咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1978|回复: 9

俳句を作りましょう

[复制链接]
发表于 2007-7-2 15:40:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日は久しぶりに俳句を一句作ってしまいました。
大学時代は先生の授業でいくつか作った覚えはあります。
簡単で楽しめるのが俳句ですね。季語とかはちょっとややこしいだけど、作ってみればどんどん分かるようになると思います。
とりあえず、夏の季語を下のURLまでご参考ください。

http://www.geocities.co.jp/Booke ... tu-kurashi-sort.htm

さあ、皆さん~
俳句を作りましょう
できれば夏の句をね
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-2 23:33:48 | 显示全部楼层
ん~~~俳句ですか 難しいですね…。
あれ?sohokenさんの句は???(^^; )
ま、詠んでみますか。

降りてなほ ほの香しのばる 吸葛

…お粗末様でした。(汗)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 00:56:49 | 显示全部楼层
シシカバブ あー食べたいな シシカバブ

これ俳句かな??
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 01:44:41 | 显示全部楼层
原帖由 sterling 于 2007-7-2 23:33 发表
ん~~~俳句ですか 難しいですね…。
あれ?sohokenさんの句は???(^^; )
ま、詠んでみますか。

降りてなほ ほの香しのばる 吸葛

…お粗末様でした。(汗)

アンコール!アンコール!

ところで、吸葛ってなんでしょう? 
花なのかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 01:46:17 | 显示全部楼层
原帖由 jinjin 于 2007-7-3 00:56 发表
シシカバブ あー食べたいな シシカバブ

これ俳句かな??


厳密的に言えば、川柳と言えますね。
でも、シシカバブの香りが漂って来そうで、なかなかの雰囲気ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-3 01:50:17 | 显示全部楼层
夏の夜 エアコン部屋で スイカ切り
(変なことを連想させれば恐れ入ります。)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-5 11:13:10 | 显示全部楼层

回复 #4 sohoken 的帖子

> ところで、吸葛ってなんでしょう? 
> 花なのかな

「すいかずら」と読みます。漢字では「忍冬」とも書くようです。
初夏に花がつきます。ちょっとあまい香りのする花。
写真はいろんな人が撮っているようなので、検索エンジンなどで調べてみて~。(^^; )

[ 本帖最后由 sterling 于 2007-7-5 13:23 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-5 11:36:13 | 显示全部楼层
了解。中国語でも「忍冬」と言いますが、俗名は「金銀花」です。
花は白と黄色であることからです。
香りの良い花ですね。
それを花茶にする人もたくさんいるでしょう。
いいな~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-5 22:48:29 | 显示全部楼层
わぁ~おもしろいですね。私は俳句の事何一つ知りません・・・
言語を勉強する人にとって、やはり文化にかかわる点は一番難しいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 00:57:00 | 显示全部楼层
さくらびら  隠され記憶 よみがえる


どうですか?続けていきましょうか!
お互いに頑張りましょうね~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-1 06:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表