花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!! U. J$ J- X' Y6 v4 R) ^. K. Y
1 くちびるや歯ではさんでささえる。
( ^' n/ G4 q. [! Z1 I. `: o1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる 4 q* _2 T, R5 n" M: G) a
2 q# L1 N! c' n% L; M5 A- _9 l+ J2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを# Q6 I2 @: J7 k
理解していないことがわかった- Z. B" W9 s4 o! A2 T: q
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには! u; J9 ]" I6 u0 r, a
! a6 q8 q7 m. J! [6 W3 実に % \( i4 l# N- }+ a- Y8 e
1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。3 b/ n% N# P3 H8 C: S; i0 u
2.申し訳ありません。実に私がやったんです。0 @: Z# n8 O8 t% Y& c, q
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...7 i Y' A( L1 g+ j( ?7 g$ Q
4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。
+ @7 }* y# K2 s0 Q! y; x2 k
) y: A1 q. ?& }& g4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
! n7 |" B1 L2 D6 x/ X4 D; j* g0 r% N
1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない
0 M3 P i" A) Z9 V1 [7 a. l; [2 W4 w, v' K- Z$ R
5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。3 Y$ ?9 H! y9 ?$ U
1.期間 2.期限 3.時間 4.時期 6 a+ F2 `( K' s; d, c
6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。. r' B6 u( D- U+ p$ P' J
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい / c& x* ?1 q5 I8 R
7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。
1 R, G/ ]* @0 M6 |+ H% O 1.には 2.から 3.では 4.とは ; _' \6 p" @+ D6 A; Q7 D+ Q: F
8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います6 o4 N3 \; |( I: t" J. s! ` z
1.のに 2.なんか 3.では 4.など
5 Y& a8 H( l, x" {3 ?9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
/ n# \) k+ q* e0 w 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす ; ?0 B* j1 e' X3 }( \. b* \+ Q
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )
2 m( k+ r5 Y' j! b8 J1 Z- k4 u1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)6 S+ b& p D, V7 z3 b: X$ P1 m
8 U. w# _. R. R5 f4 W) F3 l! F
11支配する }3 t0 m \1 F
1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい
' z- Q+ A4 h* ?$ `, f+ N0 g2 f2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した
' h0 b: h* w* A- k; h3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている2 B: }0 n6 G* L
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた
6 a7 P3 w }* Z7 S" W( }: K' u+ h
12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない
5 H" C6 W+ e) I% @2 L1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ8 M+ z( m6 \9 e; ^0 O
! e( _1 p0 D" y4 a9 [, j9 \13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ
+ ]9 n9 f7 C3 r$ C) a3 q1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり: ?5 F8 t' O4 y
' c6 I: E7 M4 B9 e
14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
9 D# U* u" y! u* m* u6 p* \3 s1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな& @! N. p! f& ^) \
( w' `+ y5 B/ j& W# c9 ~, g
15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった' s' O. [- x7 u
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど
7 r" z, G/ _& {. d! ?! R4 e0 W
+ z, p( P* ]3 m' H: b
" P6 A% }9 ?# J5 b8 \. u" a
( g8 h1 I4 s- x! y* r! K1 e5 f
& M' C3 x0 b/ O6 {
0 Z: s7 H! t& q' f& }2 u+ ]
, f4 O0 D. e* f; d) t: G1 k |