咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 35775|回复: 25

読解の技術

[复制链接]
发表于 2006-5-4 23:33:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
  今回は具体例ではなく、文章だけです。手元に資料があれば、以降、具体的に書いていくかもしれません。

日本語長文、読解のテクニック
1、接続詞に注意する。
ex. ところで(話題転換)、しかし(逆説)、だから(順接)
・A、しかしB。(筆者の主張はB)
・A、だからB。(筆者の結論はB)
・A。ところで、B。(AとBは直接関係ない)

2、代名詞に注意する
ex. これ、それ、あれ、この、その、あの、このように、そのように等々

3、主語の省略に注意する。主語に対応する動詞に注意する。

4、難しいと思う文の文構造を分析する。(主語、述語、修飾語の関係)

具体的な練習方法としては、問題集を買ってきてそれを解き、間違っていたら、その原因を分析することです。
せっかちな人は問題集を解いただけで満足することがありますが、これでは全く学習効果がありません。間違った原因を分析することで次に同じ失敗をしなくて済みます。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-5-4 23:42:06 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-5 09:18:29 | 显示全部楼层
はい、いい役に立つ。
乙から様でしたねえ。
どうも!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-7 20:34:56 | 显示全部楼层
引用第0楼nakajima2006-05-04 23:33发表的“読解の技術”:
  今回は具体例ではなく、文章だけです。手元に資料があれば、以降、具体的に書いていくかもしれません。

日本語長文、読解のテクニック
1、接続詞に注意する。
ex. ところで(話題転換)、しかし(逆説)、だから(順接)
.......


http://hinoki.ryu.titech.ac.jp/index-j.php

このサイトは長文の読解に役立つと思います。使ってみてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-20 08:59:17 | 显示全部楼层
そですね ほんどにあにかど
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-15 20:32:00 | 显示全部楼层
とてもいいですね。ありがとうございます!中島先生。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-16 01:48:10 | 显示全部楼层
ありがとうね。。ちゃんと覚えてました。。。またよろしくね!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-21 20:40:50 | 显示全部楼层
読解について本当に困ってるよ。。点を無くやすいことだね。いやだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-22 08:49:01 | 显示全部楼层
中島先生、お疲れ様でした。
どうもありがとうございます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-6-22 13:50:27 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-18 21:59:12 | 显示全部楼层
ありがとう、中島先生、こんなすばらしいウェーブサイトを紹介してくれて^O^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-5 04:26:00 | 显示全部楼层
どうもありがとうございます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-29 03:26:08 | 显示全部楼层
読解について、大変困るのは時間が足りないと思ってます。早速内容を正しく把握するのは必要ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-17 07:13:56 | 显示全部楼层
ありがどございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-5-19 12:58:15 | 显示全部楼层
うーん、掲示板で説明するにはふさわしくない言葉がいくつかあるようですね・・・。
まぁ、学校で先生に聞くより、友達などに直接聞いたほうがいいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 08:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表