花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!
7 m# I0 }, d% Z% o: J' e6 L" F1 くちびるや歯ではさんでささえる。 0 _/ p2 s- D/ a/ c9 B
1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる
6 G; s1 R1 ]# g4 S: @# K+ z: n) n9 C1 b9 L0 O( x9 z" Y
2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを
& u: P3 b2 S( |. H. U理解していないことがわかった5 L/ d, Y9 K; x: l& [1 Y/ y4 |
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
$ c6 @% _* P) q% ~3 y; z9 }' u+ M# g# \7 c! p
3 実に
5 j( V% [$ ?! Y$ i. e* _ 1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。, L, h5 v1 J! ?- Q! k
2.申し訳ありません。実に私がやったんです。. y& b# \- k8 ?. o1 R3 c; A
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...
: F$ e) w3 f9 V2 N1 s! X/ t( U 4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。
+ ], F4 W4 Q3 o# Q) ~+ N- N! o3 \: D
4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
$ ^0 g: U) z# u9 m# K+ w; `
* a1 ^8 ?! d2 ~; }; L1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない 3 W) e, R M/ ~- g. j
) l! u' t- n" \$ D) [% @" `# H0 Z
5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。: g+ w- q4 S7 b i
1.期間 2.期限 3.時間 4.時期
5 H1 x( t4 y' d! K& e6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。7 Q# b; U# O5 s, J8 I
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい
! o: |' n( p4 e- C, t" R7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。 ! H8 I1 G6 v* K! L0 d5 F9 A
1.には 2.から 3.では 4.とは # G" }* I5 Z! Q6 y4 h6 p
8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います
) S& ~( _' O [ 1.のに 2.なんか 3.では 4.など
$ U. g" E# d8 `8 s" |9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
9 R8 R" u5 y+ @ 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす
; V+ N& V& F# G' ~9 [10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )
2 C: i. D5 C+ Y2 N1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思): L5 I+ \9 P6 _# _ a* c8 i4 D
' e2 V S+ C* D/ s! i1 O ?% B3 f11支配する, n7 n6 z: Q; w0 L2 D5 Q0 Y
1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい
Z& L4 t8 m% T5 a2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した# N3 ^$ O+ |% n* `1 B! }
3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている
: x1 m, A+ ?* @; p4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた
1 n8 y$ G& N- G4 ]1 \+ [; V, `
# ~) }2 G- ?1 j# M0 z5 G/ h6 n5 s12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない9 c- i2 D3 ^( m0 R6 l
1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ
2 \5 V" E) F% s' w' S' J5 o2 e2 M7 m
2 e+ p+ j* s/ d7 N13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ4 b, Z0 r" q R) m
1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり/ v# q' F: ^0 b& f' S% G. e
, F2 T- d- h8 d* n4 `
14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
7 T7 i- b- U" g& ^' ` p1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな; R5 F# R% @5 a, b1 W( J! n* D
0 t( @2 H% E# G8 J0 M$ z15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった1 l! q$ u5 l" a! U
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど8 M5 I- ^/ @" s3 h- A( J
! R8 D7 h* L* M- h! X
1 X* v4 W: L& C# D' h1 t+ Y
8 Z1 [* D7 |) v8 U. ^+ N! Z
9 O1 P" N# n% I! C" P; Y( [% i
# _7 o( I# S) \2 ~/ S3 w
' m" {+ g2 P7 H. f9 a: O |