咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1884|回复: 13

[求助]会社と五年間の契約をしたらどうするの?

[复制链接]
发表于 2004-1-3 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
  最初は日本へ行きたくて、なにも考えずに会社と五年間の契約を結んだ、だが、

日本から帰国してから、どうも会社が暗くて、やる気もだんだんなくなった。止めよう

と思っても、罰金されるかもしれないから、やめられないし、もしどなたの方がいいア

イディアがあれば、教えてくださいませんか?

 みなちゃん、よろしくね!

回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-3 23:00:00 | 显示全部楼层
    実情がよくわかりませんけれど、できるだけ公の相談機関にご相談することをおすすめします。
    たとえ今の会社に不満があったとしても、テレビドラマにあるような「辞表をたたきつけて退職」という行動がマナー違反であることはわかりますよね。退職理由が何であれ、キャリアを積んでいきたいのであれば、これまで築き上げたモノをフイにするような退職の仕方は避けたいところです。
    そこで、退職を切り出される側の気持ちを聞いてみました。相手の気持ちを知って、賢く「円満退職」。これが、しなやかにキャリアを積んでいくコツだと私は思います。
    労働条件が契約内容と異なる場合は、即時に退職できる。またそれ以外でも、やむを得ない理由があれば差し支えないとされている。ただし、無断欠勤したまま退職するなど重大な過失があった場合は損害賠償を求められることも……。これは雇用期間を定めて契約を結んで働く、アルバイトやパート、派遣スタッフの場合も同じだ。トラブルを避けるためには、事前に就業規則などをキチンと確認したうえ、会社の了解を得てから退職するようにしたい。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-12 23:00:00 | 显示全部楼层
不殆のおっしゃったことには大賛成です。いいアイディアですね!五年間の契約はあんまりにも長いですが、そんなにいやな会社ではないとしたらキャリアを積んでいくのはいいことだと思います。我慢できない場合、また賢く「円満退職」したほうがいい、例えば進学とかの理由をあげて、などなど。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-20 23:00:00 | 显示全部楼层
四階の方のアイデアが一番好いだとう思います!日本人の考え方に合うと思います、そうすれば誰にしても受けられるだとう思います!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-2 23:00:00 | 显示全部楼层
5年間でしたら、正直に言えば、ちょっと^^^

ただ、ここで一言でもいいきれる問題じゃないから、いろんな要因があるさあ!



回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-3 23:00:00 | 显示全部楼层
  会社が同意してくれない限り退社する事は契約違反になります。ただし、嘘の理由をつけて、一旦退社したとしても、後日その嘘をばれた場合は、会社側同じく弁償を求める権利はあります。しかもその場合は、会社に支払う罰金以外に、また詐欺の罪を被るケースもある。
  雇用契約というのは、社員と会社を平等に保護するものです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-9 23:00:00 | 显示全部楼层
5年間契約して、契約期間に退職する場合、会社はそう簡単に許してくれると思いますか。勿論、「会社によって違う」、そういう声も出てくると思いますが、やはりそれはただで済まさないことだと思います。私から見れば、素直に我慢した方がいいでしょう。何も考えずに契約して、後で又後悔したことより、むしろ契約する前によく考えた方がいいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-12 23:00:00 | 显示全部楼层
不殆のおっしゃったことには賛成です。

俺もこう思った!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-12 23:00:00 | 显示全部楼层
だから貴方の人生は定められたの。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-8-2 15:28:00 | 显示全部楼层
皆様のお蔭様で、もううまく解決できたわ。ありがとうね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-3 09:40:57 | 显示全部楼层
一つ問題点があるんで、日本へ行った費用は会社を持ちか?まだ行って前に更に色々な条件を相談しなければなりません、君は相談内容についてまだ覚えませんか?相談内容によって辞職する事を決めましょう、
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 16:06:51 | 显示全部楼层
皆さん;

  お蔭様で、私はもう前の会社から出ましたよ。まあ、人間って、やっぱり暖かい感じがするわ。

これからも、頑張っていきますから、ありがとうね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 14:24:17 | 显示全部楼层
baobaoちゃん、私の名前はbaobaofallよ~~~ 私の意見は:逃走する 


よろしく~ 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-22 15:07:23 | 显示全部楼层
日本へ行きたかったから、そのとき何も考えずに契約して、今のあなたは今の暗い会社を見て、やる気がなくなちゃった。だから今の仕事を辞めたい。日本へ行く前にどうして今の暗い会社を見えなかったの??5年間契約したので、そう簡単に辞めえないと思うから、よく考えてね!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 20:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表