|
转载:中岛老师谈日语二级读解复习
* u5 t5 N& `1 T3 b0 [希望对考二级的朋友有所帮助!' c/ t2 }) N7 \6 x" z% {- _9 G
8 a5 o% r& t! n' L$ h- t
' Q8 y" x+ Y( g, W% C( I1 S4 } z
もうすぐ日本語能力試験ですね。読解の練習を今からするのなら、やはり問題集がいいと思います。やはり過去問題集がいちばんいいと思います。出版社の名前を思い出せないんですが、1997年~2001年の日本語能力試験の過去問題集があるはずです。北京でも大連でも売っているので、上海の新華書店にも売っているはずです。1997年~2001年までの日本語能力試験が載っている問題集は一冊だけなので、大きな本屋に行けば、すぐわかると思います。
) y1 W3 F$ \* E0 m6 t4 J: k$ \) C- |" c2 Z' m' ]
今から、一ヶ月で、読解力を大きく上げるのは、難しいです。時間を計りながら、問題を解いて、読解技術を身につけてください。
3 h8 }& m- d$ c( l- a7 z: I% \' i$ U& o" K( p: V4 l
試験テクニックの練習
, F8 i$ F- _2 W% \( I6 ^1。日本語能力試験と同じ時間内に解くようにしてください。0 h, J: p+ j$ |9 y# R3 h
" {) v8 b8 h4 C, c" A8 R2。日本語能力試験の文法?読解問題はⅠ?Ⅱが長文読解、Ⅲが単文 Ⅳ?Ⅴ?Ⅵが文法だったと思います。まず、Ⅳ?Ⅴ?Ⅵを解いてください。そのあとⅠ?Ⅱを解いてください。最後にⅢを解いてください。こうすれば、試験内に時間を調整できます。
; \3 V* N1 b" x; ~
1 p, h8 F. q! _$ d( p$ l: A$ Z8 t3。長文を解くときは、まず、文章の最後にある題を見てください。内容が推測できることが少なくありません。
% T/ s4 B: A g; P
: U9 M+ c: _! n6 }4。できるかぎり、先に問題を見てください。そうすれば、本文の内容が予測できます。内容を予測して読むのと、いきなり読むのでは、理解力が違います。1 _2 O7 ^! u, |) V$ R) ~# x2 d: S
6 r) c; G& ]4 j7 y9 }1 U% m
5。代名詞「これ?それ?この?その?このように等」に注意してください。代名詞が指す内容がわからない、ということは、その文の前後が理解できていない、ということです。; @& y; B! N" ?" s+ Y
5 l" J3 O* k2 ~. i
6。複雑な文章は必ず主語とその述語(動詞?い形容詞?な形容詞)をはっきりさせてください。主語と述語がわかれば、どんなに複雑な文章もだいたい理解できます。7 k: f7 u5 A* L9 G* \
* ~8 n" A+ c, s% Q0 B+ F7 E
7。接続詞に注意してください。日本語の文章には以下のような特徴があります。A。しかし、B。 →筆者の主張はB。: s& x# K5 ]0 ?2 \
' a& Q5 t% M' b+ kA。つまり、B。 →AとBの内容はだいたい同じ。Aが理解できないときはBを見ればいい。「つまり」とよく似たものは、他に「すなわち」「要するに」があります。9 H, I: E6 A9 V+ ~+ ] O* \" w
, o" k6 y$ z q" A Y& d" a4 h9 gA。ところで、B。 →AとBは関係がありません。話題を換える時に使います。
7 H! V1 w& u. {
D& i& Y8 B" V5 wA。したがって、B。 →A=理由。B=結論, F* f* @, ^1 H9 G+ _# I% O+ j: _8 s
$ s+ ^9 i! S, K: Z# pこのほかにもいろいろな接続詞がありますが、接続詞によって、文と文の関係をはっきりさせることができます。
! P; U! A: L2 t a) H
! ?; O7 C3 {8 P& c( a日本語能力試験は、読解と聴解でまあまあの成績が取れれば、合格できる試験です。がんばってください。
# L* h4 o6 R& C, f9 l N( V" G
8 [; @2 l/ d' a) ?! F, G聴解問題は大連理工大学出版社の問題集(本:25元 カセット42元)がいちばんいいと思います。ただし、フリガナがないのが欠点です。9 \7 g+ s6 {" m7 l. ^; V
9 k5 _: a+ Q9 {6 C( Lがんばってくださいね。 |
|