花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!
* t/ W( ], h# L+ h( }' P1 くちびるや歯ではさんでささえる。
1 `8 P: U( d z9 E6 w; a8 D& C1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる / f" q% m4 i6 T1 k) \" ?4 G
) Q6 a c" R4 V6 ? s
2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを7 V" m/ K8 b6 `8 o. M. ]' i
理解していないことがわかった9 E& U, i8 M* F; K, P$ ^( H% B2 C4 c
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
- P6 y0 x7 H, J. r% s9 T& \ p, j) q; e3 T) a$ U5 y$ r
3 実に
}- o6 h" i) |3 {& K# P6 b. | 1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。
) N3 A2 O$ D; Y" ?. E6 A" S/ ] 2.申し訳ありません。実に私がやったんです。
! ?# x1 D* z. h 3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...
/ }7 T1 ~$ s. u 4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。 7 Y/ E6 E5 [+ u0 C, l8 D" W8 h
, u- U1 W* U" N
4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
( E6 U' v) F: j) I. g
8 M( K/ J* C+ }1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない # Z4 B- S' |/ d$ n4 E/ q( l
9 W& c: `2 N. ~1 P4 e; O- d( U
5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。
/ w4 }$ ~4 G- }+ ?2 H7 \2 ^( j9 M+ o 1.期間 2.期限 3.時間 4.時期 4 M# e* v( D! ]
6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。; L* T1 b$ j d" y& m, `
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい ( W& [" J! v, ]0 t; e* P
7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。 ! M% t' ?- A1 J4 z
1.には 2.から 3.では 4.とは 6 r) x& E3 T( ?* f: `
8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います
' S* f2 J. E5 l9 } 1.のに 2.なんか 3.では 4.など
3 i9 t% {" d: z {; a5 U" E9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
9 |+ ]2 g5 P" w4 |9 T5 g: I 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす 0 u# V/ @2 [- i7 L
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )( U* p( P# X6 ?8 [8 D1 Q: _
1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)8 h1 G6 v0 f G* F! ?; B
. ]8 t. j. j7 o- g/ _
11支配する8 g; u$ X) D- u2 D
1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい, A0 x4 w/ s Y5 Q" [" q
2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した
2 U) O+ g& f" V( H, `# a3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている- T7 }2 M7 q1 Y. I# c
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた" Q' [$ Z; l& F1 p5 E+ a2 e1 I" @( F
" A Q% y E& K) e12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない5 C, r' v1 E/ I3 I4 S
1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ' P" _* g7 b2 z( ?
4 Z& Q) K: }$ t9 Q7 U- |
13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ& M/ D; y8 X8 Z6 q# {
1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり
5 ^9 d7 `/ [7 l ^$ r* K5 v9 t% h! q4 r* [0 Z1 k8 o1 c
14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ* e; s0 K7 R5 j: ]" @) y
1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな4 }! ]% H0 O& [( F5 f( p& S: b
' P: m$ p+ [! G
15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった8 `/ U9 O6 `! [ z9 |3 k8 j
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど
7 W! \. e& B* ^) t* v+ `; H: C- t9 D% z1 g
; G8 K! n- W( j G R! j" s- F7 F) j# j: e9 y- C9 W
5 F7 D4 I4 c" ~( }/ a - y; j2 B2 s+ z5 f T+ C
. U) a2 i- w& l; |8 }/ s+ t |