙法違反になる。ところが、日本茶では違反にならないそうなのだ。当事者の説明によると、「つまり基本的に日本茶は、お金がかからないという先入観念があるから、賄賂にはつながらないのでしょうな」# |  U% D7 o: R" \
0 L- K; y, N- X( K: R' }! O( a
 「①」実際には日本茶も、紅茶やコーヒー同様に、相応の経費がかかっているのである。
* E4 j, h$ R) _$ c, i2 Y
4 [7 Z! u) ?5 L  t6 E9 Y あれから十年以上の歳月が経っているので、その後の②日本茶問題がどういう方向に向かったかは知らないが、とにかくその話を聞いたときは、おお、③なんて日本茶がかわいそうな存在であることかと深く同情したものだ。そして私だけではなく、日本人の多くが日本茶を不当に扱っていることを確信した。, Y/ Q7 Z3 |1 w- n( O7 m# |* V

! O  O* C" e2 j5 V# X# R# U' Z そういう意味では何となく、日本茶は亭主にとっての奥さんの存在に似ている。
" D4 L/ a$ E- [( ~" E4 {# I* l) Z8 g$ S( j0 `( n8 ^
 奥さんがどんなに健気に家中を走り回って家を整理整頓しようが、たくさん洗濯をしようが、おいしい御飯を作ろうが、亭主はあたりまえだと思っている。あえて評価する気も、改めてお駄賃を支払うつもりもさらさらない。養っている以上、主婦がそれだけの仕事をするのは当然だと、考えているのだろう。しかし主婦の側に立ってみれば(って、立ったことないんですけどね)、毎日のこととはいえ、もう少し感謝の気持ちを表してくれてもいいんじゃないか1 n* Z0 n8 ?( {% J9 p
と、内心寂しく感じているのではないか。- ^0 ~! o! `" x
8 ]# Q6 \$ J2 M; Z* }% y0 a
 日本茶はそんなところが主婦に少しにているような気がする。飲食店に入れば、挨拶がわりにサービスされるものだと思い、わざわざメニューに目を通して選ぶほどの飲み物とは考えていない。 4 Z5 Z+ q; m, t% ^" ^, b* z
注1もてなす:客にごちそうする
" _0 M9 R* j+ G' Q. J4 C1 z
  `6 k: M7 j( F4 u* w9 O0 V) G注2当事者:直接そのことに関係する7 a5 [+ y; R# z+ n3 s$ y
* G3 s8 d$ c0 a  y4 m
注3賄賂:自分に都合よくしてもらうために相手におくる不正な金や品物
" C! v5 \1 V1 \# ?2 y  o. y  E
9 g7 v3 A% C6 B% H注4健気:困難なことに立ち向かう一生懸命な様子
& j2 c/ Y, ?2 ]2 B) _  X+ A% C7 X& R- G2 l* m$ w6 b# c. {% \
問1「①」には入るのはどれか
, f3 T+ }2 b* J1 f+ C2 M# e. l- H1しかし   2つまり   3やはり   4それで" }6 C: P8 Y. p# _/ J) T

, |' o& {. n4 f: F7 ^問2②「日本茶問題」とは何のことか( I2 c5 x8 o% w3 j
1日本茶はかわいそうな存在であること& Z2 F' L7 J9 ?: m! j2 U, j) G
2多くの日本人が日本茶を不当に扱っていること
  d. G* M6 n% a# a- f3日本茶も経費がかかっているのに選挙違反につながらないこと
" i6 r2 K; ]6 h" K4選挙運動中に客にコーヒーあるいは紅茶、日本茶をごちそうすること
! R, j) I  [  N, o  P/ u; _" F6 o
問3下線③で「日本茶はかわいそう蚀嬖凇工裙P者が思う理由はどれか
% `; V' n! s) G1日本茶は賄賂につながらないという法律があるのは不当だから% k5 J, v, X1 M9 v
2日本茶はお金を払わなくてもいい飲み物だと軽く考えられているから; c; L7 f$ D, `9 D' t! S
3日本茶は選挙運動中にも客に出されないから\# h# H+ n" K8 o/ P5 D4 T. H
4日本茶は選挙運動中に出しても、客にあまり喜ばれないから\
8 `1 ^' S, l* t
9 J  O! {1 Q% l+ R. P4 d問4「日本茶」と「奥さん」が似ているとことはどんなところか5 M6 F  Z) i+ z% M+ @2 [- M
1相手に感謝されるとこと) ~/ Q% f! z3 M' Z& ~! k
2あってもなくてもいいとおもわれているとこと% n( e+ T9 B' Q7 C3 I. f! M: P
3経費がかかるとこと
- ~$ _: }2 l* `( K& x: f4存在していることがあたりまえだと思われているところ
; ]" P9 D8 `5 H- k5 r+ j3 b- ?& ]* R! |& p8 B; I: _
二、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。 2 y+ w4 a1 s% ]' ~& y9 a5 j
 そこは、ぼくが東京に来て初めて入った食べ物屋さんだった。受験のために上京したぼくは、そば屋に入るのさえこわがっていたのだ。そして、すきっ腹をかかえて、やっと飛び込んだこの店で、恐る恐る壁に書かれた目品を見上げ、一番安いものを注文したのだ。あれから十一年が過ぎていた。得たものも多い。だがその間になくしたものも大きかった。3 f0 o% l1 x5 ~, k5 \' m, B% g
2 M8 f! m3 _8 j2 U; x0 u/ w
 「えっ?こんなところに入るの?いやよ、あたし」5 H' s* g5 A" G$ l; o

) C' g% e2 P! l, L3 [% Q 硝子戸に手を掛けたぼくに、連れの女は露骨に不快な表情を向けてそういった。その女との結婚を考えていた僕は、急に心が冷めたように感じた。! f4 T# f; z! B
3 O+ c0 }6 R9 m- K1 j
 ぼくはかまわず戸を引いた。そのとき、ぼくの脳裏に高校生の娘の顔が浮かんだ。注文を受けた彼女は、数分後に申し訳なさそうな目をして、作られた料理を僕の前に置いたものだった。それを見て、ぼくは①全身に冷や汗をかいた。玉ねぎの薄り切りがでていたからだ。オニオンスライス。何かの飯だとぼくは思っていたのだ。6 |' W& X2 z! }7 Z; V

' \+ i% q8 F+ v" ] 「いらっしゃいませ」
% P$ _5 w  o0 G- c# b! |
5 O. L' T; L7 p; @7 m1 U3 ^# R3 b 暖かい目をしたふくよかな②女性が十一年ぶりにぼくを迎えてくれた。
7 K) Z" Y$ c4 L9 q0 y3 z8 a3 y) _8 P4 h* @# x
問1①「全身に冷や汗をかいた」のはなぜか。/ c9 Y+ G( W7 ?$ S+ D
1注文したものをまちがえて持ってきた高校生をかわいそうに思ったから
- k# }. |4 L) T( I2高校生の失敗を店の人に気づかれないようにしようと思ったから
2 J! b7 g: @  f/ c( f, Z3自分がまちがえて注文したことに気がついて、あわてたから
7 y; O6 J: S  }  ~/ W) W1 {. F: i& L4まちがえて注文した料理が、とても冷たい料理だったから
: f* J  {, X: T' r! o& b
0 F/ q$ K/ c* ~; _! z* b問2②「女性」はだれのことか
1 X- O/ U- Y+ R: [4 O9 E( T( [' H111年前に、ぼくの注文を受けた高校生3 s( i1 L! v0 B+ p4 h- k- n
211年前に結婚を考えていた女
# B+ C: B2 f8 y5 B. M( u3ぼくの注文を受けた高校生の母親( d0 j5 ?- t2 k" F
411年ぶりに上京したぼくの母親+ Z+ r4 y- u2 S% B7 }
$ ~# I6 E$ A& x  X
三、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。
: J& ]2 M; e! J( o; }, H# G% W
9 [/ ]" ]& ?7 W; a* k イヌやネコなどのペットを飼う人が増えている。しかしマンションやアパートの多い都会では、ペットを一日中部屋に入れている家庭も多く、ノミやダニなどが発生し、困っている人も少なくない。そこに目をつけた商品が、ペット用の「ノミとり首輪」である。. D$ V- i9 @+ Y. g9 v

; S3 P/ @8 k9 \6 I# V, v ノミとり首輪の代表格といえるドギーマンハヤミの「ドギーマンのみ取りバンド」。外見は通常のイヌ用首輪と変わらない。しかしこの製品には、ビレスロイド系殺虫剤のペルメトリンが練りこまれている。ペットの首に巻くと、ペルメトリンが染み出てみてノミを退治するというわけだ。 * @9 O; I5 o& I5 h; ~0 `9 F( T  a

$ o+ W: A8 v* g- z% t. N! Z0 K! A(中略)
9 r; P1 O! f% d5 u" S$ V# o2 v9 a7 R' G/ }
 しかし、ペルメトリンには発ガン性があるのだ。アメリカ環境保護局(EPA)が、87年に発表した報告によると、動物実験で発ガン性が示されたため発ガン物質に指定され、アメリカ科学アカデミーも、発ガンの危険度の高い殺虫剤としてあげている。
4 c8 ]( [7 r' V6 o5 t3 y& ~( _8 i  W8 w! f* H# P
注1ノミやダニ:血を吸う小さな虫
* w- U; j+ S  Y
8 x4 x7 w- b5 o: [2 A. w/ v注2練り込む:よくすりつぶして、中に入れる# @% t- D( E. u. I/ l+ g" K+ }
. B" M  H, K$ D0 U8 S& f/ G
注3染み出る:中のものが表に少しずつ出てくる% m) v4 [+ D! J$ ^& j, x; p

% X7 f8 z1 ^  Z( w+ |注4退治する:殺す、やっつける' C, {6 P9 S/ p) e

& [& H' `/ r/ d" w% k 
" U6 X: s6 p  A% X問1下線の「ドギーマンのみ取りバンド」はどのように使うのか1 R6 k8 w( h% E9 Y1 k# H
1バンドを取り出し、殺虫剤を練りこんでから、犬の首に巻きつける( W: q& `; ?5 R, c8 K" c: ^0 I
2普通の犬の首輪と同じように、そのままバンドを犬の首にまきつける
0 Y$ g# j7 C8 o* A% M' v  V3普通の首輪のようにバンドを犬の首に巻いてから、殺虫剤を練り込む5 _( J, H# K( ?" |+ U' n
4目の保護のために目に薬をつけてから、バンドを犬の首に巻く
4 \' P) [7 a; a& @  I2 ]& u7 r! }# o; R) B9 t' Y
問2筆者は、この商品をどんな商品だと述べているのか
) Q  O& s% Z( b# n$ C3 u! Z1 Q1室内で飼うペットにはいいが、外で飼うペットには便利とは言えない商品
9 U* o. |  [8 Z$ u3 H2 \$ d: m8 R2アメリカで使うと危険だが、日本では安全に使える商品! s) L: C. V; F! S" c2 F0 B
3強い殺虫効果でノミやダニを完全に退治できて、室内の環境によい商品/ E5 U. P7 b* p8 ^$ H* d/ O
4ノミやダニはとれるが、ペットや飼い主の健康を害する恐れがある商品
7 o1 [( ]! g( g3 e! ?. Q+ }$ b* V
  Y; p- m# \9 B1 D: t四、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさいホテルの選び方についてきかれることがある。; w0 S, q7 J  M, W
0 G0 s* _  K) i0 n  e  Y4 U2 B6 Z
 さしかに、しょっちゅうそのことで頭を悩ませている。だいたい雑誌の海外特集などでも、ブテイックやレストランの情報は溢れているのに、ホテルとなると、情報の注ぎ出る蛇口が、きゅっと音をたてるようにすぼまってしまうのだ。, x4 g& u! j3 D6 X9 Y

( X$ x9 S3 u% e: t; V/ \/ G問この文で筆者が言いたいことは何か
) m# r2 Y0 v% T. r. g1ホテルの情報はすくなくて貴重だから、選び方を聞かれても口を閉ざしてしまう: y6 [6 w- S! F( `( `4 u' n
2ホテルの情報で大切なのに浴室で、蛇口がしっかりと閉まるとことを選ぶべきだ
& s2 o4 g! f9 Y( E1 K3ホテルの情報は少ないので、ホテルを選ぶのは難しい2 k4 D& \$ @" H$ E. ?- J0 T
4ホテルの情報は多すぎるので、ホテルを選ぶのは難しい+ F2 E$ [( P7 `0 [# z) y
2 d, M* T. }' n/ E
 
  k2 z  t$ a" Y' [0 a解答
4 z/ M; y$ r& n3 I9 p
# j* d% {" i! a; _' b一 問1-1  問2-3  問3-2  問4-45 ?( r( V3 f9 Y

8 _3 u6 H2 U+ F) Z二 問1-3  問2-1$ x) O8 \7 Z; f/ r
! G6 f" K, |' u9 |# T; ~
三 問1-2  問2-4
* |! F, @- w0 i6 G$ T
) Y9 [/ {7 e+ b/ m  C四 問1-3: Y' K8 k6 F( N. Q9 T+ ?% j$ I
# }9 Q! }* H) |
阅读练习4' O' I- e7 q$ ?) D
(1) ひとりの子どもの話です。
) R3 O& ]( Z+ t. ?2 v+ t3 n
1 f' y+ T. H3 @% X) o8 c! T 仕事で疲れきって、家ではごろごろしてテレビばかりを見ている父親はあまり存在感がない、まるで透明人間みたいだ、というこの文章がありました。* I  O3 \' V1 J! a$ u
4 Q6 e) a) Y/ \% G4 B
 (①これ)ではいけない。子どもたちに、父親が働いている姿を見せたらどうか。そういう意見もあって、ある母親は子どもを連れて、父親が働く工場へ行くのです。
# A" ?$ E" _( ~2 Q
1 d, V& p3 r6 o( K5 `" F7 B その子が参観の記を書きました。 
" d& M2 U% ]1 W) b) v" n2 Q
; ^2 V1 M, ]) W: M! N 「友達のおとうさんが、どこかの課長さんだとか、放送局につとめているとかいうとき、私はいつもだまっていました。『わたしのおとうさんは工場のコックさんだ』というのが、なんだか(②はずかしくてならなかった)のです。でも、わたしは、きょうからそれが(③)いえるような気がします」その子は初めて、白いコック帽をかぶった父親の働いている姿を見ます。野菜サラダを作っている。びっくりするほど早い手つきでてきぱきと仕事をすすめている。, @. ?$ @6 a' B' I

1 l( x# l& V6 h, J3 E 「今まで、あんなお父さんを見たことがありませんでした。何か④よその人のような気がするくらいでした。でも、やっぱりわたしのおとうさんでした。おとうさんは、恥ずかしそうな顔などちっともしていません。わたしだけが、何で恥ずかしがっていたのかと思うと、何かわるいことをしていたような気がしました」) Z0 p, w+ [% K
: I' j) J6 L+ P8 f* ?- g
 お昼のサイレンが鳴る。大勢の工員さんたちが集まる。「大勢の工員さんたちが、待ち構えていたように食べてい 5 ^4 j" r  E0 l* K
るのを観ると、わたしまでなんだかうれしくなりました。(⑥みんな)残さず食べてもらえるかと、じっとそれを見ていました」9 y; I6 M9 i7 Q6 F

6 Z( n/ a- N1 x. v 現場を踏んだことで、子どもの父親観が変わるのです。みんなが残さずに食べてくれるだろうか。そう思ってじっと見ている子の(⑦心臓の音が伝わってきます)。「お父さんの働く場所」という現場で、子どもは家にいる父親とは別の父に出会うことができたのです。5 G5 s& }& H$ P* R) r' n
. m. v3 L9 c% r
 2 M: s+ i5 o1 z+ z5 h
注1ごろごろする:  特に仕事もしないで過ごす。  O4 J: a; G) s5 m7 O) k. H
3 Z4 L% K1 |) J# x: y
注2参観の記:    見学したときのことを書いた文章+ u( f/ l6 E1 n, }8 Y: @0 E
1 L" A; L7 y- h1 M% [
注3手つき:     手の動かし方
! [) O1 H. ]5 h
( F& I' O4 }$ J( X: E注4てきぱきと:   適切にどんどん仕事を進めていくようす
' s% T' Z% c2 S( ]6 J" p5 b
/ x+ K1 G! E4 g9 N  ]! v注5待ち構える:   すぐに対応できる姿勢で待つ: w  J( i* a( V% i) {, v! b
: |: R4 r7 {) W! r" m
注6父親観:     父親についての見方5 q" ]! o  u! c6 T9 q( N0 L! k2 U

* D4 M1 ~" Z9 m& ^/ L* @4 g1 | 
  Y9 {* E& f9 w1 O: |問1①「これ」は、何を指すか。
4 x; P7 V+ ?6 y2 u6 {) Z/ p, B' u8 r! o& L/ F5 W
1父親がいえでテレビばかり見ていること" ]1 A% ]8 M& [) T0 e) F

' ?. g+ ], @1 M1 {6 o: ^2父親が仕事で疲れきっていること
  ^1 ?* t/ T1 [* |+ x% j7 H& @2 B" a. [+ C; l1 w8 q: ?. V
3子どもが父親の存在を感じないこと
& u$ [$ c/ O3 Q) d, V
; r9 `. R+ ?+ R( a! v" M$ J4子どもが父親の働く工場へ行くこと
( f0 I0 W& p5 K0 P% H7 S- o. q  S6 F+ d; T; n! N
  ) T1 O/ }$ x( J7 C! F* M0 S8 U. u! U
問2②「恥ずかしくてならなかった」のは、なぜか。
/ M8 F3 L. p: ^* n  R0 f" T
, u* g0 C, L2 j* ]7 i* _1テレビばかり見ている父親に料理ができるとは思えなかったから& }1 ~1 g- ~- ?! T* ~/ J
" k) d0 R8 F7 [- T) ~) u
2コックさんなのに、家では疲れていて全然料理をしようとしないから# E" ?1 V) [( d5 A, z$ v, \3 ~! p

6 m: A0 |3 D" b3コックさんといっても、放送局ではなくて工場のコックさんだから% q* M  t5 ~9 J. l+ d

. f. D: k  {1 O" a" A: Z4友達にいえるような立派な仕事を父親がしているとは思えなかったから5 c. j6 J- Y  R7 _  _

. T) B0 G0 N5 O7 { 
5 W$ W7 d. m0 p/ H7 d" j問3(③)に入る適当なことばを選びなさい。
2 X1 A6 B; C* F4 I- l/ I- C4 ^# w: m# Q  ]2 ?1 r
1平気で# \% c( R/ K; Y$ ^

  Z  g! J+ @" p+ c; m2ますます
( m+ f3 v9 Q4 n6 p! @9 `) b9 ]1 C, I5 ?! T  S
3がんばれば; w- m0 }: F. n7 \
5 E# t# V1 U4 R0 R
4じょうずに; p: ~8 J6 b* @+ L' m
8 k- T/ a! b7 y& S& \: l
 2 Q- ]; R6 e; \( b. |8 e% m; B# q2 X% v
問4④「よその人のような気がするくらいでした」とあるが、それはなぜか。' R+ ~* R& }. }- Y. Q9 t$ b

9 x1 e- X' p" C2 P" X" o1家で何もしない父親が生き生きと仕事をしていたから
8 m* `( t0 [! ]8 U
. @# p1 U7 H! c' m" A2 V. E2子どもが来たのに父親が無視して仕事をしていたから5 @  T( e; J( p* @( {( B0 T  p1 c
7 F% ^% v- Y6 `9 K
3父親が会社の課長か放送局の人間のように見えたから
$ Q( P5 M) p6 L  V* ]4父親に白いコック帽があまり似合っていなかったから
& X' B2 h: H) r! \: k2 g. Z1 [4 m& F
6 p2 G0 M2 |/ R  S3 S% s6 L/ c 
! S3 `! e2 U. {& V) F問5⑤「わるい」というのはここではどんな意味か。+ e) r' r) _5 t/ o+ P

7 T, A1 j9 l% f0 P- L4 c1友達にたいしてずるい& m% M. |: |7 S. p4 }" R6 I, J! B1 B
, L& r6 C; ^" u: t' d
2父親に感謝したい
$ H' c. Q# T' z4 S
6 ?2 n% k2 @# ?0 f$ g/ Q3友達に対してひきょうだ
/ q( A- Q. Z6 z2 e1 s  w
$ R, }1 f4 [$ e- P' J3 j5 n0 E! a4父親にもうしわけない. J9 ^" {/ J5 }( [+ |

- |7 r- Y$ F) }1 j6 b 
) I/ J% L( |& a- M: X6 ^問6⑥「みんな」は何を指すか。  Q9 s3 a4 d, _

' u9 K# L9 W! Y7 e1工員さんたち2 {7 e" X1 c. c# }" u, x

" e, z, _- q. Z; q( y' V  U/ C2コックさんたち
3 {6 t0 e$ o: |' B5 G" @0 `; u7 j) ~1 d. n6 N) R, e
3子どもたち! Z+ E; K1 d  N4 m4 G

1 H0 H( u; K3 Z; L( ~4工場の昼食
# u& j* T+ s8 y- `2 N" `
7 ?0 t% B+ F" L. t
! a% ~2 S0 B7 |+ z0 ]8 I$ g問7⑦「心臓の音が伝わってきます」とあるが、ここではどういうことか。
8 q* P' ^( i9 Z4 C( @- L+ v4 u
2 _) i3 \, @& G' a1子どもの心臓の音が工場の人に聞こえること
* A7 A. U, Z, [/ v: N5 Y$ I. }/ `. H( [) m) v: m
2どきどきしているようすが読んでいる人に分かること
. F6 Z1 n8 u9 h; m! Q5 p" T6 [% L
3はきはきしているようすが読んでいる人に想像できること* m9 R- o$ i2 ]' t2 Z. \1 Z2 ^

, J( J% F# ?+ |. N6 s8 t" }4びっくりしているようすが工場の人に感じられること0 f+ t- ]' t' I% Z
5 c+ s/ q; l: U  E4 c" y9 L

/ a+ K' x8 E, k. _' z" O( h' n/ C1 O# h3 j正解4 f0 \6 ~, k0 [6 L2 ~

# G" r8 N3 L: k* v4 u- p1 w# x問1―3   問2―4   問3―1   問4―1   
* v5 }( e+ e5 X2 [3 t0 {8 _  Z問5―4   問6―4   問7―2
& k  F1 z  Z- a) ^ 
  d+ s! m+ X( m2 v8 L& ]* ~3 U- U- _! s! L9 h
(2) 液体としてのH2Oを表す語として、日本語には「湯」と「水」がある。この場合、湯というもの、水というものの区別がまずはっきりとあって、それに対してそれぞれ「湯」および「水」という名前がつけられているというふうに普通考えられる。これは、ごく当たり前の見方であり、たしかにそういう面もある。しかし、よく考えてみると、これによってすべて説明がつくわけではないことがわかってくる。(この見方に従った場合)、あらかじめ存在すると見られる湯とは一体なんか、また、水とは何かを考えてみると、湯は温かいもの、そして水は冷たいものという程度の漠然としたことはいえても、では、何度以上が湯で、何度意以下が水かということになると、はっきりと決めることはできない。つまり、自然界には、水と湯の明確な区分というものは本来存在しないのである。
) \2 G  Z5 E( {4 c, \% I% G
' @% s; L& j3 |; V7 g. w" o3 c 7 o! `& I$ P9 I+ ]' H, w
注1「湯」および「水」:  「湯」と「水」" ^5 H% m$ b( V
  K/ ], k1 J( R! t3 w2 p. V* s
注2あらかじめ:      もともと、はじめから
" a% o. M. j: G4 f
3 l0 @# k8 I: i, v' b8 v& n注3漠然とした:      はっきりしない
3 ?4 U# x. @: \# M0 |! e& N# k/ u1 q5 S! P) ~. V0 e
 % I9 Z/ J. L* S5 `! ]& t
問「この見方に従った場合」とあるが、「この見方」とはどのような見方か。
0 c+ K  {" v& j! R" b: [, H! [7 \
1日本語には液体のH2Oを表す語として「湯」と「水」があるという見方
) n1 M4 G! n! w# z& u. v! V
9 B+ [3 A( \3 S' T- O5 U: }2湯と水の区別がはっきりとあって、それぞれに名前があるという見方
; l5 U2 J7 E2 A9 \$ t1 i1 X* i
! i" s. W* }; C( \, w3湯は温かいもの、水は冷たいものであるのが当たり前であるという見方5 o8 N0 B+ ~+ c
0 |1 d! H: T3 F- Z* ]
4自然界には、水と湯の明確な温度の区分は本来存在しないという見方
  p0 C( i1 X0 b2 P $ O" Y* u  j, T1 t% H8 `2 @
3 v3 V& `+ \4 ?9 i8 d" T; d
正解% F" g: e& @" ^$ S
6 O7 S; i: W7 S2 {+ P
# n( n( o0 U  [" M* C
1 z$ q) g' R7 J2 l9 r5 V% h( d
 
* A4 P* _0 b+ L/ Q(3)$ {' T  v# o3 G" W: [

. I9 Q5 H  S0 m3 e8 g# [「何杯食べても四百円か」
3 E4 y. j7 {! o( D) P# Q0 L( T- s( M) ^
男は、ラーメン屋の立て看板にめをやると、すぐに店の中に入った。
4 J" p5 e5 F& m; d! D5 @
) d, F' d9 S9 h2 U) q9 b男は若く、体格が良く、かなりの大食漢。
* u8 ?+ ^% F- w5 O0 z3 L: H- C
& g( {  W% c3 F: W! z3 mラーメンを一杯、軽く食べると二杯目に入った。
+ ?$ F# S# {8 {
1 x; ]. E; E% l4 S「お客さん、どんどん食べてください」
6 U/ y. e+ @! H, ]' P$ g, e2 V- l+ h* E% N
やがて、三杯目。これもクリア。3 S6 P. a! O5 N( M/ T1 G2 o

9 \6 t1 [0 v: C( ^% ](「①まだまだ遠慮しないで、もっとたべてもいいんですよ」)/ u) [9 n1 O. r3 ]
3 U- |2 k( s+ L: z8 K
『それにしても、(②こんなことでよく商売が成り立つな)』
; |& e6 j, \( g% e* m* j/ s4 U- l6 B) }" E7 X5 W* s$ @& I
男は四杯目に入った。だが、さすがに全部食べることはできなかった。( [9 L" t" y( u' m) Z1 D
6 c4 a7 X" S: j. ]8 e
「もう腹いっぱい。四杯でやめておくよ。お勘定!」# O$ u4 \0 K$ O3 }
/ _" v- J! W0 X. r  H& O* }9 _
「千六百円です」
# E' l1 J8 B/ |7 L; b, D9 O* H  j# i/ a( ^8 G
「えっ、四百円じゃないんですか」" L7 \$ d& B: P3 W
" N9 j1 `% y* k" G5 `4 R4 X
「お客さん、外の看板をみてくださいよ」6 j/ X* u& a" T8 t

+ o% M: ~- L  j+ @  j『おかしいな』と思い、看板を見ると(何杯で食べても一杯四百円)のまちがいだった。
" j) A' }! D! O- N8 j, v' L" E6 H! f, f% J& ]7 }9 E3 y* ]0 i
 
  e. c9 I7 u6 a, {& l, P注1体格が良い:体が大きくてしっかりしている/ g* j; G) ]5 q" X/ p6 R" |) Y) X
" b7 J$ @$ r0 E: {" G
注2大食漢:  たくさん食べる人7 o$ X% ^( n! Q8 I7 V6 R9 Z
* m7 [# ~; i. p- A- i: R
注3成り立つ: できる
: s( K) o; V1 t8 V0 o4 A8 J6 w/ j6 s9 m1 o; }0 V( {5 C5 {
 
& w3 l5 Y% d  l: L問1①「まだまだ遠慮しないで、もっとたべてもいいんですよ」とあるが、店の人はなぜこういったと考えられるか。; P3 V* G% b8 R% D
$ _- a5 P* Z: w" h; d
1客が食べれば食べるほどそれだけ自分がもうかると考えたから. ^- e% h$ B8 F1 @& z
+ g( W# `$ M, Y4 _7 o
2客が遠慮していると思い、もっとすすめようと思ったから
* d6 U# _4 I: P9 C# n1 G+ T
7 v1 }0 t2 B# s/ v! n( {3客がとてもおなかがすいていてかわいそうに思えたから
% G0 I7 m4 B9 ?9 P( ?& q1 f. }2 R% I- t* S7 @, v  P
4客がラーメンをどんどん食べる様子が気持ちよく考えたから  R3 n" I7 C% |- f

5 x- t  M0 [+ W& P 
' w; O8 i8 e: g4 S5 K問2男が②「こんなことでよく商売が成り立つな」と考えたのはなぜか。
7 D# V- _- d! x8 A) A4 k0 Z% u- j1 X/ u3 ?
1その店の人が自分に無理に食べさせようとしたから
3 P. m+ [% o0 O3 A4 N  d) ], N9 r8 O9 n" o9 i
2その店のラーメンは何杯食べても四百円だと思ったから6 {3 f1 [( s6 v- V
8 T2 O/ Y8 b* R+ g6 T% j
3その店ではラーメンが一杯四百円しかしなかったから, H0 a7 b) i- n' w
: {+ ?( k- |+ E0 D. T4 D
4その店で食べたラーメンがあまりおいしくなかったから
0 M! l) I8 F8 l  X5 p6 U# R# q6 G% E8 f6 {/ J: K- T* L
% o3 L. _7 {/ n
正解
7 a) Y) M; Q9 j; L  V
1 b, ?+ V" l4 k問1―1     問2―2
回复

使用道具 举报

发表于 2006-9-12 02:01:01 | 显示全部楼层
我收了,感谢至极
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-20 16:11:07 | 显示全部楼层
今年要考 非常感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-13 18:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表