咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1757|回复: 1

喜びと感謝を大いに表しましょう!

[复制链接]
发表于 2007-2-7 22:40:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
私は子供の時から 自分の気持ちを一般顔に表さない方だった。静かな無愛想なこだった。

母親譲りなのか 長男も顔の表情の豊かな子ではなかった。


子供のときに父母が私のために計画してくれたことが一度もなかった、家の事情が分かっているものの さびしい気がした。


生活が豊かになると共に、さらに 私と同じような気持ちを自分の子供にさせてはいけないと思わせたのです、


しかし 彼のために計画してやったことにさほどの喜びを表さなかったために、何度も大きな失望を与えられたそのことのおかげで  今までの自分は感謝と喜びの表し方が物足りないであったことを気づかれました。


子は親の背中を見て育つもので、長男はこうなっても無理がないでしょう!全ての責任は私にある、だから これから 自分の喜びや感謝の気持ちを大いに表現して彼に見せてやりたいです
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-4 01:12:35 | 显示全部楼层
以前、香港に移住して何年も経った日本人から、香港の人に比べ私自身が「あまり笑わないね」とか、概して日本人は感情表現に乏しい・幅がないといった指摘を受けたことがあります。

ここの投稿を読んでちょっと思い出しました。

lantianさんの子供のころの家庭でもきっとご苦労が重なっていたのでしょうか。そういうことが続くと普段の生活からも笑顔が無くなっていってしまうというのは、なんとなくわかります。私も前に家庭の問題で泣いたり悩んだことがいろいろありまして。

でもlantianさんが回顧して気付いているのを知ってなんだか嬉しいというか心が暖まったというか、こういう気付きは大切だなぁと感じました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 01:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表