このサイトをご参考ください7 ~: w( c: P) L2 y- h+ x
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html
0 U, T6 t/ Y3 s+ ?/ {. ^& D! {/ t+ Q' ^, q: b, t
* _! j2 |. \1 c$ e- d
* 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。' `1 x5 m/ f$ m
7 E1 U" z7 U. E" Y' M2 g- } ①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
4 G. C' C/ k5 ~例:
% D7 W, H; D% J& K; \4 H: n 家に帰る 部屋に戻る いすに座る
1 r4 l1 B$ q& }. M" [& o8 a( i2 A 家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ
/ [3 B* W" Y+ D0 _- P. b 上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める, \2 S0 E1 @1 `* l( o. x9 T
4 c, U& [/ A% C" L% [ Y& ~9 f
②存在の場所 物理的・抽象的# N) U+ Q! h; ]+ C
例:% E# }' p$ I5 L. Y. L E
家にいる 結論に問題がある
3 ?7 p' K9 ~. q" ^& U. ]5 Q この病気は子どもに多い: w- P# L2 A6 m7 [* V, t. G7 k
, w; Q. B0 h3 Z) g5 G
③対象 「到着点」と同じ方向性がある
6 V% q* S# l5 t2 Y例:& b4 i4 N. j: r3 O2 d3 M' g
人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる
; f4 M1 s" p( `7 F3 c( n 人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
3 p8 \" |: ~; q
S% r" T! b5 \$ {0 I% C6 g ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
$ }: A2 v3 U& e- e: ]! a) s例:; K. J, I- g" r
人にものをあげる* }- r; D0 f" g" _9 @
彼に文句を言う: E6 G" N3 J; L) F
両親に手紙を書く 8 P2 \; Z$ H# Y P: X8 h/ M- H
/ b8 Z3 U4 x9 c* _. a$ L9 b
⑤相手 「~から」とも言える
. d" ?+ r' \) T/ H4 k$ q3 n S例:
: ~1 u8 q* C/ q7 ? 人にもらう5 P: a% i2 b: l& U3 K
友達に借りる
: _, X/ ]( v& a- \ 先生に教わる1 `, Q2 Z2 F' q5 X3 h
2 k+ j% ]7 I3 h# w- b2 ]. D" f: u ⑥時点 時間の一点(長くても)
4 v6 E/ U) l' b @: s" }$ h5 _例:' \" z9 z& }5 Z; z1 q, z/ G) R
2時に会う 縄文時代に発達した( r' `6 D0 q6 G6 b' Q" C
' \: I1 `) v( ~+ a
⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
& c/ _* ]; t' @0 @例:4 ` ]2 R, s: U
物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる1 H# Q( ~$ f% D+ T; |2 q: z
" g& H3 R' b/ e; C9 k$ A ⑧基準
3 m6 b- \9 {% H. }1 n- g例: J* h) f8 ^$ J$ |& |; ?# e/ G( n
親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
Y3 F: O5 A _7 Y a# n 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い; ^/ V% V3 S7 P$ G( N- R
q- @3 i1 y* \( c( Q# |7 M ⑨変化の結果 ' \8 h' ^( V& u$ v; F# U
例:+ Y( J e0 q0 z4 \4 ^: }
信号が赤に変わる 病気になる 2 ]/ ~. Y, [2 t0 o( R
円をドルに替える 服を背広に着替える
2 |6 T* }; S* ~; _5 E: \- t6 j" b. D1 t! l7 X
⑩使役の対象 0 S# A# O% c6 H* B/ g
例:
( r4 s$ z" h$ k: u( P 子供に行かせる 国に補償金を払わせる
" h& p3 d/ [9 Y
/ j7 T7 g& C; e+ w. `: y) \/ J ⑪受身の「元の文」の動作の主体
. K: a9 e( I0 R/ V4 ^7 ]例:
$ a4 S, M4 t+ I2 j* K1 \: s 親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど) D3 |) B$ e4 M y, m' T3 ^; H& R
; F5 B. d4 M8 D* O
「で」5 `* {5 M4 B* L4 h) S) O' m- ~5 _
9 `6 t; q. o- B ①動作の場所
) x5 J) ]; ^0 [5 c4 @6 E! \例:
: F$ F( B* C2 M 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る
9 k" n- m6 b! j# s! H$ h4 Q" s" n- a- O
②道具・手段3 e/ h0 R* h- j: n% W9 r4 j1 e
例:5 o; i: S* z5 ^& H
ペンで書く 車で通う 日本語で話す
# e- s V2 Z6 \; b( A- a5 X- D3 ^* i& a0 R% X0 P/ T1 Y* l: u. p* L
③範囲・範囲の終わり
; K$ D; C3 A- h$ o4 Q例:
* a% e& \8 z+ m' I( I5 R 世界で最初だ この中で選ぶ
1 L/ K; G' V, V+ i& | 3時間でできる 3時で締め切る
4 n, W6 K4 q9 G9 ^' N' r1 Q# L1 A9 a8 k4 R2 N
④基準 & H) y S8 |0 [" K6 s9 U
例:# C* r6 _7 c" R. R. w
規則で決める 日本円で千円 1 T- f1 x7 i/ x
% R5 f8 L! q# }+ s4 v
⑤原因・根拠; i, W, T, ~$ Q( X
例:
, M0 k5 G, @& ~ 風邪で休む 声でわかる
- y! j0 V* N3 J7 w2 g- y Z( o' \7 C7 T q6 R+ Z; X
⑥様子
* z% B6 A: Q. H例:
; F+ m7 Y: o. C2 u" K1 V# j8 q 浮かない顔で はだしで
% z5 p! L: V& ` Y. U5 Z3 o9 T) \3 L, U. R; X$ e% s4 h, S
⑦動作主体
8 N0 Q' J* a/ I d3 p2 Q. [% s [例:6 _+ W/ O2 e6 D1 z
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう! \+ K) R6 }3 `; k% o# ?7 R
. n7 u U9 T' E/ u
⑧材料( P! c# R5 a, [! q
例:
) ~: o* c/ U: f 木でいすを作る |