咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 35643|回复: 91

强烈推荐:『白い巨塔』!

[复制链接]
发表于 2004-7-15 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
  山崎丰子所著,强烈推荐,值得一看!

岡山の田舎町で両親が教師の間に生まれたㄎ謇嗓稀⒀¥纬煽儰饬激搐弦秸撙摔胜毪长趣驔Qめたが、父が他界した為

あきらめかけていたが、近所の医者が経済的ところはバックアップすると言う事で、国立浪速大学医学部へ入学した。

医局員時代に、財前産婦人科の財前家への養子の話が持ち上がったが、一人息子だった五郎は、この話のを持ちかけた

田舎の近所の医者にこの話を断った、しかし母親であるà踏稀⑽謇嗓螢椁摔长卧挙颏蓼趣幛毪瑜Δ摔郡韦啶韦扦ⅳ盲俊

財前家へ入った五郎はちゃくちゃくと無給時代の医局員時代からそして第一外科助教授に昇進していった。

学内、外ともに認められ、浪速大学医学部第一外科は、財前外科ともいわれていた。それに良く思わない東教授は次期後任

教授を学外から選出しようと工作活動に出るのであるが、義理の父の又一は同窓会をも動かして教授選にのぞむのであった、

その陰で支える愛人のけいこは、五郎がひそかに毎月実の母に送金していた事を再び知る事になる、あくの強すぎる

性格の反面、やはり母にはやさしい所にひかれるけいこは、「お母さんの為にも勝つのょ」と激を飛ばすのであった、

けいこ自身もまた、早くに両親を亡くし女子医大に入ったがその封建的な所に嫌気がさし辞めていった、

よく似た境遇が、けいこをそう動かすのだろう。

学外からの教授候補を汚い手段でつぶした財前側は、考えられるあらゆる手段を使い決戦投票でやっと勝利を勝ち取った。

その後ドイツの国際外科学会に招待を受けた財前は毎日をその準備に追われた、佐々木庸平への断層撮影を怠った

財前は、それがやがて死にいたらしめることなど知らず、自分の腕を過信し、級友である第一内科の里見助教授の忠告

も聞かず、担当医である医局員柳原医師にまかせるだけであった。ドイツでの学会が成功している時、佐々木庸平が他界した。

帰国後告訴されている事を知る財前は、癌性胸膜炎が死因だと遺族に言った里見助教授に詰め寄るのであった、

また司法解剖が大河内教授が行なった事を聞いて愕然とし、担当医である柳原医師を呼びつけ、徹底的に責任を

押しつけるのであった。弁護士2人と金、圧力、ありとあらゆる方策で裁判に立ち向かう財前はその後、学術会議選に

立候補するのであった、選挙に裁判、非常に疲れきっている財前の体に癌が忍びよっている事さえ気がつかなかった。

やがて、学術会議選に当選したが、第二審の判決で注意義務怠慢を指摘され敗訴、しかし上告を訴える財前はもはや

癌が体中に広がり、完全治癒はもちろんの事、延命治療も困難となっている、とりあえずいろいろと教授選できまづい関係に

なってしまったが、恩師である東教授にその執刀をお願いするのだつた、今の財前には信用出来る者は、里見と東しか

居なかったからだ。手術にのぞむ東は肝転移を確認、もはや手術不能の癌である為すぐ腹を閉じるのだった。

なにせ癌専門医である為カルテ等を隠すのに必死だったが、黄疸が出始めたころから気がつき始めるのであった、

肝性昏睡が遂に始まって支離滅裂なことを言っている財前の前に鵜飼医学部長が駆けつけて来たが、

「あっちへ行け、用は無い・・・・」と、この全ての責任を暗示するかのように叫ぶのである。

こうして里見をはじめとした人々に見送られながら、かけがえのない母を思い出し「かあさぁん・・・」と最後に逝ってしまつた。

枕もとには、真の親友である里見宛の手紙があった、それは今までの自分がしてきた事の反省と医師とは何か

といった後悔、そして愛人けいこに「母をたのむ」とのことづけ等が書いてあった。

財前五郎がこのような人生を送ったのも、金,出世、こういう社会性そのものから来たものだった、

ただゆいつ救われるのは、母の事をいつまでも思う気持ちを忘れなかったと言う事、今回の欲にまつわる出来事は、

すべて母の為に・・・というふうにも考えられる、せめて里見のような良心が少しでもあれば、このようなことにはならなかったろうし

技、人、ともにすばらしい医学者になっていたであろう、しかしそう甘くないのが実社会である。

我々も難しい世に生をうけたが、人間らしさだけは、忘れないでおこうと思う。

回复

使用道具 举报

发表于 2004-7-17 23:00:00 | 显示全部楼层
そうですね。みったことがあります。いいドラマですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
山崎丰子
    (1924~  )
    日本女作家。
    生于大阪。1944年京都女子专科学校国文科毕业后,任《每日新闻》社文艺部记者,在作家井上靖手下工作。1957年写成处女作《暖帘》。1958年在《中央公论》杂志上连载小说《花暖帘》,它描写一个女老板经营曲艺场的故事 ,获直木奖。此后创作有《少爷》(1959)、《女人的勋章》(1960)、《女系家族》(1962~1963)、《花纹》(1962~1964)等小说。60年代中期以后,采取现实主义创作方法,完成 3部长篇小说:《白色巨塔》通过某大学医学院的医疗事件和外科主任在选举中的贿赂的行为,揭露医学界尔虞我诈、争权夺利的黑暗面。《华丽的家族》描写大银行家万□大介利用儿女的婚嫁,同财政界某些人相勾结,吞并其他银行。《不毛之地》则描写一个日本公司的职员接受洛克希德公司的贿赂,鼓动本国政府购买战斗机的故事。她的许多作品都能比较准确地把握住垄断资产阶级的基本特征,揭露资本主义社会的黑暗和人与人之间互相倾轧的关系。
 

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-19 23:00:00 | 显示全部楼层
我上次看过『白い巨塔』的ドラマ版、とても素晴らしいと思う。值得一看
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-19 23:00:00 | 显示全部楼层
日本のドラマは面白くないから、あんまり見ないですが、この「白い巨塔」だけ見ました、本当にいいドラマで私からもお勧めします。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-20 23:00:00 | 显示全部楼层
请问可不可以在线进行阅读呢?

谢谢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-21 23:00:00 | 显示全部楼层
偉そう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-20 16:30:23 | 显示全部楼层
很值得一看的日剧,这是我近来觉得最好看的一部。

看了第一部,觉得很好看,演员演技一流。
(主演是唐泽秀明,曾看了东京灰姑娘以为他是偶像派,看了这部大大改观了。。。很有演技的说。)

听说第二部财前教授4掉了,觉得有点不舒服,也就没有看。
不过,现在想想还是有点想看,毕竟对男主人公的命运还是很牵挂的。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-21 14:17:32 | 显示全部楼层
下面是引用google于2004-08-20 5:30 PM发表的 :
很值得一看的日剧,这是我近来觉得最好看的一部。

看了第一部,觉得很好看,演员演技一流。
(主演是唐泽秀明,曾看了东京灰姑娘以为他是偶像派,看了这部大大改观了。。。很有演技的说。)

.......
哦,原来也是一部剧,剧的名字也是这个吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-21 15:35:02 | 显示全部楼层
的确值得一看。我也看过。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-23 11:30:45 | 显示全部楼层
下面是引用雪舞芳菲于2004-08-21 3:17 PM发表的 :

哦,原来也是一部剧,剧的名字也是这个吗?


日文剧名:白い巨塔
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-9-6 19:10:27 | 显示全部楼层
第一話


国立浪速大学第一外科助教授・財前五郎(唐沢寿明)は次期教授の呼び声も高い食道がん手術の名手。大阪府知事の食道がん手術にも成功し、マスコミの注目を浴びていた。財前の妻・杏子(若村麻由美)と、その父で産婦人科の開業医・又一(西田敏行)は、そんなニュースを喜ばしく思う。流行っているとはいえ一介の開業医である又一は、養子の財前五郎に何としても教授就任の名誉を得てもらいたいと、教授選支援の意思を伝える。また、財前の愛人のクラブママ・花森ケイ子(就─稀⒇斍挨文苛ⅳ沥工颏椁ぁ⑤Xく忠告する。医学部中退のケイ子は、封建的で閉鎖的な医学界について実態をよく知っているのだった。

 しかし、退官を一年足らずに控えた東貞蔵第一外科教授(石坂浩二)は、自分よりクローズアップされる財前の存在に危機感を覚え、尊大な態度に嫌悪感を持つ。東の家には、一人娘の佐枝子(矢田亜希子)がいる。自分が現役教授の間に結婚してほしいと願う東だが、佐枝子は違う世界の人か、医学関係でも開業医がいいと言う。一方、東の妻・政子(高畑淳子)は教授婦人会『くれない会』で、財前ばかりが注目され、今や第一外科は"財前外科"ではないかなどと話題になったと言って憤慨する。そんな母を佐枝子は恥ずかしく思う。

 財前を教授にしたくない東は、工作を開始する。ケイ子がママを務めるクラブ・アラジンで鵜飼良一医学部長(伊武雅刀)と密会した東は鵜飼に、後任教授で悩んでいる、と話す。最初はのらりくらりかわそうとする鵜飼だが、東に外部からの教授候補擁立を示唆する。

 そこへ財前と又一がやってくる。ケイ子に案内され同席した4人だが、ケイ子から東が
自分を教授にしたくない旨をこっそり聞かされた財前は、怒りに震える。しかし、何食わ
ぬ顔で東に慇懃な態度をとるのであった。

 そんな折、里見脩二第一内科助教授(江口洋介)は、鵜飼に胃がんと远悉丹欷炕颊
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-9-6 19:13:39 | 显示全部楼层
第二話

財前五郎(唐沢寿明)は、東貞蔵(石坂浩二)の出張中に小西みどり(河合美智子)の執刀をすることを里見脩二(江口洋介)に申し出る。鵜飼良一(伊武雅刀)の誤预嗓铯欷毪郡嵋欢趣隙悉盲郡⒊跗谀嬆牑螭趣いφ浃筏ぶ⒗问中gを、外科医として逃したくなかったのだ。財前は、教授の東に知られることなく小西の緊急オペを行い、無事成功する。

 出張先で外科学会パーティーに出席していた東は、学会長に就任した東都大の船尾悟(中原丈雄)に、自分の後任教授を東都大の学閥から推薦して欲しいと相談し、船尾はそれを引き受ける。

 珍しい症例の執刀に成功した財前は、花森ケイ子(就─韦趣长恧匦肖盲皮い俊%冥吾幛媳丐亥饱ぷ婴虮Г郡胜毪韦馈X斍挨膝饱ぷ婴椤ⅨY飼の趣味などを聞き出す。

 翌日、妻・杏子(若村麻由美)と画廊に出かけた財前は、妻の典江(野川由美子)を伴った鵜飼と出会う。財前が、ケイ子から得た情報から鵜飼との邂逅を企てたのだ。鵜飼夫婦と杏子が帰った後、財前は又一(西田敏行)の名義で鵜飼に絵を贈るよう命じる。

 夜、一人になった財前は、母のきぬ(池内淳子)に電話し、なにもかもうまくいっている旨を告げる。

 鵜飼に呼び出され、財前はアラジンへ。鵜飼が、絵をもらう筋合はない、と言うと、財前は他意はないと弁明。すると鵜飼は小西みどりのオペの件を持ち出した。小西の夫が、鵜飼にも付け届けの菓子折りを持参したことから、鵜飼の知るところとなったのだ。財前は、鵜飼の見落としにふれず、小西の膵臓がんの远悉Y飼の手柄であるかのようにふるまう。しかし、さらに鵜飼は、この手術について東教授へ報告したかどうかを財前に尋ねる。答えに詰まる財前に、鵜飼は絵は預かったことにしておく、と含みのある言い方をする。

 一方、又一(西田敏行)は娘婿の教授選のために、根回しを開始した。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-6 19:38:48 | 显示全部楼层
哪里有下载吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-7 08:02:13 | 显示全部楼层
where ダウンロードする?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 23:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表