咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 16388|回复: 4

新版標準日本語初級の類似表現集2

[复制链接]
发表于 2007-5-4 08:14:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
新版標準日本語初級上下の類似表現集です。

標準日本語はよく似た単語が多いですね・・・。

ファイル形式:Rar形式
ファイル名 :ruiji


ruiji.rar (18.54 KB, 下载次数: 195)
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-5-4 08:18:48 | 显示全部楼层

類似表現集の例



[ 本帖最后由 nakajima 于 2007-5-4 16:42 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-5-4 08:31:27 | 显示全部楼层

例文集

まったく意味が同じ組み合わせもあります。
でも、使い方や意味が違う組み合わせもあります。
疑問があったら、また質問してください。

まったく意味が同じ組み合わせもあります。
でも、使い方や意味が違う組み合わせもあります。
疑問があったら、また質問してください。

分類        番号        例文
アクセス       
1        空港から市内までのアクセスがよくなりました。
2        空港から市内までの交通の便がよくなりました。
いえ       
3        わたしのいえは大連にあります。
4        わたしのうちは大連にあります。
いろいろ       
5        夏休みにあちこち旅行しました。
6        夏休みにいろいろな所を旅行しました。
7        小野さんを北京のいろいろな所へ案内するつもりです。
8        小野さんを北京のいろんな所へ案内するつもりです。
おぼえる       
9        単語が多すぎておぼえることができません。
10        以前上海支社にいた王さんをおぼえていますか。       
11        先生は学生に例文を暗記させました。
かける       
12        目覚ましをかけておいたのに、今朝は起きられませんでした。       
13        目覚ましをセットしておいたのに、今朝は起きられませんでした。
かばん       
14        パスポートはかばんの中に入れてあります。       
15        パスポートはバッグの中に入れてあります。
きちんと       
16        朝ごはんは毎日きちんと食べますか。       
17        部屋をきちんと片づけてください。
18        朝ごはんは毎日ちゃんと食べますか。
19        部屋をちゃんと片づけてください。
きれい       
20        カーテンを開けると、きれいな山が見えました。
21        カーテンを開けると、美しい山が見えました。
この前       
22        この前、友達が病気の時に、わたしが看病しました。
23        先日、友達が病気の時に、わたしが看病しました。
これから       
24        これから友達と食事に行くところです。
25        清涼飲料水の市場はこれからも成長が見込まれます。
26        今から友達と食事に行くところです。
27        清涼飲料水の市場は今後も成長が見込まれます。
さっき       
28        木村さんはさっき戻ってきました。
29        そのニュースはさっき聞いたところです。
30        そのニュースはたった今聞いたところです。
31        木村部長は先ほど戻っていらっしゃいました。
する       
32        その仕事は我々にさせてください。
33        その仕事は我々にやらせてください。
たくさん       
34        「爽快」は昨年からたくさん製造されるようになりました。
35        「爽快」は昨年から大量に作られるようになりました。
だけ       
36        王さんしかお見舞いに来てくれませんでした。
37        王さんだけがお見舞いに来てくれました。
ダンス       
38        公園にはダンスをしながら歌を歌っている人もいました。
39        公園には踊りながら歌を歌っている人もいました。
トイレ       
40        お手洗いはどこですか。
41        トイレはどこですか。
なんか       
42        大連はなんか神戸に似ていますね。
43        大連はなんだか神戸に似ていますね。
びっくり       
44        ニュースを聞いて、びっくりしました。
45        ニュースを聞いて、驚きました。
もらう       
46        馬さんはわたしに地図をくれました。
47        わたしは馬さんに地図をもらいました。
報告書       
48        もうレポートはできましたか。
49        もう報告書はできましたか。
必ず       
50        きっと来てください。
51        必ず来てください。
52        絶対来てください。
必要       
53        海外旅行の時、パスポートが要ります。
54        海外旅行の時、パスポートが必要です。
場所       
55        ゆっくり住む場所を探しましょう。
56        ゆっくり住む所を探しましょう。
車       
57        劉さんは車を持っています。
58        劉さんは自動車を持っています。
程度副詞       
59        新しい商品はかなり評判がいいです。
60        新しい商品はけっこう評判がいいです。
61        きのうはだいぶお酒を飲みました。
62        新しい商品はなかなか評判がいいです。
叱責       
63        家のガラスを割って、父にしかられました。
64        家のガラスを割って、父に怒られました。
出す       
65        部長は「書類を早く出せ」と言いました。
66        部長は「書類を早く提出しろ」と言いました。
大きい       
67        子供の時、大きい地震がありました。
68        子供の時、大きな地震がありました。
大きさ       
69        このぐらいのサイズの箱が欲しいんですが。
70        このぐらいの大きさの箱が欲しいんですが。
大切       
71        大切な書類を電車の中にうっかり忘れてしまいました。
72        大事な書類を電車の中にうっかり忘れてしまいました。
73        重要な書類を電車の中にうっかり忘れてしまいました。
盗む       
74        すりに財布を盗まれました。
75        すりに財布を取られました。
道路       
76        三環路は北京でいちばん交通量が多い道です。
77        三環路は北京でいちばん交通量が多い道路です。
得意       
78        わたしはスキーが得意です。
79        王さんはスキーが上手です。
多量       
80        公園にたくさんの人がいます。
81        公園に人がたくさんいます。
82        公園に人が大勢います。
83        公園に多くの人がいます。
恩恵       
84        友達がおもしろい本を教えてくれました。
85        友達におもしろい本を教えてもらいました。
翻訳       
86        戴さんに翻訳してもらいましょう。英語が得意ですから。
87        戴さんに訳してもらいましょう。英語が得意ですから。
辺       
88        このあたりはよく渋滞します。
89        この辺はよく渋滞します。
訪問       
90        先週おじを訪ねました。
91        取引先を訪問する前に、一度電話をかけます。
非常に       
92        彼はたいへん優秀な人です。
93        彼はとても優秀な人です。
94        彼は非常に優秀な人です。
複雑       
95        この道は複雑ですが、通り抜けられます。
96        この道は入り組んでいますが、通り抜けられます。
概数       
97        300メートルぐらい行くと、スポーツセンターがあります。
98        300メートルほど行くと、スポーツセンターがあります。
技術       
99        日本語の発音を直してもらいましたが、まだうまくできません。
100        日本語の発音を直してもらいましたが、まだ上手にできません。
季節       
101        もうすぐスキーのシーズンですね。
102        季節の中で夏がいちばん好きです。
計画       
103        何月までにプランを決めないといけませんか。
104        何月までに計画を決めないといけませんか。
建築       
105        駅前に新しいスーパーができました。
106        駅前に新しいスーパーが建ちました。
交換       
107        自転車のタイヤを交換しました。
108        自転車のタイヤを取り替えました。
交通手段       
109        どうやってここまで来たんですか。
110        何でここまで来たんですか。
教師       
111        わたしは教師です。
112        王さんは学校の先生です。
接続       
113        大連はきれいな町です。そしてにぎやかな町です。
114        大連はきれいな町です。それににぎやかな町です。
今度       
115        次の日曜日に遊園地に行くつもりです。
116        次は握手するのを忘れないでくださいね。
117        次回の研修に参加するのは何人ですか。
118        今度の日曜日に遊園地に行くつもりです。
119        今度は握手するのを忘れないでくださいね。
120        今回の研修に参加するのは何人ですか。
今晩       
121        あれは森さんが今晩泊まるホテルです。
122        あれは森さんが今夜泊まるホテルです。
近い未来       
123        そろそろ梅雨が始まりますね。
124        もうすぐ大連駅に着きます。
近く       
125        たまに公園のそばを通ることがあります。
126        たまに公園の近くを通ることがあります。
127        たまに公園の近所を通ることがあります。
開催       
128        会議は12時にあります。
129        会議は12時に開かれます。
130        会議は12時に行われます。
老人       
131        朝の運動をしているお年寄りたちもお金を払うんですか。
132        日本では全人口に占める高齢者の割合がだんだん増えています。
累加       
133        新商品は甘さが控えめで、おいしいです。しかも健康にもいいです。
134        新商品は甘さが控えめで、おいしいです。それに健康にもいいです。
理解       
135        内容が難しすぎて、わかりません。
136        内容が難しすぎて、理解できません。
理由       
137        どうして野菜ばかり食べているんですか。
138        何で野菜ばかり食べているんですか。
例示       
139              夏休みに上海とか武漢とかへ行きました。
140        夏休みに上海や武漢などへ行きました。
列車       
141        「八達嶺」まで列車なら2時間ちょっとです。       
142        「八達嶺」まで鉄道なら2時間ちょっとです。
目覚まし       
143        アラームをセットしておいたのに、今朝は起きられませんでした。
144        目覚ましをかけておいたのに、今朝は起きられませんでした。
逆接       
145        大連は小さな町です。しかし、有名な町です。
146        大連は小さな町です。でも、有名な町です。
評判       
147        新製品は好評です。
148        新製品は評判がいいです。
気持ち       
149        わたしはお酒を飲むと気持ち悪くなります。
150        わたしはお酒を飲むと気分が悪くなります。
親       
151        きのう両親と買い物に行きました。
152        きのう親と買い物に行きました。
寝る       
153        子どもがすやすや眠っています。
154        頭が痛くて、寝ています。
趣味       
155        わたしの趣味はサッカーです。
156        王さんはサッカーに興味がありません。
全部       
157        ボーナスをすべて使ってしまいましたから、もう旅行に行きません。
158        ボーナスを全部使ってしまいましたから、もう旅行に行きません。
容易       
159        この問題はとても簡単です。
160        この問題はとても易しいです。
上手       
161        馬さんはとてもうまく説明しました。
162        王さんは英語が得意です。
163        王さんはサッカーが上手です。
上手       
164        馬さんはとても上手に説明しました。
少し       
165        ちょっと待って。
166        少し待ってください。
167        少々お待ちください。
生活       
168        胡同では今もたくさんの人が実際に暮らしています。
169        胡同では今もたくさんの人が実際に生活しています。
十分       
170        健康のために、しっかり睡眠をとるようにしています。
171        健康のために、十分睡眠をとるようにしています。
食事       
172        李さんはテレビを見ながらごはんを食べています。
173        李さんはテレビを見ながら食事をしています。
時       
174        学生の時、何を勉強しましたか。
175        学生時代、何を勉強しましたか。
所有       
176        わたしはIDカードがあります。
177        わたしは車が2台あります。
178        わたしはIDカードを持っています。
179        わたしは車を2台持っています。
提出       
180        もう宿題を出しましたか。
181        もう宿題を提出しましたか。
突然       
182        電車が急に止まりました。
183        電車が突然止まりました。
退職       
184        あの会社の社長は汚職事件に巻き込まれて、会社を辞めたそうです。
185        あの会社の社長は汚職事件に巻き込まれて、辞職したそうです。
外出       
186              田中さんは今、出かけています。
187        昼ごはんを食べてから、出かけます。
188        田中さんは今、外出しています。
外国       
189        日本は資源のほとんどを海外から輸入しています。
190        日本は資源のほとんどを外国から輸入しています。
完成       
191        あれは最近できた建物です。
192        あれは最近完成した建物です。
完了       
193        この本はもう読んでしまいました。
194        先週もらった薬はもう飲んでしまいました。
195        この本はもう読み終わりました。
196        先週もらった薬はもう飲み終わりました。
危険       
197        自転車に2人で乗るのは危ないです。
昨日の晩
199        あれは夕べ泊まったホテルです。
200        あれは昨日の晩泊まったホテルです。
201        あれは昨日の夜泊まったホテルです。
小さい       
202        この角を曲がると小さい公園があります。
203        この角を曲がると小さな公園があります。
休憩       
204        疲れたね。ちょっと休もう。
205        疲れましたね。少し休憩しましょう。
休日       
206        今度の休みは何をしますか。
207        今度の休日は何をしますか。
学生       
208        この小学校にはたくさんの生徒がます。
209        この大学にはたくさんの学生がいます。
学習       
210        私は毎日家で3時間勉強します。
211        私は以前、ピアノを習ったことがあります。
厳しい       
212        もうすぐ大会があるので、町は警備が厳しいです。
213        もうすぐ大会があるので、町は警備が厳重です。
依頼       
214        CS公司から調査を頼まれました。
215        CS公司から調査を依頼されました。
疑問       
216        李さんは今日来るでしょうか。
217        李さんは今日来ますか。
以前       
218        この門は、前に、火事のために2度も焼けたことがあります。
219        この門は、昔、火事のために2度も焼けたことがあります。
220        この門は、以前、火事のために2度も焼けたことがあります。
義務       
221        今日は娘の誕生日なので、早く帰らないといけません。
222        今日は娘の誕生日なので、早く帰らなければなりません。
有用       
223        テープは日本語の勉強に(の)役に立ちます。
224        テープは日本語の勉強に役立ちます。
願望       
225        田中さんに日本人の友達を紹介してほしいです。
226        田中さんに日本人の友達を紹介してもらいたいです。
早速        
227        すぐに企画案を検討してみます。
228        早速、企画案を検討してみます。
整理      
229        かぎは引き出しの中にしまいました。
230        会議室のいすを片づけてください。
231        机の上を整理してください。
知らせる       
232        馬さんは行き先を告げないまま、家を出てしまいました。
233        馬さんは行き先を知らせないまま、家を出てしまいました。
製造       
234        「爽快」は昨年から大量に生産されるようになりました。
235        「爽快」は昨年から大量に製造されるようになりました。
236        「爽快」は昨年から大量に作られるようになりました。
終了       
237        事務所開設の準備が済みました。
238        事務所開設の準備が終わりました。
仲       
239        けんかすればするほど親しくなります。       
240        けんかすればするほど仲がよくなります。
住       
241        わたしは今晩ホテルに泊まります。
242        わたしは今、大連で暮らしています。
243        わたしは今、大連に住んでいます。
貯金
244        マンションを買うために、お金をためています。
245        マンションを買うために、貯金しています。
準備       
246        視察団が来る前に、歓迎の準備をしておきます。
247        視察団が来る前に、花束を用意しておきます。
自己       
248        私は一人で中国へ来ました。
249        私は自分で着物が着られます。
最初       
250        初めは言葉が通じなくてとても困りました。
251        最初は言葉が通じなくてとても困りました。
最近       
252        マンションやビルが建ってこのごろ胡同が減ってきました。
253        マンションやビルが建って最近胡同が減ってきました。
最上級       
254        三環路は北京でいちばん交通量が多い道路です。
255        三環路は北京でもっとも交通量が多い道路です。
最終       
256        とうとうお別れですね。
257        やっと北京に着きました。

[ 本帖最后由 nakajima 于 2007-5-5 09:42 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-10 03:32:59 | 显示全部楼层
まったく意味が同じ組み合わせもあります。
でも、使い方や意味が違う組み合わせもあります。
疑問があったら、また質問してください。

まったく意味が同じ組み合わせもあります。
でも、使い方や意味が違う組み合わせもあります。
疑問があったら、また質問してください。

分類        番号        例文
アクセス        
1        空港から市内までのアクセスがよくなりました。
2        空港から市内までの交通の便がよくなりました。
アクセスは訪問と同じぐらいだと理解できますか?
上記の二つの短句でよく使うのはどっちでしょうか?

いえ        
3        わたしのいえは大連にあります。
4        わたしのうちは大連にあります。
この組は3がよく使うでしょう?
いろいろ        
5        夏休みにあちこち旅行しました。
6        夏休みにいろいろな所を旅行しました。
7        小野さんを北京のいろいろな所へ案内するつもりです。
8        小野さんを北京のいろんな所へ案内するつもりです。
疑問ありません!

おぼえる        
9        単語が多すぎておぼえることができません。
10        以前上海支社にいた王さんをおぼえていますか。        
11        先生は学生に例文を暗記させました。
かける        
12        目覚ましをかけておいたのに、今朝は起きられませんでした。        
13        目覚ましをセットしておいたのに、今朝は起きられませんでした。
12は知らなかった、勉強になりました!

        

きれい        
20        カーテンを開けると、きれいな山が見えました。
21        カーテンを開けると、美しい山が見えました。
ちょっと質問させて~
美しいって、内在の美を描写するときの用語で、山の方はあまりつかわないですよね、
詩などに使う場合は別ですが、
ご説明いただけませんか?

程度副詞        
59        新しい商品はかなり評判がいいです。
60        新しい商品はけっこう評判がいいです。
61        きのうはだいぶお酒を飲みました。
62        新しい商品はなかなか評判がいいです。
この四つの副詞は交換使用できますか?
たとえば:昨日はかなりお酒を飲みました、或いは、昨日はけっこうお酒を飲みました。

   
以上でご指導頂けます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-15 16:57:45 | 显示全部楼层
感觉这个复习用着很不错啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 11:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表