咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2043|回复: 7

かつての環境を取り戻したい

[复制链接]
发表于 2007-4-16 21:05:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
昔 この村には人影が少なかった、わずかな人口と見渡す限りの青くてつやつやとした森があった。森の奥に美しい川があった。
いつから 人影が増え、斧”と言うものを使って森の木を切るようになった、立派な木造家屋が増えつつ、また、いつから、森の木を使って、家具等いろいろを作るようになった、時代の移り変わりに随って 森の消えた所に立派な家屋が立ち並ぶ、遠くの山は炊事の煙に煙って、暮らし気配が濃くなり、一見に幸福にあふれた風景が目の当たりにする。

ある日 大雨が降り、降り出した雨が何日間も降り続いていた、やがて、洪水になり、立ち並ぶ立派な家屋が流されてしまい、洪水でなぎ倒された後を見る死を逃れ一命を取り留めた人々があの見渡す限りのもりを思い起こさせるでしょう!かつての環境を取り戻したいと思うことになるでしょう!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-4-16 23:06:23 | 显示全部楼层
だから、皆 自分から 良い環境を守るべきです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-17 00:59:22 | 显示全部楼层
いつか人間は自分のした事に悔やんで已まないでしょう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-17 08:07:50 | 显示全部楼层
環境保護の大切さを十分に認識していない人が身の回りでもたくさんいます。

特に政府の人たちは、偉そうな事ばかり言ったりして、経済発展に目が眩んでいるのです。

中国は土地が広くて、自然に恵まれていると小さいごろから耳に蛸ができるほど聞かされてきましたが、
いくら自然に恵まれていると言っても、大切に使わないと、いつかきっとエネルギーの枯渇の日がやってくると思います。

自分だけのことを考えてはだめです。
もっと将来のことをじっくりと考えなければなりません。
子々孫々のために、いまから何か自分のできることをやらなくちゃ…
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-4-17 16:25:33 | 显示全部楼层
はい そうですね!自然を大切にしましょう!
私たちは暮らしてゆく上で、自然を頼りにし、甘えってもらっているし、だから、自然から得たもの(自然の恵み)をどんなものでも大切に何度も何度も使いましょう!壊れて直す、直したものを再び使う、出来るだけ、ごみを減らし、物を再利用することは自然を守るには欠かせない要素であるかもしれませんね!

[ 本帖最后由 lantian 于 2007-4-17 16:30 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-17 21:52:25 | 显示全部楼层
じゃ、上で書き込んだ人達よ、パソコン、インターネットもない、車、電気、水道もない生活出来ますか?
本当に環境守ろうと思ったら、ここまでしないと、無理だと思うよ。
言うのは簡単、やるのは難しい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-4-18 10:02:54 | 显示全部楼层
言うのは簡単、やるのは難しい。これはいうまでも無いどなたでお分かりきっている話です。時代の移り変わるとともに私たちは自然を守るためにできるだけのことをしましょうとの話しですが、消極的な態度、考えより、むしろ積極的な態度や考えの方が子々孫々のためになることをお分かりにならないでしょうか あなたも一役買いましょうよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-4-18 10:03:11 | 显示全部楼层
言うのは簡単、やるのは難しい。これはいうまでも無いどなたでお分かりきっている話です。時代の移り変わるとともに私たちは自然を守るためにできるだけのことをしましょうとの話しですが、消極的な態度、考えより、むしろ積極的な態度や考えの方が子々孫々のためになることをお分かりにならないでしょうか あなたも一役買いましょうよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 02:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表