咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1794|回复: 0

星の王子さま

[复制链接]
发表于 2006-6-29 13:21:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
  有名な小説『星の王子さま』の一部です。続いて読みたい人は添付したデータからダウンロードしてください。

星の王子さま

六つのとき、原始林のことを書いた「ほんとうにあった話」という、本の中で、すばらしい絵を見たことがあります。それは、一ぴきのけものを、のみこもうとしている、ウワパミの絵でした。これが、その絵のうつしです。
その本には、「ウワパミというものは、そのえじきをかまずに、まるごと、ぺロリとのみこむ。すると、もう動けなくなって、半年のあいだ、ねむっているが、そのあいだに、のみこんだけものが、腹のなかでこなれるのである」と書いてありました。
ぼくは、それを読んで、ジャンダルのなかでは、いったい、どんなことがおこるのだろうと、いろいろ考えてみました。そして
、そのあげく、こんどは、色エンピツで、ぼくのはじめての絵を、しゅびょくかきあげました。ぼくの絵の第一号です。それは、前のページのようなのでした。
ぼくは、鼻たかだかと、その絵をおとなのひとたちに見せて、<これ、こわくない?>と聞きました。
すると、おとなのひとたちは<ぼうしが、なんでこわいものか>と言いました。
ぼくのかいたいのは、ぼうしではありません。ゾウをこなしているウワパミの絵でした。おとなのひとたちに、そういわれて、こんどは、これなら、なるほどどわかってくれるだろう、と思って、ウワパミの中身をかいてみました。おとなの人ってものは、よくわけを話してやらないと、分からないのです。ぼくの第二号の絵は、下のようなのでした。
すると、おとなの人たちは、外がわをかこうと、内がわをかこうと、ウワパミの絵なんかはやめにして、地理と歴史と算数と文法に精をだしなさい。といいました。ぼくが、六つのときに、絵かきになることを思いきったのは、そういうわけからでした。ほんとに、すばらしい仕事ですけれど、それでも、ふっつりとやめにしました。第一号の絵も、第二号の絵も、うまくゆかなかったので、ぼくは、がっかりしたのです。おとなの人たちときたら、じぶんたちだけでは、なに一つわからないのです。しじゅう、これはこうだと説明しなければならないようだと、子どもは、くだびれてしまうんですがね。
そこで、ぼくは、しかたなしに、べつに職をえらんで、飛行機の操縦をおぼえました。そして、世界じゅうを、たいてい、どこも飛び歩きました。なるほど、地理は、たいそうぼくの役に立ちました。ぼくは、ひと目で、中国とアリゾナ州の見分けがつきました。夜、どこを飛んでいるか、わからなくなるときなんか、そういう勉強は、たいへんためになります。
ぼくは、そんなことで、そうこうしているうちに、たくさんのえらい人たちと、あきるほど近づきになりました。思うぞんぶん、おとなたちのあいだで、暮らしました。おとなたちのようすを、すぐそばで見ました。でも、ぼくの考えは、大してかわりませんでした。
どうやらものわかりのよさそうな人に出くわすと、ぼくは、いつも手元に持っている第一号の絵を、その人に見せました。ほんとうにもののわかる人かどうか、知りたかったのです。ところが、その人の返事は、いつも、<そいつぁ、ぼうしだ>でした。そこで、ぼくは、ウワパミの話も、原始林の話も、星の話もやめにして、その人のわかりそうなことに話をかえました。つまり、プリッジ遊びや、ゴルフや、政治や、ネクタイの話をしたのです。すると、そのおとなは、<こいつぁ、ものわかりのよい人間だ>といって、たいそう満足するのでした。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-12 21:48