咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1261|回复: 5

試験の日、つまらないなあ~

[复制链接]
头像被屏蔽
发表于 2006-12-13 15:17:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-13 15:59:07 | 显示全部楼层
学期が終わりの試験ね?そのなら、いますぐ、仕事に入りますね?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-13 16:01:17 | 显示全部楼层
人は一生学生じゃない、ある日、卒業を迎えです。嬉しいはずね?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-14 07:08:05 | 显示全部楼层
すぐに学生時代が懐かしくなると思いますよ・・・
学生時代は十何年ですが、社会人になったら、四十年近く働かなきゃいけないんですから。
たまにそれを考えると、深いため息です。。。そして定年になってやっと仕事が終わったと思ったら、老人になって、人生の終わりがだんだん迫ってくる。

学生の頃は、まだ将来、自分が何者にでもなり得る可能性がありますが・・・働いてい年をとってくるにつれて、選択できる道は今の延長線上にしかなく、可能性の幅が狭まっていきます。
順調に薦めている人はその道をどんどん突き進めばいいんでしょうから、それでもかまわないのでしょうが。

はは、後ろ向きな話でごめんなさい。

ご卒業、おめでとうございます^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-14 07:13:35 | 显示全部楼层
一度卒業したあとも、数十年働き続けるだけではなくて、働く期間の間に、大学に戻って学ぶ期間があったり、海外で暮らしてみる期間があったり・・・本当はそんな生活ができたらいいと思います。そうやって人生にメリハリをつけ、見識・見聞を深め、余裕を持ちながら複線的に成長していけたら幸せでしょうねぇ。夢ですが。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-23 19:04:52 | 显示全部楼层

喜欢二楼的名字
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 01:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表