日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
! f3 Z# B# u V3 x/ H$ a( ^2 X9 I8 f ]* D( J
+ g' [8 R( o9 R' _% N0 r, I; i5 j+ e
日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
) b9 q3 E1 \! e9 X" c
9 ~) r5 Q1 M y* R6 @. L5 h- R2 N構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
; u6 C; x/ x' N% B! {+ a2 g. }: c/ A2 P* W/ l7 N" n" r
で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
; t O* [, K1 N5 n
( S I' f0 `4 U7 r# s! k(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中3 V. a& @. F8 u
+ m# F" S, E y! |
の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
# A" L% i+ h3 H
: o( P* w ?$ U2 t- c切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
0 Z2 m. L7 p- V& t7 c9 S* ^7 J" @# p* P# V. U/ e& z: Z6 t
を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
! J4 w( R! Q+ b# g5 `
/ B8 \/ ]1 j( H8 Y) J/ U)と共同開発した。9 O) P0 I- n* v! k
08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
) [3 w+ @/ |! B$ [5 o' L8 ?4 S: W; V8 B, w9 V
載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる- G( s% \0 k6 s4 ?# E
% e" W* U7 f4 N" b" f, B0 q: T5 `)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
, S+ K/ ~# Y B2 f+ z/ E) L# i t
% |/ j* ^) o+ P- x,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で
9 E5 g; m( d' z7 @6 z5 v) ^% q( S- o' X& N* w* }8 |
新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。' x! k2 _3 e$ Z9 N9 G i" ^6 s
(更新日 2007年 7月28日) |