咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1194|回复: 6

[讨论]日本の天皇の権力?

[复制链接]
发表于 2004-6-9 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
この学期には「日本事情」という授業を勉強していた、いろいろな日本の文化、地理、歴史などの知識を勉強してしまった。ここに、一つの問題がある。みなさん、この問題についてどう思いますか。自分の意見を出してください。
   歴代の権力者は邪魔ものを取り除いた後、飽くことなく新たに天皇という祭祀の権威をたて、この権威を背景として、自らの権力の正統性を顕示しようと試み続けてきたのである。なぜ、各時代の権力者は挙ってこのような選択を行ったのか。
回复

使用道具 举报

发表于 2004-6-10 23:00:00 | 显示全部楼层
人間は欲深いから。権力に対する貪欲、金銭に対する貪欲、たくさんたくさん。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-12 23:00:00 | 显示全部楼层
欲張りと言えば、イソップ物語りの”欲張りの犬”が思い出される。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-13 23:00:00 | 显示全部楼层
イソップ物語「肉をくわえたイヌ」(欲張りの犬)
肉をくわえたイヌが川を渡ろうとしていました。
自分の影が水にうつっているだけなのに、もっと大きな肉をくわえている別のイヌだと思いました。
「わんわん」と吠えて、その相手のイヌの肉をとってやろうと、影にむかって突き進みました。
ところがどちらの肉もなくなってしまいました。
一つはもともとないものなので手にいれるわけにはいきません。もう一つの自分がくわえていた肉は川に流されてしまいました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-14 23:00:00 | 显示全部楼层
私は日本人ですが、同じ疑問(なぜ日本の歴史上の権力者は天皇を倒して自分が皇帝にならなかったのか?という疑問)を思ったことがあります。

ですが、考えてもよくは分かりませんでした。

明治時代~2次大戦の敗北までは、「天皇は神」でしたから、神を倒すなんてことはできなかったのかもしれません。

(もっとも「天皇が神だ」という「国家神道」なんて、明治維新を担った幹部が、江戸幕府を倒しその後の新たな時代を切り開いていくために、寄せ集めて勝手に作ったみたいですが。なのでそれ以前の時代の人たちが天皇をどう思っていたのかはよくわかりません)

天皇は宗教ではありませんが、ヨーローッパでも「ローマ教皇」は倒されなかったわけで、それに似ているのかもしれません。

多分、そこまで悪評をかってまでするほど、天皇を倒すメリットがなかったんじゃないですかね。

また、日本ではトップよりも、その周りで実務を取り仕切る者の方が実際の権力を握るパターンが多いですから。江戸幕府でも将軍の徳川○×さんより、それを補佐する老中などのほうが権力を握っていたことのほうが多いわけですから。

尚、ここで書いたことは一日本人が勝手に思っていることであって、本当かどうかは分かりませんので、そのまま鵜呑みにしないでくださいね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-14 23:00:00 | 显示全部楼层
1) いにしえの日本歴史には,すべての天皇は天照大神の子孫だと書いていだのではないでしょうか、けれど果たしで其れが本当でしょうか?今では其れを否定するのが絶対多数たと思います、即ち歴代天皇の中には血統の違った者が混ぜっていると言う事なんです、ではどういう過程を経たてで混ぜったでしょうか。

2) 歴史から見れば、天皇の実権を奪い取って、天皇を傀儡にしてしまうと言う事実が少なく無いでしょう。このように、天皇を傀儡としでそのまま置き、天皇の実権を奪い取ると言うのは、天皇を“神”とし・国の象徴とする日本社会に取っては、最も良い“上策“であったのではないでしょうか。

3) 現今の世の中でも、幾つかの国で2)のような例或いは其れに似ている例を探す事が出来るでしょうね、けれど只美しい言葉で其の者を規定しでいるたけではないでしょうか。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-6-16 23:00:00 | 显示全部楼层
みなさんの意見をほんとうにありがとうございました。この二、三日にいろいろな資料を調べて、自分の考え方をお出しします。

1)いにしえの日本は等級制度がものものしい国であった。その時の日本人はずっと秩序と等級を信仰していた。等級制度に対する信頼が人間と人間、個人と国家の関係を基礎にして作り上げたのである。即ち、人々がこの等級制度のピラミッドの中に適材適所に自分の位置を占めていた。天皇はこのピラミッドのトップに置かれて、 神様のように尊敬された日本人は生まれてから、自ずと巨大な債務を背負い込んでいた。即ち天皇に対する恩返しであった。

2)天皇は神聖な首領で、政治に参加してもいいし、参加しなくてもいいである。日本は昔から天皇と実在の権力者が並んでいた二重統治である。神聖な首領は世俗と関係がぜんぜんない。権力を世俗の首領に依託してすべての政務を管理する。つまり、日本では天皇と権力を同一視することはできない。歴代の権力者はまず天皇権力を委託されなければ、自らの権力には正統性がない。もし天皇を取り除いて、自分が天皇になれば、世俗は神聖に対する侵犯である。等級制度を転覆することである。

3)天皇を代表にする国家神道は普通の意味の宗教であるまい。権力者は全体の国民が国家神道を信仰するのを要求できるけれど、それと同時にほかの宗教を信仰できる。(例えば仏教)ただ天皇は祭祀の権威を 享有して、日本の国民を代表して、神様に請願して、祈祷する。権力者は天皇という祭祀の権威をたて、この権威を背景として、自らの権力の正統性を顕示している。

以上、私の卑見です。みなさん、もし何か異見があったら、直接に出してください。このほかに、私の日本語はまだまだ下手です。なにか間違ったことがあれば、指摘させてくださいませんか。

尚、みなさんはアメリカの人類学者ル-ス・ベンネディクトの『菊と刀』という本を読んだことはありますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 02:53