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| 我的新编日语笔记,边教边整理。如下:* Q8 D% I: r& q: v- I; T9 `% g1 x 新编02第一课
 9 g% Q9 D. I% p! t7 {
 0 A; Y% w0 ^' ~: e5 B* y; U单词
 8 ?) r) {, K9 Q4 K  T, Z- L5 |! |7 n. }( `( i! c$ F
 1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久7 _- M2 \! q+ y! z4 a3 M
 △やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。
 , ^# O! ?( j3 x& g) C# |  △~に映画を見る/隔了好久才去看电影。
 9 M( g+ I" `. k: c- ^% J, g  △~で雨が降った/隔了好久才下了雨。% v8 h* w; J! W% n: K# h
 2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间
 9 v& [! R: `/ S0 F2 K  △~がある/有闲空。
 4 a2 f) U* l5 H$ Q  △金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。
 1 {/ h3 E* V5 J, v) d' A  △~がかかる/费时间。(時間)2 r/ @; k" X( L" L* y4 W; @
 ⇒△午後は~です/我下午有空。
 " S! X  L& m! u: X2 _9 `5 k1 _; \ △お暇な時、遊びに来てください。
 & O- {0 }9 ^. B$ H1 m△暇の時間を利用して、買い物に行く。9 {' c% Q. U; o
 3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏)
 ; Y' f2 L- j$ V5 p( l% ]4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果: a7 r  J, `% J# `
 △洋菓子/西洋点心* f( j5 }: N. F" Y- _7 P
 △和菓子/日本点心
 " p" G  k4 y5 Z0 K# d2 P/ o$ U9 F5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板# X9 o7 T4 U4 y( l$ Z$ m; v
 △本棚(だな)
 $ Y  Q( e( m& @; z5 l8 L △食器棚(だな) 5 k% X% V, J4 I# S& G9 X+ u
 6 サイドボード(名)④  餐具柜
 + K: M4 R1 Y# W" u$ f ⇒sideboard
 H7 ^6 ~5 G  X/ q1 t; i/ T3 i ⇒戸棚
 2 m0 x0 S9 {) v) R8 K% }7 グラス(名)①  玻璃杯、玻璃 7 }6 U0 t% ?' d! j7 \, K
 8 置く(他五)◎ おく 放
 / Z  j; h* |0 v1 m △――これはどこに~きますか。2 V% U) z5 N' M! ~7 X
 ――棚の上に~いてください。2 O  Z2 o! F3 _" \, t
 △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。5 z: O" e( Z/ e0 m( _# {
 △この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。
 $ d3 b- R+ G% Q6 ^9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂7 n) `2 m  z4 o( c6 L
 △~をつくる/砌qì墙。& q) ^$ f! ]8 I0 t, P# k& ~  G
 △~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。! L; i3 E$ x6 M  T8 I9 k
 ⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。
 1 Y" s/ b0 j  L8 B5 w) h: t10 地理(名)① ちり 地理 ! h0 G# j, H  B
 11 貼る(他五)②◎  はる 贴、糊
 , q: p8 S" ?/ N/ T2 m' ^ △窓に紙を~/糊窗户纸。# P) {! E4 }9 V9 ^
 △切手を~/粘贴邮票。
 # d2 L7 U9 U) p- J% Z
 ! i$ F: m/ X5 ~( _# z, S1 U......
 9 T, T8 q/ v. T8 j) n# N  y8 j$ b8 K, _" k8 u* n8 ~6 ]5 G
 一、中顿法, K5 x8 L/ N& z" A0 k1 o
 ①动词中顿法% `7 s$ T2 E% U  j" q3 U6 w
 【解説】
 ; z( c0 o- `+ J3 Z& M& O. G  c! ]动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。
 ; u. M9 `& k* B! I7 f【例文】
 , ?% A+ W  r& b" W8 \' I⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。
 " ]: x7 z$ w: [3 s& t△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。9 w# z3 o. G8 V( {4 m1 x8 g
 △ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。
 # P0 O7 O7 N! _( _△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。0 ^5 r0 P* }/ Z0 f& o" ^+ y
 ⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)8 o$ H% q# M& D9 U9 G
 △朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。 ) D" D/ n5 R" D9 `9 ?  C
 △ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。 ! |" n; O$ g2 M. }
 △ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
 & J5 G! w7 W3 W3 N% d$ b- H+ O⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。! D( ~7 _( P4 H7 O
 ②形容词中顿法
 3 ?1 ^6 g/ g( p) `) \【解説】
 4 L. k1 A* w" Y, j1 A  多用于书面语,1 c5 Q% F$ q% p1 V, f9 s# g4 e
 【接続】
 ( B9 c2 \# O0 e) l6 _形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。7 k* Z; C0 e- n
 【例文】
 & b/ v2 F# R( ~/ m△山は高く、水は深い/山高水深。" b7 _: u: f( u
 △海は広く、空は高い/海阔天高。: u5 g1 ]4 X* W! _  Q! v) u5 o) u# z* L
 △春は暖かく、冬は寒いです。
 / J6 ^  y  \& m& ^    ⇒春は暖かくて、冬は寒いです。& r. }3 n& a# U0 U1 c  _2 g
 ⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。6 U/ L0 z3 r5 q" [; E
 ③名词中顿法4 W5 Q4 e: ^8 I( X6 J7 F5 v/ @; y
 【解説】
 , l. W1 l& w% g# Q& \- C7 j, p主要用来把两个并列的句子。
 * e3 c2 m% F1 ^* Y, A1 @: t【例文】5 \' m; D7 F8 P6 w
 △私は大学一年生で、今年19歳です。& H# S- l$ E; ]% S
 △鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。
 ' z* t6 M# I7 b9 U1 ]④形容动词中顿法
 ( E3 B/ z8 O$ d. M【解説】
 # t+ l; n& L  |* C 形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。1 s8 ]( b! Y; @+ r
 【例文】
 " R# P+ u$ W. n# C9 \△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。
 9 x$ J2 s& o, h5 \, b# ]" o △公園は静かで、動物園はにぎやかです。 " D1 o* m. {* `# Y8 h! k3 G
 △秋の夜は静かで、涼しいです。
 # y9 Z( B% Q; C△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。$ Q& W6 |" i- g  z9 t4 J' O+ m& E
 . ]) |' z( t- u* N
 二、~ておく
 ) y; e1 V& Y3 n+ K" |& G1 D【解説】) l' d5 d+ ]; r: N0 x6 P* B
 「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。
 & v7 W' h- X; ~4 @0 f" i1 }【接続】1 n/ n6 q! _+ E" P3 R$ |
 动连②+ておく
 3 D: B5 m, j" Y1 J口语中,可以说成「とく、どく」' g1 m6 E& e4 K
 【用法】
 ' Q7 O9 l6 o4 L7 F, A& W①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)
 ; X/ z+ N  X6 g6 B/ E△――旅行する前に、何をしたらいいですか。, N8 y& ]9 p, Q& p8 I
 ――案内書を読んでおいてください。
 8 B& P2 Q; C% ~+ t4 Y+ {& r △――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。
 : g* S3 L3 M5 H: h  ――先に電話をかけておいたほうがいいです。
 & v. k( Y! G1 q) ?* c- M# q1 ^' p' f △――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。! C0 o5 R: D& n) o7 H* O5 X
 ――はい、分かりました。
 5 Q5 S6 Y  j$ U, g8 G△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。
 / m1 I  o1 i( `! A△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。1 b/ {7 u7 c( u  L* U, ~
 △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。
 & G3 p' `$ l. p △明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。1 H. `, A7 ?; \7 I% Y) i/ X
 △レポートを書く前に、資料を調べておきます。3 }/ B* v' [4 @, y" `# K
 △お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。' o' y* c+ r- n- o" A8 k
 △昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。
 8 `& l* f* P# |# a5 q②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」
 , x& X1 a( N; K, L △――テレビを消してもいいですか。* M5 \- Q2 }' `. C- u$ ]: Q
 ――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。; O% W' e% V4 ]" L
 △――窓を開けてもいいですか。- j! K3 d5 A/ N; g+ w
 ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。3 x5 W  T! ~2 v, ~5 |
 △――会場を片付けてもいいですか。
 & ^; P: T0 S$ H  W5 B  ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。
 6 J/ r0 F1 O  T* T③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」& X: j+ v) [5 k# Y
 △この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。
 - g- r" x- V, @/ j! e5 S4 o% I   △大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。' M2 i) e! r: K7 e
 △次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。4 j5 M8 b" s3 R9 G
 
 # Y2 @, }" P& h3 e) B- G三、~てある
 ; [) h' g1 O6 S' _5 ?! J【解説】2 R# ?2 N. {5 M: k; Y
 「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
 - }9 {  d! z1 b  W( c【用法】! ^5 O* Z0 R; @1 l0 N
 ①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。
 s2 f/ F3 _# A1 |: c6 C' P5 {△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景)       ; f0 q, M- h4 z
 △お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。
 $ }# V1 U. |0 r4 l# m7 I; s4 _△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。  e$ J$ ]0 Y) Z* h" Q. P9 T# `1 c
 △さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。9 p8 b$ V! P, n9 q" k$ w; V) @
 △後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。2 `$ D' X! P! Z6 [
 △――辞書はどこですか/字典在哪?  |) h( Y- X9 D9 ^
 ――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。
 9 Q) Z$ a) r5 A△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
 ! y  q) i5 B+ o1 [& x△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)( d# d* l& D* f  X
 ②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)! `) Q( N) m- T: F4 L+ |6 J# g
 △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。
 5 B6 g' B4 K; R1 }" a# r    ⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)
 % _( q( d# Q7 d$ O" o& _ △約束はしてありますか。
 + U) t, F% t  W2 t" ]2 i3 _ △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。, g0 @1 f& \4 g1 b2 W
 ⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。
 7 I0 V0 n1 V5 u) N9 k' C) A+ [  p9 B" X6 s3 ]3 B# `9 b! d
 四、~てしまう' d) R3 x% E0 p0 y
 【接続】+ H  @8 M1 H) C5 [9 G, m
 口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」
 % J/ m2 C, j  @  |* c$ y9 Z【用法】
 2 v4 |; z1 @1 J①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。' c  Z# C- b1 T
 △この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。
 # n3 B) e/ i: M △早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。4 d4 q6 X; u) l
 △この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。3 O, g6 P  K& ?1 O( X# w
 △今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。7 r* _4 H" l$ n) q
 △あの車は売ってしまったので、もうここにない。
 ( r: l8 g+ [$ |% w9 g②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。/ g( b, n0 y* d/ x
 △長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。
 : Q3 C8 F. ?4 p# y, o7 l △あの人は病気で30歳で死んでしまいました。
 ! v$ N; n: t6 E! ^+ F( X △電車の中に傘を忘れてしまった。
 & Z( l( Z" P8 t4 n. e) ` △ばかなことを言ってしまって、後悔している。3 J7 K, W5 ]" t. T
 △知ってはいけないことを知ってしまった。. t9 ~+ S5 s; r( d$ ^+ \; H
 △遊びすぎて、約束を忘れてしまった。
 ! F/ x" R% P, D# N4 P. W* W$ Q+ U
 % f) P$ G: m2 Q五、比况助动词「ようだ」
 4 ]! o$ z4 r' D/ F1 g- `. Q【解説】
 + p8 D. p$ S. J1 ], ~「ようだ」为形容动词型助动词。
 : n& t; S# C0 D* n" X【接続】
 4 {% u9 Z/ `7 j动词简体+ようだ4 @4 H: H5 V: B6 P6 @* v
 形容词简体+ようだ
 % T% ]% O! Q* w 名词+の+ようだ
 7 l! z* F9 g# E. Q4 P1 ?5 G! F  形容动词+な+ようだ0 G8 W6 y7 g4 O" n% m+ q  t
 否定式:「ない形」+ようだ
 : }% x" Y( z" }$ V  M3 p【用法】
 1 Q; l( L. k( o6 F①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。
 ( R9 o/ Z3 [, s △――鞄の中に何が入っています。
 & Q, v7 h, X7 q# S& u  ――(手で触ってみて)本のようです。5 v: D) K# M) Q$ o) b
 △――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。
 & n: e* Y- k4 a7 E" Z――食べてみてください/你吃试一下。, M4 `" }8 N% L% E  ^# y" ]
 ――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。7 j/ g( i& ^& a2 Q! J
 △外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
 0 E7 t: [& z; p* `0 h% _9 b △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。6 y" r8 R% w2 G/ B/ W7 Z/ A
 △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。
 % H7 {6 t1 d/ E5 h) Q' x9 U# N  △どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。
 , H& X3 p0 d" }3 s) ?【比較】意思不同,接续不同,否定不同/ P. {8 }; Y3 T( s
 △雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
 1 J) s( }# a# t1 H2 B0 N6 m. E+ j⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。. V4 c9 r5 m8 A1 o- [
 ⇒雨は降りそうもない。
 ; U* m3 B; R2 k$ w" [⇒雨は降らないようです。
 z, v6 M# C, ~, d+ Z- W②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。, ~$ x5 B& K/ O. u3 M; y+ x/ p3 b3 H
 △父は子供もようです。) K2 D6 t- p0 Q; h
 △彼女は赤ん坊のような頬をしています。
 ( R6 c( X0 U6 y △彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。
 - \6 z+ A8 I" W1 F( ]( | △まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。( t* L% f; ?6 f# u: H* l
 △彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。! E  R# ~9 ~0 ?
 ③表示举例。3 V! a6 l, G8 j- G
 △――王さんはどんな人が好きですか。9 d+ M; k4 J, ~& n) f$ o
 ――あなたのような人が好きです。
 7 E0 j3 r* v3 C* C7 E5 T△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。4 p9 R$ W8 a- r
 △パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。3 K" r) d- ?2 A: I& z( ~; s
 △李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。
 ( `; W9 k2 t. h! n
 $ w9 i2 U1 H+ a. ~. K+ _8 h六、接续助词「けれども・けれど・けど」
 * V7 ^  h' s6 C: q; u- v1 K9 ]【解説】8 \7 j5 Z, x% V( N
 「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
 1 p  I- ^: U: a: k' M/ `【接続】$ Z" ]2 t0 f" V  M4 o
 敬体、简体+けれども・けれど・けど# S7 z* v9 L  [% A* K$ i+ L
 【例文】! P' c; l4 T: J
 ⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。; I8 _' C4 z+ L
 △妹はいますけど、弟はいません。7 W1 {, b: K  g5 D
 △私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
 * [2 r* J6 O- L8 o( a: W⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。7 X, V- X$ g6 u4 C' e1 ~1 ]4 w
 △病気ですけど、仕事をしています。
 ; P; e1 M2 |. T* Q# k) `' S△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。5 J# h9 s/ j- Y
 △難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。
 2 y; `0 J  c0 n% P; D* l0 ?△雪は降っていますけど、寒くないです。5 n3 W% ^* n# S% Q, i* f$ s  X
 ⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。
 4 `/ v/ c' S: n2 U* {△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。! ?' d+ [& v  ]
 △先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。& ~6 r" V7 a  x4 h% d6 d
 
 " y* w$ z; s( V) J% l: ~......2 W+ \) q# k* @
 1 _2 ]/ F& f( h+ ]9 A0 a" a, a
 有的错误,没来得及改。
 9 i* M/ N9 k6 D$ K5 U, r汗,附件传不上。$ Q4 G$ d' H% I
 
 ) H8 B4 K! ^5 H3 e  a$ }! |[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ]
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