咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7009|回复: 32

管理者へ

[复制链接]
发表于 2007-6-27 16:44:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
中国語での発言は削除の対象になりますって書いてるけど。中国語だけですか?英語は?フランス語は?ハングル語は?ちょっと気にくわないだけ。お忙しいところ申し訳ありません。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-1 22:33:05 | 显示全部楼层
こんばんは。わたしも気になっていました。
以前管理人さんのお一人に短息信を送りましたが読んでいただいていないようなので実際の管理はどなたがされていらっしゃるんでしょうか。

私自身は中国語ができなくてほとんど日本語で書いていますが、たまに英語を挟んで書くこともあります。
でも「日本語専用」と銘打たれているので本来は日本語のみでないといけないのでしょうね…。
はっきりとしたご返信をいただければ一番ありがたいのですが。
管理人さん、どなたかもしよろしければ教えていただきたく思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-2 15:10:31 | 显示全部楼层
それはちょっとねえ。
そこまで考えることはないと思いますよ。
やっぱり、外国語コーナーみたいなところなので、もし外国語だけじゃどうしてもうまく表現できない場合であれば、母国語一言二言でもいいじゃないですか。
ルールはルールだけど、そんなにかたく守らなくても良い場合もあるんですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 10:28:01 | 显示全部楼层
日本語分かってまっか?日本語専用カフェって書いてるのよ!つまり日本語以外の発言は削除対象っとなってますのは普通じゃない?何で中国語だけ書いたらだめ?それなら中国語以外の言語カフェでかくべきじゃない?
sohoken さんへ
ルールはルールだよ!守れなかったらルールの意味はなくなるじゃない?どうしても日本語以外の言葉で書いたいなら、日本語専用カフェ以外の場所で書いたらいい!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 10:51:00 | 显示全部楼层
ルールについての一般論に心より感服しました。
しかし、すこしでもこのルールの由来を考えましょう。
ここに来るのは大体中国人と日本人、皆が分かる言語としては中国語、日本語があって、あと英語とかフランス語とか、ドイツ語とかないわけでもないですが、今まで、格好付けるために(憶測かも)、英語とかフランス語とかで投稿したケースを発見したことはありません。なので、英語とかの非常用言語に対する規制は行われないわけです。
それも僕も新人なので事情よく分からないからかも知れませんので、あくまでもご参考までにしてもらいたいです。

しかし、一言忠告したいです。
あなたが使ったびっくりマークが多すぎです。それにその口調は日本語じゃなくて、英語みたいな気がします。
日本語で話してもらうより、英語とかフランス語とか分からなくてもなんでも良いから、とにかく心を入れ替えて改めるべきところを改めてほしいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 12:01:14 | 显示全部楼层
自分は自分が民族主義者だと思ってる。中国語は世界中一番素晴らしい言葉だと思ってる。だから何かあってもとにかく中国語の利益を守りたいです。
このコーナーに日本語専用って書いてる。正直で考えたら日本語以外の発言は削除対象になっとかないとおかしくない?なぜ中国語は特別だめ?!!
日本語キーボードにshiftと左側の1を同時に押したら!になるけど、ちゃんとした文字を入力するのは何が間違ってる?人間の習慣はそれぞれ違うから、日本全国には!をよく使う人は一人もいないと言いきれる?頭どこかでぶつかったことあるの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 12:26:20 | 显示全部楼层
民族主義者より、むしろ「憤青」のほうがふさわしいですね。
ただ、さっきからあなたが議論していた「中国語での発言を削除」というような公告はどこにありますか。
あなたのご抗議によってキャンセルされたのかよく分からないけど、取りあえず喜びましょう。
いわゆる「中国語の利益」が守れたから。
まあ、貴公のような憤怒の青年たちがいらっしゃいますから、今後は「大げさで格好付けの発言を削除」という規制を行わなきゃならなくなりましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 12:52:01 | 显示全部楼层
残念ながら今までそういう規制はないですが。ちょっと質問ですが、どこまでは大げさで格好付けの発言ですか?範囲教えていただけませんか?
「憤青」って言われて本当に嬉しかった。若いといい なぁ……
若くないけど、自分なりに何とかしたい。
それにこれ以上ここで書いたらご返信いたしませんので。管理者に迷惑かけるから。何があったらQQまで。
どうもです!
やっぱり”!”がすき!

[ 本帖最后由 c83974307 于 2007-7-3 13:59 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 16:32:48 | 显示全部楼层
sohoken さんの投稿からみれば、c83974307さんが投稿する目的を勘違いしているようです。最初からc83974307 さんはこのところで中国語の発言があるから不満が出てきたと一言も言ったことがないでしょう。ここは日本語専用カフェーだから、日本語だけで書きなさいとのルールは別に問題ありません。でもなぜ「中国語での発言は削除の対象になります」となるの?それは中国語以外の発言例え日本語じゃない英語、韓国語などで投稿してもよいということですか?もしそうでしたら、中国語が特別扱いされる理由はなんですか?もし私の考えが正ければ、c83974307さんの気のくわない原因はそこにあるでしょう。だから、sohoken さんとc83974307さんの議論がまったく無意味なことです。双方の主張したいことが矛盾も関りもないので議論になる必要はない。

[ 本帖最后由 acepilot 于 2007-7-3 16:44 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 18:08:15 | 显示全部楼层
原帖由 acepilot 于 2007-7-3 16:32 发表
sohoken さんの投稿からみれば、c83974307さんが投稿する目的を勘違いしているようです。最初からc83974307 さんはこのところで中国語の発言があるから不満が出てきたと一言も言ったことがないでしょう。ここは ...

acepilot さん分かってくれてありがとう。さすが日本語上手な方。今回の事情で自分がまだまだレベルが低いのはよく分かった。だって分かってくれない人も居ったからです。これからもがんばって勉強するから、よろしくお願い致します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 21:54:43 | 显示全部楼层
どなたかこのスレッドの質問について明確な回答をこちらの掲示板の管理人さんから得られた方はいらっしゃいませんでしょうか。
管理人ご本人さんから直接ご指示いただけると、わかりやすくてとてもありがたいのですが。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-4 09:00:52 | 显示全部楼层
普通に考えると、日本語と中国語以外こちらにきてわざわざ他言語をレスすることってめったにないと思うけど・・・
議論になること自体がオカシイ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-4 10:59:12 | 显示全部楼层
めったにないというのはあるけど少ないの意味じゃない?あること以上は議論になるのはおかしくないじゃない?違う?それとも日本語わからない方?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-4 18:03:18 | 显示全部楼层
日本語のうまい方だと見受けられるけど、頭までも日本人みたいにガチガチになってるとは・・・
またそのヤラシイ表現
これをみて↑アナタの人格が分かりますよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-4 18:45:06 | 显示全部楼层
原帖由 pika111 于 2007-7-4 18:03 发表
日本語のうまい方だと見受けられるけど、頭までも日本人みたいにガチガチになってるとは・・・
またそのヤラシイ表現
これをみて↑アナタの人格が分かりますよ

あっそう?喧嘩する気?ご反論書かずにいきなり僕の人格が分かるなんで、もしかすると無言のいたりの表現の一つですか?昔から話すことは下手だと思ってずっと落ち込んだけど、あなたから自信を得られました。3939!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 01:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表