咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 700|回复: 9

[其他问题] 誰か日本へ来たことがありますか?

[复制链接]
发表于 2006-11-19 15:08:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
私は今日本にいますが、いつでも日本語を使っています。寂しいよ。どうしたらいいですか?何かいい勉強方法があったら、教えて下さいね。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-19 16:02:48 | 显示全部楼层
日本にいるのでしたら、日本人の友達の話し方を丸ごと真似するのが、一番上達する近道だと思います。

私は日本にいる中国人の若者を何人も見てきました。
わずか2~3年で日本語がすごく自然に話せるようになる人もいれば、5年たっても相変わらずたどたどしい人もいます。なぜ、こんなに差がつくのか…。

自然な日本語を話せるようになったA君は、バイト先や学校の友達とよく遊び、細かい文法など気にせずに彼らの言い方を丸ごと自分の物にしてしまいます。私はA君と話していると、まるで日本の若者と話しているかのような錯覚に陥りました。

また、真面目でシャイな(恥ずかしがりやの)B君は、いつでも自分流の日本語の形をくずそうとしません。間違いも多く聞きづらい日本語ですが、なんとか意味は通じるため、だれも間違いを指摘しません。ですから5年たっても相変わらずたどたどしい日本語を話します。

qqainnさんは、周りに日本語が飛び交う環境にいるのですから、意味がわかってもわからなくても細かいことは気にせずに、丸ごとオウム返しに口に出す事を繰り返すと、自然な日本語を身につけることができると思います。

楽しみながらがんばってくださいね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-19 17:11:14 | 显示全部楼层
いい勉強になります。
もし内気な人だとしたら、何かいい方法がありますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-19 17:48:39 | 显示全部楼层
残念  日本にいません
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-19 20:33:10 | 显示全部楼层
一つの方法はテレビを見ることです。
人によって、性格もさまざまなので、陽気の人もいれば、無口な人も居る。
しかし、テレビを見ることは誰もできるから。
何時の間にか、漫才を聞いてけらけら笑うようになったら、何よりも嬉しいことですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-11-19 20:53:45 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-19 22:58:08 | 显示全部楼层
内気な人は聞き上手。
自分から発言することは少なくても、周りの人の話を興味をもって、よく聞いてくれる人は好感を持たれると思うわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-20 01:13:44 | 显示全部楼层

ありがとうございました。

みんな色々ないい方法を教えてくれました、本当にありがとうございました。そうですね。留学の生活はみんな欲しいでしょう。しかし、本当に寂しいと思いますよ。国費で留学するのでとてもいい機会だから、頑張りましょうか!ところで私の日本語が余り上手じゃありませんよ。留学だから学校の学科も勉強しなければなりませんよ。試験もあるし。いだよ。生物なんて余り勉強したくないよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-20 01:27:32 | 显示全部楼层

そうですね。ところで私も蘇州人だよ。

答えにmelanieさん、 私も蘇州人だよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-20 01:40:39 | 显示全部楼层

すみません。

すみませんね。こたえにdaitoさんですよね。間違いました。すみません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-7 07:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表