咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2491|回复: 5

[转帖]話し方ワンポイント講座(73—85回)

[复制链接]
发表于 2003-12-28 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
    申し訳ないですが,この講座内容のすべてを終えるまでに ご意見、感想、疑問、質問に関する記事は ご遠慮ください[/COLOR]

73 伝言していいの?

「今日は休みますと言っておいてください」

「このメモ(個人的な用件)渡しといてくれますか」

「急に行けなくなりました。よろしくお伝えください」など、携帯電話に電子メールのこの時代、自分のことなのに、伝言ですませてしまう「伝言ぐせ」がついていませんか。

急な欠席や変更なら、相手も困るし、直接伝えたいことがあるかもしれないのに、伝言ですませてしまうなんて自分勝手ですね。自分のことは自分で伝えるのが、常識かと思います。

それに、本当に話したい、伝えたいと思うことは、直接話そうとするもの。それをしないのは、「直接話したくない」と言っているようなものです。

もし、重要な用件を伝言ですませたら、できない人、わかっていない人と思われるだけで、信用されません。

伝言を頼まれると、頼まれた方は、伝言を忘れないようにメモしたり、余計な気をつかって負担になります。自分のことで、簡単に人を使っていいんでしょうか。「伝言ぐせ」のある人は、もっと「人を大切にする」という気持ちを持つべきでしょうね。

また、自分で言わないということは、目立たないということです。アピールしたい時はどんなことでも、自分で伝えることです。直接話してコミュニケーションをとるのが、印象に残るコツです。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2003-12-28 23:00:00 | 显示全部楼层
74 春はあいさつの季節

春は、出会いの季節ですね。転勤して、新しい土地での生活で大事なのは、ご近所とのお付き合いです。はじめて会うお隣さんに、いい印象をもたれるように、引っ越したらはやめに、しっかりご挨拶しましょう。転勤してきた者どうしなら、お互いに助け合えますし、地元の方なら、いろいろと教えてもらえます。それよりも、ご近所の方たちとの何気ない会話が楽しみの一つですね。

職場や学校では、いかに自分を知ってもらうかが大事です。自己紹介をする機会も多いでしょう。自己紹介は、「はじめまして。私は○○と申します」と、名前をフルネームでしっかりと言います。名前の由来や、出身地、故郷のPRをすると印象に残りやすいです。「○○をしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」と、具体的に、短く堂々と話すことがポイントです。

私はこれまで10回住まいをかえました。そのたびに、すばらしい出会いがありました。新たな場所での会話は、発見があります。また、自分の世界が広がるようで嬉しいです。新しい土地で気をつけたいことは、「前のところのほうがよかった」というようなことをつい言ってしまうことです。言葉の端々に出てしまわないように、新しい環境に行ったら、その場を楽しむのが一番。何でも吸収してしまいましょう。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2003-12-28 23:00:00 | 显示全部楼层
75 接客あれこれ

買い物をしていて、店員が知り合いの客と親しくし過ぎていると、いやな感じがします。知り合いじゃないと、態度がよそよそしくなったり、あんまりかまってくれない店員もいます。はじめての客にこそ親切に応対するといいのに。お得意様になってもらえるかもしれないわけですから。

喫茶店でコーヒーのおかわりを頼んだのに、いつまでたってももってきてくれないということありませんか。忙しいのかと思ったら、何度もそばを通るし。もう一度お願いすると、あわてていました。忘れていたようです。お客にとっては、忘れられることが一番イヤなものです。

ある雑貨店では、とても親切に応対をしてくれて、思っていたよりも綺麗にラッピングもしてくれたので、嬉しかったことがあります。また同じ店に行ったら、今度は、とってもめんどくさそうに、プレゼントにすると言っているのに雑な包み方でした。それも店員どうし、こちらを見ずに雑談をしながらやっています。

同じ店なのに。応対する人によって違うものですね。今後、また買い物に行こうかどうしようか迷っています。

お店では、物だけでなく、サービスも売っているはず。店員は個人としてお客様に接しているのではなくて、お店の代表、顔なんです。それに気づいて実践すれば、出世できるかも。。。

回复 支持 反对

使用道具 举报

76 挨拶の次の言葉

「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」この挨拶の言葉の次に何て言いますか。そのまま黙るのも、すぐに用件に入るのも、何だか味気ないですね。

挨拶の次に相手に関することを話せば、会話が進みます。例えば、お世話になった方なら、「先日は、ありがとうございました」と言えばいいですし、お仕事でおつきあいいただいている方なら、「いつもお世話になっております」「このあいだは、○○がお世話になりました」と言うべきでしょう。また、「パーティでのスピーチはすばらしかったです」と素直に感想を話すのもいいと思います。「いただいたお菓子おいしかったです」なんて言われると、言われた方は、喜んでもらえたことがわかって嬉しくなります。「春らしいお洋服ですね」というのもいいですね。

要は、観察力。どれだけ相手に感心を持つかでしょう。会話は、相手を楽しませるせるものです。相手をよく観察すると何を話すと喜んでもらえるかわかります。「Aさんに会ったらこの間のお礼を言おう」など、会う前に考えておくといいですね。

目上の方にも積極的に話しかけましょう。自分が未熟なのは、あたりまえ。ちょっとした会話がきっかけで、いろいろと教えてくださいます。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2003-12-29 23:00:00 | 显示全部楼层
77 第一声を発するまで

スピーチや自己紹介をするとき、また、プレゼンテーションや講演の時、話す前にどんな動作をしていますか?マイクの前にすすむ時、歩き方は堂々としていますか?マイクの前で話すまでに、あなたはどこを見ていますか。手の位置はOKかな。立ち方はいいですか。マイクの持ち方は、自然ですか。話しはじめるまでにバタバタ、ウロウロしていませんか。

話す場所に行くまでの、話す前の態度は目立つものです。ここがうまくいくと、聞き手は信用します。

まず、立って、話す場所にいくまでの、距離を見て、歩き方を考えてみましょう。姿勢は、背筋を伸ばして、歩くテンポは、ゆっくりめだと落ち着いて見えるかと思います。

表情は、おだやかに。スピーチする方を見ていますと、硬い表情の方が多いように思います。固まった表情の方は、お話の内容も固いような気がします。おくやみや悲しみの時でなければ、なごやかな顔の方がいいでしょう。また、話す前から、にこやかすぎるのは、うさんくさい感じがします。

目線はあらぬ方向を向いたり、一点を見つめたり、下を向いたり、キョロキョロしたりしないように注意しましょう。姿勢は、つくりすぎるとぎこちないですね。肩の力を抜きましょう。

呼吸を考えて動くと、いい間になります。人前に出る時は、緊張するので、いつもより、ゆっくり吐いて、吸ってみましょう。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2003-12-29 23:00:00 | 显示全部楼层

======つづく======[/COLOR]
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 12:01