咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
楼主: bobogocn

これでひどいことかな?

[复制链接]
发表于 2007-1-30 19:31:26 | 显示全部楼层
あほじゃない~~~お前がたぶん一番浮いてるよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-1 09:19:20 | 显示全部楼层
ふ~ん、すごいカキコだね。幸い、bobogocnさんみたいの人は周りにいなくてlucky!  「いじめであるかどうかよくわからないけど」 って言っているけど、ちょっとわけ分からない。 決まっているじゃない?!やったことを全部読んだが、感想はただ一つ、「これでひどいことかな?」じゃなくて、「これってひどいことな!」 に書き直すしかないだろう。そしてずっと一流大学の出身と言っているが、「一流」の定義が何か分からない。俺から見ると、東大とか京大とか一ツ橋とか東工大とかの難関国立大学くらい。残りの私立大、例え慶応であれ早稲田であれ、ただ有名なだけで、外国人留学生入るのに簡単なもんだ。自分も全然問題ないと思う。でも例え東大の出身であれ、だから何って感じ。他にも何万人の東大生がいるから。
  実は俺はあんたに似ている所が多い。高校卒業の後日本に来て、そして日本語学校、大学、友達に裏切られ、何十万円もを騙され。。。だからあんたが言ったこと俺も結構体験した。でも俺はあんたと徹底的に違うところがある。俺は例え裏切られても、お金騙されても、勿論そいつを一時的に憎むけど、だけど常にこう自分に聞く:「なんで彼はそうするの?彼の理由は?なんでほかの人じゃなくて、なんで俺がこの目に遭うの?自分は足りない所、若しくは間違っている所があるから、他の人に軽視されたり、騙されたり、こんなことに遭ったりするんだ。だからどんどん自分の足りない所を見つけて、直すんだ。そしてもう二度と同じようなことを起こさせないように自分自身を成長させろ。これで俺はどんどん成長して、魅力的な人間になる。努力して必ず周りの人に自分の存在を認めてもらうんだ!」  これで、俺は他の人のせいにするより、他の人を憎むより、むしろ常に自分自身を反省している。それで成長する。あんたに聞く、もしあなたは本当に魅力的な人間であれば日本語学校の時、なんで他の人じゃなくて、あんただけ苛められていたの?なんであなただけ中国人の友達が見つからなかったの?なんで「幼稚園から、高校まで、ずっといい子でした。しかし、先生たちは全く僕のことを褒めたりしてくれなかったです。ずっといじめられていました」の?もし本当にあんたは立派な人間だったら、たとえ日本語学校の時期までにしても、あんたが出会った人たちは何万人もいるだろう。その中、あんたの生活とかと関わっている人が少なくて何百人、千人以上だろう。なのに、何でほとんどの人に認められていなかったの?これがあんたが言う「ずっといい子でした」 のあり得る結果?結局「ずっといい子でした」って自分が思っていただけどろう?他の人はそう思っていないから、だからあんたのことを認めていなかった。ほとんどの人に認めてもらえなかったのは、本人に問題がある以外、他の理由なにか思いつく?だから結論は一つだけ: あんたはずっと勝手な考えをしているだけ。ちっとも他人の立場になって、他人の目から自分自身を見極めようとしない。だから自分の気づいていない足りない所のせいで、自分をひどい目に遭わせたことを逆に他の人のせいにする。しかも当たり前のように。正直あんたのような人が俺の前の大学にいれば、絶対皆に嫌われる。マイペースで苛めっぽい、しかもこれを当たり前のように思うなんて。アドバイスするが、聞くか聞かないかあんたの自由: 自分の不足の所が一番見にくい。だから何もかも周りのせいにするじゃなくて、常に自分自身を反省しよう。あんた会ったのは63億人中の何人?例え意地悪いやつがいても世界中の人が全部?だから心にゆとりを持とう。世界は冷酷かあったかいか、美しいか醜いか、ただの自分の一念の差だ。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-2-1 18:51:47 | 显示全部楼层
返事有難うございます。
本当に勉強になりました。ずっと前から自分自身には問題があるじゃないかと思いました。
しかし、あんまり認めたくなくて、認めたら、今までの自分を全否定しないといけないような気がして、ずっと逃避し続けました。
今まで、僕のイメージでは、お金さえありゃ、いっぱい友達が作れると思い込みがありました。
小さいごろからお金の感覚がちょっとくるってたかもしれないです。まあ小さい時から、金銭トラブルが多かったです。
日本に来た時、400万をもってきた。一年半の間全て使い切って、この中の半分以上友達との付き合いで使いました。そういうことで、自分が中心になっても当たり前のことだと考えました。大人げないですね。
まあ、今はどこに行っても、よく、わがままとか、自己中とか言われます。あんまりにもわがままとか、自己中とかを認めたくて、自分が才能があるから、周りの人間は僕のことを嫉妬してるので、ひどいことをずっと言い続けたと思いました。
まあ、一番だめなのは多分生意気ですよね。なんでも強気で、負けず嫌いで、いつも、子供だと言われましたね。周りの人達はみんな頭が悪いと思って、相手をしないのもありました。大学入試の時、ものすごく仲悪い人と同じ大学を合格しました。その人はすごく感動で先生の前に泣いていました。僕はその時言い出した言葉は「ばかと一緒にしたくないから、この大学辞めます。」本当に相手の立場を考えないので、かなり嫌われているだろう。
kkakom さんはちょっと大学ランキング厳しいかもしれないですよ(笑)。しかし、僕はそこまでペーぺーじゃないんですよ。大学入試でやめた大学は東京工業大学ですよ。大学院の入試でも、僕は東大合格だし、それなりの実力があると思いますよ。ちょっとだけの自慢ばなしで、ごめんなさい。
ホントにいろいろ教えてくれて有難うございます。
ようやく、自分の問題を直面できるようになりました。僕も立派な大人になろうと頑張ります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-2-1 18:59:44 | 显示全部楼层
原帖由 bu5438 于 2007-1-30 11:31 发表
あほじゃない~~~お前がたぶん一番浮いてるよ。

俺をあほと言われるものがおほじゃね~の。
ふさけんじゃねいよ。ばか!
よそでやってくれない?
品のないばかとかかわりたくね~んだ。
これから、俺の発言のとこに書き込みするな!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-1 23:27:26 | 显示全部楼层
bobogocnさん書いてあること一気に読み終わった。
ちょっとね!むかついているよ。ごめんね。こんなこと言う。
人間っていろいろんなタイプあるでしょう。強い感じする人もいるし、弱い人もいるし。。。
しかし、人が百パッセント悪者のは誰でも言えないでしょう。わがまま他人を虐めることは許されないよ。
まだ学校時期なら、まあ~ いじめても他人にそんな大きい影響にならないけど。
今度職場だったら、こんな簡単ではでよう。
人の心をちゃんと考えなさいよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-2 00:50:15 | 显示全部楼层
原帖由 bobogocn 于 2007-2-1 10:51 发表
大学入試でやめた大学は東京工業大学ですよ。大学院の入試でも、僕は東大合格だし、それなりの実力があると思いますよ。ちょっとだけの自慢ばなしで、ごめんなさい。
...

bobogocnさんのIQは素晴らしいかもしれないが、EQが弱そう(また怒ってしまうかなぁ)。
IQもEQも、どっちもとっても大事なんだ。
IQは知能指数として、皆知っているでしょう。

EQは心の知能指数として、EQが高いというのは、基本的に「自分の感情を知る能力」、「感情を適切にコントロールする能力」、「自らを激励する能力」、「他人の感情を認識する能力」、「人間関係の管理する総合能力」が優れていること。bobogocnさんはどっちが弱いでしょうか?まぁ、テストしないと分からないけど。

EQ関係の本を読んで、本に書いた助言を試しにトレーニングやってみたら?
きっと何かを得ることができるでしょう。

「自分が大嫌いな人は、その醜い部分が自分自身と似ているかもしれない、その人を嫌いになるのも、自分自身の醜いところを認めたくないから、距離を作ったのだ」と確かに誰が言ったようだな覚えがある。私はその言葉を完全に賛成することができないが、「自分」は完璧な人間ではない、ややもすると、「自分」が自身の欠点を認めたくない というところは納得する。

どっちも欠点があるから、もちろん自分LOSEー他人WINは認めないでしょう。
でも、自分WINー他人LOSEまでする必要もないでしょう。
WIN-WINできれば一番いいでしょうね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-2 01:50:52 | 显示全部楼层
bobogocnさんは確かにIQ高いと思う。しかし今のところ結構EQに欠けているみたいね。だけど18階の返事を見たら、実はあんたは結構道理の分かる人だと思う。これから少しずつ自分自身のことを反省しながら改善して行こう。人に対する考え方、自分に対する考え方、よく見直して変えよう。するとあんたはきっと変わると信じる。頑張ってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-2-2 11:47:44 | 显示全部楼层
昔に何回EQのテストをやりました。
いろいろ書かされたけど、一番印象深いのは自分が上という立場であれば、協力性があり、リーダシップの発揮ができる人だか、自分の立場を逆転すると、協力性が一気になくなる恐れがあると考えられるって書いてあったような気がしますけどね。
本気で聞きますけど、自分と同じレベルの人あるいは、自分より上の人勝負したくないですか?もし、自分が勝ったら、この達成感が本当にたまらないですよ。僕はおかしいかな(笑)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-2 23:48:47 | 显示全部楼层
私も人の好き嫌いはあるし、負けるのが嫌いだし、人に束縛されると必ず抵抗する。
積極的な勝負については、必ず勝つように努力する。
でも軽蔑したり、卑劣な手段を使ったりそういう気持ちがすっきりしないことは、絶対やらないと自分の原則として、心に留めてやってきた。
理由は:他人の立場になって、私が自分のやったことを受けられるかい?と自分に聞くと、やはり人にやられるのが受けられないでしょう。自分が自分でも受けられないことをやっちゃだら、酷いと思うべきでしょう?
私はIQもEQもごく普通の人間だから、その考え方も普通だっと思うけどね。(苦笑)

下記はご参考まで:
一人一人の原則はそれぞれ違うので、もしbobogocn さん自身が他人に対してやったことにやられたら、酷いと思うか?酷いと思うでしょう。自分の排斥した人を排斥したんだもんね。
その時、何で自分でも嫌いなことをやってしまったのか?
またその時、他人がどのように自分に接してほしいと思ってたか?その思いを相手に教える一つの方法は、望む接する方法で他人に接すること。

人を馬鹿にしないで、一期一会のように人を接すれば、本当の友達が増えるはずと思うよ。何時かきっと親友までも出来てくると信じる。

[ 本帖最后由 luckypapa 于 2007-2-2 15:57 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-5 22:36:38 | 显示全部楼层
貴方の人生に悲しい
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-6 01:06:44 | 显示全部楼层
ひどいですよ!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-6 19:08:11 | 显示全部楼层
人生って苦労なことだね。bobogocnさんって一人で異国でがんばってたのに、ひどい目に合われた。だから今までやったことにはわからないわけでもない。でも、であった悪い人とよくないことに価値観を影響されてはだめよ。人間は自分の体験で人生と生活を判断するのは確かだが、それ以外に考慮と知識があるじゃない。考慮とは自分がであったことを多方面から(原因、理由、それゆえの結果)よく考えて適切に判断するんだ、知識とは先輩とか周りの人のあなたに役立つ経験だよ、よくそれを利用すれば?
また、人間一人が知っている世界は本当の世界、宇宙の小さい隅にすぎない、それ以外もっと広い世界がいるよ。その隅だけにこだわらないで、積極的にほかの世界に入ったら?すばらしい風景が見られるかもよ。
がんばってね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-6 20:31:19 | 显示全部楼层
人それぞれの立場が違うけど、たまにも他人の立場で考えればと思います。
イジメってちょっとあれですね。自分にも良くならないし、やることはないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-16 19:07:45 | 显示全部楼层
所詮あほだなぁ~~♪

キミみたいなぁ人間が品のないひとっていいうですよ。

わかります!だいたいキミみたい自分しか考えてないやつがうちらの

イメージダウンにつながるんだよわかる。

もうっかい幼稚園から品を勉強しなおしたらどうですか?

お勧めよ~ん はははははははあ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-16 19:29:31 | 显示全部楼层
なんでもマイ・ペースでやってはいけないと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 14:52