咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2853|回复: 14

我给早大教授写的计划书

[复制链接]
发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第二天就回信了,吓我一跳,老师就是用外交语言告诉我:
x×様

メール拝見しました。受験に関する情報をお知らせします。2005年度に修士や博士の正規生として受験するのであれば早稲田大学国際教
育センター経由で出願することになります。4月~5月が出願期間だったと思いますが、詳しくは国際教育センターにお尋ね下さい。以下は
HPのアドレスです。
 なお、私は現在、大学院文学研究科の委員長という立場上、特定の受験生にいろいろアドバイスすることができませんことを、何とぞご理解
下さい。今後、受験に関する具体的方法については国際教育センターにお尋ね下さい。

http://www.waseda.ac.jp/cie/index-j.html

早稲田大学大学院文学研究科
                             工藤元男

我想问一下、有人有类似经历吗[/COLOR],我想读东洋史,下面是我的计划书,希望对大家有帮助
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
はじめに

私は現在上海同済大学外国語学院日本語学部四年生で、今年六月に卒業することになる。私は李由(りゆう)と申し、出身は中国江蘇省兵家の争うべき徐州市である。ご存じのどおり、自国の歴史がよく分らないとその歴史を繰り返すと言われている。私は日本から、この曽て中国と仇深い海に堕ちた日本の視点から、自国の歴史また東アジアの歴史について改めて認識し、両国の教育現場でどれほど違うのかという問題に興味を持っていて、日本に留学したいと考えている。

志望動機

実は、よく友達に聞かれる。中国歴史に興味を持っているなら、なぜ日本に留学する、と。その言葉に従ってくるのは友達の溜息だ。先生もそうお考えになるかもしれない。私には私なりの考えがある。

一国の国民として、特に中国のような悠久の歴史をもつ国の国民として、多かれ少なかれ自国の歴史を自慢している。それは国家の発展にとって、危険な信号だと考えている。歴史が鏡だと言われているが、自分の祖国に身を置くと、その鏡も自惚れ鏡になってしまう。私はその自惚れ鏡の美言から脱却し、客観的な歴史、批判的に研究しようと考えているのだ。

学習の目標

歴史専攻の学生ではないけれど、だれよりもひけをとらない勉強意欲と情熱があるので、後進の身分を補えると思う。研究生の時期、東洋史の基礎知識をしっかり把握し、以降の土台作りをする。先生のご指導の元で、ゼミを受け、研究する分野で、価値のある課題を探していきたい。そして、大学院入試のため、一心不乱に勉強する予定だ。

研究内容、方法

古代文明の中で、いままでよく保存してあったのはこの東アジアだと言えよう。文字、言語、生活習慣の中、近代文明の影響の下で、歴史の影もまだ見えている。そして、この歴史は完全に途断えた部分がないので、東アジアの歴史過程は無傷だと思う。四大文明古国として、古代中国には魅力がたくさんある。封建社会へ変わる時代、いわば春秋、戦国時代は、中国歴史には数少ない思想活発な時代である。秦が中国統一を完成するまで、この動乱の時代には中国古代文明もはぐくまれている。漢の「罢黠百家,独尊儒术」はそれまでの各派の集大成だと言えよう。すでに孔子の「儒」ではなく、漢武帝の「儒」、あるいは、それからの帝王の「儒」になった。この春秋戦国秦両漢の時代は、分裂―統一―分裂と表示できるが、分、合、合、分の現場であるほど、研究すべき所が多いと思う。

私はこの時期をめぐって、各方面から、研究したい。研究を行う必要な知職を得るため、以下のように学習を行う予定である。

1.      東洋史における基本知識、中国史にかかわる別国の歴史を勉強する。

2.      中国史についての専門知識を勉強し、研究する。

3.      語学能力の向上。今の日本語能力で、研究に支障はないと思う。以降の論文の作成、専門的な文献を読むために、専門用語を身につける。

進路について

研究生として東洋史を勉強した後、大学院に進学したいと考えている。その後は帰国し、自己の視点を介紹しようと考えている。

以上

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
分量8够,最起码要4000字以上,要有先行研究成果或内容,开头的自我介绍不用写
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
文学研究課じゃなかったが、教授じゃ委員長の立場として、個人受付しないと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

好象是少了点,这个写在志愿书上还差不多。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-25 23:00:00 | 显示全部楼层
有研究结果早大的文科很好进的~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-25 23:00:00 | 显示全部楼层
徐州人ですか~

はは~~わたしも~~

你问的事情偶是不太清楚,不过支持一下!

頑張って下さいねぇ!!

回复 支持 反对

使用道具 举报

研究計画書[/SIZE][/ALIGN][B]はじめに
[/B]  現在の中国は、「日本が東京オリンピック前の高度成長期に突入する時期に似ている。」といわれる。社会主義国家と資本主義国家という違いを除いて、この指摘はほぼ正しいと思う。ただし、経済成長を示すグラフの形が似ていても、中身の内容は全く違うものである。
 その違いの一つは企業経営のシステムである。特に日本型経営の柱とも言える株式持ち合いの点において、両国の企業では大差を示している。もし中国企業に株式持ち合いを順調に導入できれば、中国企業の経営上の不安定や長期的・戦略的な目標の不明瞭という欠点を改善できると考えている。
 また、中国で株式持ち合い化を推進するには、すでに証券市場のグローバル化を視野に入れた多国籍企業が大きな役割を果たせると思う。2001年、中国の株式市場で外資法人株のA株を持つ上場企業は63社ある。これらの企業は株式処理の企業経営にとっての重要性を熟知しており、経営理論も中国地元企業より進んでいる。多国籍企業が先頭に株式持ち合いを推進できれば、中国企業全体の株式持ち合い化がより効率的に進行できると考えている。
 以上の問題を研究するうえで、株式持合いの本質やその歴史、特にコーポレートガバナンスにおける役割を理解しなければならないと思う。ですから、株式持合いの出現、発展の歴史および各先進資本主義国での歩みも考査したい。特に日本の財閥企業の変遷は株式持合いの形成においてきわめて重要な役割と果たしているため、さらに深く掘り下っていきたいと思う。
 答えを出すにはもっと広い視野にたって、研究をしていく必要があると思う。それが、大学院において、研究を希望する理由である。

[B]先行研究
[/B]1.株式持合いによる企業経営の変貌
 ①財閥と株式持合いの出現
 日本の経営を研究する上で、財閥は欠けられない部分である。三百年余り前から出現した財閥は、今まで日本経済の命脈を左右しているといっても過言ではなかろう。
株式持合いの出現にもその特有な歴史背景がある。敗戦後の財閥解体につれて、企業の株式が一般民肖问证舜罅郡肆鳏欷俊¥长韦瑜Δ市≈曛骰掀髽I買収を著しく活発化させ、企業経営者の動揺を誘った。こうした企業所有構造の不安定化を「危機」とみなした経営者は、積極的な持合いによってこれを対応しようとした。とりわけ、財閥系の企業の場合には財閥時代の人的ネットワークがあったため、関係企業がほかの関係企業の株式を保有するようになった。60年代後半から安定株主工作のため、事業会社相互間および金融機関との間の持合が進展した。

②株式持合いの出現によるコーポレートガバナンスの変化
 株式持ち合い同士の会社において協調な関係が維持されていれば、持ち株を売却する必要もないし、株主総会で現経営者に不利となるような議決権を行使する必要もない。持合による相手企業が保有している自社の株式と自社が所有している相手企業の株式と交換していることと同じ意味である。そのため、議決権が実質的にはその企業の経営者に握られている。経営者は株主による経営修正権の行使という脅威にさらされず、長期的視点に立って経営意思決定を行うことができる。

③株式持合いの企業経営における経済的役割
 伊藤邦雄は株式持合いの経済的効果を
 (1)事業面で取引関係にある企業の間で、同時に株式持合い関係が結ばれてきた。特に競争相手の少ない企業と取引する場合には、相手企業の機会主義をけん制するメカニズムの役割を果たした。
 (2)株式保有による「人質」効果が事業取引での相手企業による潜在的な敵対行動に対する脅威を与え、それが取引当事者をして協調的行動をとることを保障するというメカニズムを作り出している。

④株式持合いがもたらした問題点

⑤主要先進資本主義国の比較

2.中国企業への適用
 ①株式持合いを中国企業へ適用すべきか?
  日本企業の株式持ち合いの現状に対して、中国ではまた株式持ち合いの本質と利点を認識しておらず、企業経営において重要な一環として捉えていない。1990年8月に深  証券取引所が発足された以来、中国の株式市場が大きく発展・拡大されていた。ただし、有価証券全体の84.33%を占めるA株(中国国内投資家向けの株)の70%以上は国家保有株である。企業法人間の株式持ち合いはほとんど存在していない。
 しかし、株式持ち合いは国家の経済体制改革の一部としてすでに指導層に提出され、そして動き出している。朱鎔基総理が第9期全国人民代表大会第4回会議で「国民経済と社会発展の第十次五ヵ年計画綱要に関する報告」という今後の中国経済発展の総方針を打ち出した。この中、「国有大・中型企業がルールに則った上場、中外合弁、株式持ち合い等の形によって、株式制を実行し、経営メカニズムを転換させることを奨励する。」という前向きの方針を明言した。
 確かに中国企業の経営は「近視眼的」、「詐欺行為や不安定要素が多い」とよく批判されている。経営者の頻繁な更迭がもたらす長期的・戦略的な経営目標の不明確、企業間の信頼感が薄いということは中国企業の致命的な欠点である。株式持ち合いを導入すればある程度これらの問題を解決できると考えられる。

②適用の問題点
 第一の難点は市場経済の制度がまだ成熟なものではないということである。株式市場の存在も、経営の悪い国有企業の資金集めの手段にすぎない。上場企業や投資家の意識も立ち遅れていて、国内外の経済動向より国内の政治的環境に左右される。
 第二は、情報開示の不徹底ということである。企業のディスクロージャーは活発ではなく、業績の会社側予想は決算発表時には出されないから、業績の先行きは読みづらい。
 第三は流通性が乏しいという点である。中国の株式市場(政府に放出された部分)はまだまだ個人投資家の市場であり、株価の形成においても世界共通の投資理論が通用しにくい。
 多国籍企業に対しても、中国の外資系企業の株式上場についての法律はまだ完全なものではない、人民元の自由兌換がまだ実行されていないという難関を直面しなければならない。いかにこれらの難点を仱暝饯ā⒅晔竭営を合理化、株式持ち合いを実現させるのは今後の重要な課題であろう。

[B]研究の目的および内容[/B]
 ①既存統計から、中国企業における株式持ち合いの進展状況を明らかにする。
 ②中国企業の株式持ち合いの方向性、合理性および企業経営にもたらす影響を考察する。
 ③中国で多国籍企業の株式持ち合い化の問題点や進み方を考察する。
 ④株式持合いの出現、発展の歴史および各先進資本主義国での歩み

以上のテーマを中心に、教官のご意見や助言をいただきたいと考えている。 また図書館に蔵書されている、企業経営における株式持ち合いに関する研究論文、著作等の文献を、研究進め方の検討や、仮説の検証等に活用したい。
 そして、インターネットで各種情報を収集するためにコンピューターを積極的に活用したい。

[B]終了後の希望
[/B] 以上の問題について少しでも明確にすることができれば、新たなビジネスチャンスの創出や仕事を通じた真の意味での社会貢献ができるのではないかと考えている。また、自分の専門領域を確立し、その分野の知識を確かなものにする取組みを継続していくことで、個人レベルの実力主義が定着しつつある外資系企業においての自分のポジションを確保していきたい。

[B]参考文献
[/B]イニシア・コンサルティング(2001)経営学講座~理論から実践まで

喜多弘樹(2002)個人投資家は「中国株」で儲けよう(かんき出版)

朱鎔基(2001)国民経済と社会発展の第十次五ヵ年計画綱要に関する報告(新華社)

森本三男(1995)経営学入門(同文館)

[/ALIGN]
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-2-25 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

兔子好文,我也参考一下。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-26 23:00:00 | 显示全部楼层
MERO的论坛好可爱哦,美工很好耶
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-26 23:00:00 | 显示全部楼层
兔子的那篇研究計画書很不错。快五体投地了
回复 支持 反对

使用道具 举报

是阿,网页很漂亮阿,还有蝴蝶在飞.....
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-27 23:00:00 | 显示全部楼层
当初我申请的时候,是先给教授写了一封email,然后把这封email的内容几乎原封不动地用手抄了一遍,非常工整的那种。教授看了email,回信比较平淡;然后接到了我的“手纸”就说:我感觉到了你的“热意”,也表示对我比较有兴趣。我想这封手纸对我的入学帮助不小。

希望对楼主有所帮助:)

祝你好运!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-27 23:00:00 | 显示全部楼层
忘了说了,我和楼主的专业不一样。:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 07:19