咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1472|回复: 0

栄養補充

[复制链接]
发表于 2007-4-7 22:38:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日は晴れたり 曇ったりする不安定な天気でした。夕方の空は曇りきっていた、やがて 大粒の雨が降り出し 慌てて亭に逃げ込むバスケットボールをぎりぎりまで遊ぶ若者達以外の人影が見つかりませんでした。
若者たちは暫く騒いでいたが、いつとも無くそれそれの家に帰った、スポーツ着が汗でびっしょりぬれていたから、土砂降りに無頓着であったかも、、、だったら、、、、、 最初から亭に逃げ込む必要が無かったじゃない?<*^_^*>。。。。。。。
もしかすると、、、急用が出来たかも。。。。あるいは塾の時間になったもかも、、、、いろいろ(想像) 思いをめぐらせているうちに雨が止んだ。お日様が出ていて また 直ぐ 雲に隠れた 

黒い雲がのろのろと南の方へ移動する。。。。。。。。。。

空洞のようにすっからかんになった脳に緊急処置(栄養補充)しなくちゃ (*+_+*)

暮らしには事欠かない     (生活上不缺什么)
中間景気
あるまじき           あるまじき行い   
                学生にしてはあるまじき行為です
                公務員として賄賂を受け取るのはあるまじき行い
恵まれる            (赋予,富有)
                            恵まれた人   (得天独厚得人)
                            家庭的に恵まれなかった人  (家境不好的人)
                            人間の暮らしにとっては真に恵まれた土地である
夜更かし            夜更かしの朝寝坊(晚睡晚起的人)
                            夜更かしは体に毒だ
損得              損得ばかり考えて、義理や人情も忘れては社会生活は成り立ちません
                損得半ばする (得失兼半)
                            差し引き損得なし
如く              大波に船は木の葉の如く揺れた
                前に述べた如く
各々              人は各々(おのおの)考えは違う
義理              両方に義理を立てることは難しい

运动服 已经被汗水湿透 ,所以也不在乎被雨淋了。这句话用日语什么讲?
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 21:48