咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1312|回复: 0

[商务知识] 間違った対応はどれですか

[复制链接]
发表于 2006-11-14 00:19:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第188号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

取引先の会社から、担当者の田中さんにつないで欲しいと電話がありました。
しかし田中さんはあいにく休み。その旨を先方に伝えると、
「来週に予定していた商品の納品を10日ほど遅らせて欲しい」とのことでした。
さて、ここであなたの対応として間違っているものはどれでしょうか。
               ~~~~~~~~~~~~~~~~

1.遅れる事情を聞いた上で了承し、自分から田中に話しておくと伝える

2.翌日に田中さんに先方の用件を伝え、対応してもらう

3.自分では返事のしようがないので、上司に電話を代わってもらう

4.遅れる事情を尋ね、折り返す旨を伝えて電話を切り、上司に指示を仰ぐ

------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

対応として間違っているのは1番です。

このケースのように取引先ごとに担当者がいる場合には、
取引先との交渉は基本的にその担当者が当たることが望ましいといえます。
この場合は田中さんの出勤を待つか、上司の判断を仰ぐべきでしょう。
後で田中さんに報告するにしても、担当者ではないあなたが、
取引先に対して了承する旨の返答をすることはトラブルになりかねません。
組織として、責任ある行動・発言をするように心がけましょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 02:38