咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 374|回复: 0

[语法问题] 彼はいつも愛想がよかった。それは子供ながら、彼の生きんが(   )手段であった。

[复制链接]
发表于 2006-10-16 19:21:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
彼はいつも愛想がよかった。それは子供ながら、彼の生きんが(   )手段であった。
1)ものの 2)ための 3)わけの 4)ことの
正解是"2",但是ための",什么用法?
社員を道具のように考えている社長の下で、どうして社員が意欲的に仕事を(   )。
1)しないわけにはいかないのか 2)しないのだろう 3)することができよう 4)することはないのか
这题正确答案是"3",但是为什么呢?
林氏は、若い日々を過ごしたロンドンでの留学生活がよほど楽しかった(   )、晩年になってからもよく話題にしていた。
1)としても 2)とみえて 3)はずで 4)ものか
答案:2
不明白为什么?
芸術ではいろいろな活動の相互乗り入れが作品に活力を与える。例えば、小説(   )、ただ黙読するのでなく、朗読してみると、人の心にじかに訴えてくることがある。
1)としても 2)にあたって 3)というと 4)にしても
答案:4
也不明白为什么?
「ゴミを捨てるな」という看板があるにもかかわらず、捨てる人が後を(    )。
1)すぎない 2)たたない 3)おかない 4)切らない
这题选什么?
K博士の言葉は若い人々の心にいつまでも(   )、希望の灯をともしつづけた。
1)消えるまで 2)消えても 3)消えなくて 4)消えることなく
答案:4
为什么不是"3"呢?
歓迎会のスピーチのことですが、Aさんなら引き受けて(   )んじゃないですか。
1)ないこともない 2)そうではない 3)ようもない 4)てやまない
答案:1
连续3个否定,正么解释啊?
私の不注意で祖父の大切な花瓶を壊してしまったのだから、(   )。
1)謝らないですむ 2)謝らないではおかない 3)謝らずにはおかない 4)謝らないではすまない
答案:4
为什么不是"3"呢?
以上,请教大家,
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-9-30 15:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表