咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 372|回复: 3

[语法问题] 1847中的一道题その光景を一目見る(    )、彼女は恐怖で倒れてしまった。

[复制链接]
发表于 2006-10-20 22:04:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
その光景を一目見る(    )、彼女は恐怖で倒れてしまった。

1)が最後 2)とたん 3)なり 4)そばから

答案:3
这是"1847"里的一道题,我觉得答案应该是"4","3"和"4"都有"一...就"的意思,但是"4"更有不好的结果的含义在内吧,请教大家,我想的对吗?
回复

使用道具 举报

发表于 2006-10-20 22:13:54 | 显示全部楼层
是选3
好好看看一级语法
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-10-20 22:21:24 | 显示全部楼层
~そばから」
は完了形(「た」形)と接続する例も希にありますが、ほとんど動詞の原形に接続して「~すると、すぐ~」という意味を表します。。「~と、すぐ~」に属する「~なり」(→文型280)、「~や否や」(→文型428)、「~が早いか」(→文型046)や「~とたんに」(→文型148)などと同義表現です
1.もうこの子ったら、作るそばから食べちゃうんだから。
2.歳を取ると物覚えが悪くなり、聞くそばから忘れてしまう。
接続助詞「~なり」は「~するなり、~」と原形に接続するときは、例文1、2のように「~するや否や」(→文型428)や「~か~ないうちに」(→文型042)などと同じ「~すると、すぐ」を表します。
2楼,你能帮我辨析一下吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-20 22:46:22 | 显示全部楼层
そばからっていう文法はよく起きたことや自分習慣こと表してる意味だよ!
この意見はただ 僕の意見だけだ!ご参考してね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-9-30 15:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表