花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!* J; E* x4 j7 }+ H
1 くちびるや歯ではさんでささえる。
% D6 p+ f) |) g( g" R$ n4 u$ y1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる / w7 M. y& \ D# ~1 a
% g! @& b7 r ]0 L. Z7 r* m2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを: O# O7 L, [$ M' f, o0 ]
理解していないことがわかった
/ E% S5 e* F$ u! F: c( a1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには9 `# b9 l5 D) @5 L+ K3 L! @# H
$ S& y% p( `! @* u3 実に
& ?' M1 r/ i; J# {9 y 1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。, F, R& g0 g+ ]- d4 P1 c
2.申し訳ありません。実に私がやったんです。 {0 E7 ^" S, F3 o6 N9 o+ G4 g- r
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...
/ x/ H4 E$ n& B 4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。
1 }2 A' Q X' t i8 _* b6 A* j" P" ^6 |) G
4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。9 ]/ G* B) n/ t
7 A3 @0 j1 _- h- ~4 W. `1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない 8 S. G( i0 t" Y7 k3 t) d5 O% {
' G7 s% D, I& s5 h; c0 L- [- ^5 T9 j5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。
; \8 ~) n/ m1 o- T. L- q6 c 1.期間 2.期限 3.時間 4.時期
( q; a2 C& {4 x' r; Z6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。" u$ v8 O- _; _4 W$ e
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい
/ i6 D. l6 S- S$ K8 k5 S: A: N1 v7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。
+ l- g; \* b2 T( t9 b! }; M7 N 1.には 2.から 3.では 4.とは
' Y: R4 T: _6 ]' E; g) R5 C8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います$ i2 L. Z( n/ f, i# i2 h* C; j
1.のに 2.なんか 3.では 4.など / R4 j) i! X* {
9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
|9 b; W( e4 W& }- ?* y" @1 I 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす
+ g& Y; F; A9 U! r' P3 ?# R6 w10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( ) B- T C$ F L( Z% K
1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)/ H/ L* g- D! K
: a/ j4 b$ ?$ u6 E/ {11支配する
. x+ i+ t# \" m6 A" P# [1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい, u0 j# q( G2 H) q( Q' m
2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した
0 N. g( [* V% M' w+ C3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている
5 i& L& y1 ~% s, O9 a# b. M! [4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた4 {5 f$ d6 b+ ]& ]
. V6 J: f( Z/ T% v* m" Z: Q% Y12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない( w, X7 O s+ K2 q" O1 Q
1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ$ c* I" H" E2 Y$ C% |8 E# _* ?
6 i6 @- n- c- h3 H `13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ7 }8 k& A3 }5 s$ t3 @$ `, j
1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり
4 I( _4 m) N ~' ` W2 W$ y1 B, t/ i! l4 c
14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
8 C" f1 K1 j. Z& @* U; y+ j: S, ]6 ]( E1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな
) F; K7 V# m- d3 u* Y: D
9 i7 b# z/ o( D y15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった. Z% I u$ w6 @
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど
( C. I8 C+ ^6 A9 o" J4 J
0 o& W6 @# h* H, G1 v; l: W
, f+ u/ H% N' {1 F* B0 {4 e& O4 ~8 d( m# i
% B. g, Z+ I' \# b/ k
( o6 M# _% V( I/ \* c
( |, R1 g' w, |8 M. k! ?
|